男と料理


先日、お酒の席で「料理をする男」について語らった。それぞれ意見を述べている中で、『心の友』なんかは奥さんの方が格段に料理がうまいし普段はまかせているのだが、たまにはキッチンに立つこともあるという。その話を聞きながら、この「たまに」がいいのかもしれないと思った。

また、ある女性は男がちゃちゃっと手際よく料理を作ったりすると、感謝する気持ちが薄らぐと言っていた。なんとなく「ああ、苦じゃないんだ。なら、お願いね」と思ってしまうらしい。それなら、四苦八苦しながらちょっと失敗ぎみの料理を出されたりする方が「私のために、そんなに一生懸命頑張ってくれてるのね」と胸がキュンとなるそうだ。そうなのか。

しかしそう言われれば思い当たるふしがあった。これまで料理は素早く、美味しく、タイミング良く出す方がいいとばかり思っていた。ただその結果、気が付けばいつの間にか料理を作る側になってしまっていた。付き合いはじめの頃こそ「ありがとー!」と喜んでいた彼女からも時が経つにつれ「お腹すいたー、何か作ってー」と言われる始末となっていた。

ひどいときには「目玉焼き作ってー」などと言われ、そんなもん自分でなんぼでも出来るだろうがと思いつつ、作ってしまったこともあった。でもそれがいけなかったのだと気がついた。実は作ったことがない料理は裏で練習したりしていたのに、その努力が逆に仇となっていたのだ。だから駄目だったのか。今後はこの教訓を心にとめていきたいと思う。

110223.jpg

しかし飲み会では、問題は料理云々とは別のところにあるのではないかという元も子もない結論に至ったのだった。








<連載>
『犬のお気楽相談室』更新されました。
またお気楽な相談が不足ぎみなので、
何か思いついたらどしどしご投稿ください。
採用された方にはサイン色紙プレゼントさせてもらいます。




<お礼>
昨日は、あいつの誕生日へのたくさんのコメント、
どうもありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

オ、オムライスー!!
取り乱すほど大好きです♪
どうやったらこんなにきれいに包めるんですか?すごーい!!
お店のよりずっと美味しそうです♪デミグラスじゃないケチャップライスのオムライスがいっとう好きですー。

これが素早く、美味しく、タイミング良く出てくるなんて歴代彼女さん達はなんて幸せなんでしょう。。それなのに、あぁそれなのに何故(以下略)

文化人で細マッチョを目指しつつ、料理上手なのはかなりすてきだと思いますょ。
料理本を出す日も近い、かもですね。
待ってますー。

オムライス~!

…ケチャップかけすぎじゃない?

でもおいしそうだぁ

私は男の人がちゃちゃっと作ってくれるとうれしいですよ

ヨダレがでる~

オムライス うまそ~~

と、とうちゃん!
是非 ウチの御飯当番に~

料理が出来る男は好きだぁ~
(飯はまだか って奴は嫌いだ)

アイツへ

昨日、記事がアップされるのを待っていたんですが、日付が23日になり…。穴澤さんは全身全霊で2月22日を意識していて、そしてわざとスル~されて。 
昨日はアイツとサシで飲みましたか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オムライスやん。

フライパンのテクニックがないと、こんなにうまいこと卵が巻けない。

少々無愛想で飲んべえでも、料理上手、顔だってイケメンの部類、細身、音楽好き、本当は心優しいし。
父ちゃん最高なのにな~ぁ。

重箱の隅をつつく。。

始めの方で、「たまに」が「またに」になってますよ。。
とりあえずご報告まで。。

料理上手

でいいじゃないですか!!
心を込めて料理し感謝していただくことが大事なのです。
なんてね。。。

父ちゃんが、

料理上手なコト、みんな知ってるから…
お付き合いする人も、父ちゃんを頼るでしょうねぇ。
ま~た、美味しそうな写真載せてくれるし☆

飲んで食べて、運動して。
父ちゃん、健康的やん♪

ケチャップが

朝食時にドロドロのトマトジュースをテーブルにこぼしてしまった。
ケチャップを見て朝の出来事を思い出した。
奇麗に包まれたオムライス。
パカって開けて中も見せてぇ~♪

>しかし飲み会では、問題は料理云々とは別のところにあるのではないかという元も子もない結論に至ったのだった。←私も同感。

おいしそ~!

レストランのオムライスですね~お昼食べたばっかりやけど食べてみたいです!(笑)
ププ、目玉焼きも付け合わせとか添えてくれそうw

う~ん(>_<)

昨日の皆さんのコメントと今日の穴澤さんのお礼の言葉に何だか胸がいっぱいになってしまった!!


私にも目玉焼き作って~☆

語感が(笑)

読んでてつい。

語らった→バケラッタ

おもしろい語感だなあと思いまして。
すみません_(_^_)_

オムライス

いやーほんとに見事なオムライス。
見事すぎて、悲しくなるのはなんでだろう。

あいつという言葉にポロリ。

でも、他人が料理をしてるのを見てると、「そこは違う!もっと効率良く!]などと絶対思いますよね。
そしてやっぱり自分でやった方が早い!となって、やってしまうわけですよ!
洗い物も「あー水出しっぱなしにして!もったいない」と、相手の思うつぼです。

でもみんな役割みたいなのを持ってると思うんですよ。それが父ちゃんは料理だったり、ギターだったり、富士丸の父ちゃんだったり。その上性格まで良くなろうなんて、虫が良すぎます。

ケチャップパラダイス!!

こんにちは

オムライスきれいー、飲み物もおいしそう。
ちゃちゃっとおいしく作ってくれる人には尊敬と感謝の気持ちをわすれません、ってなところで「ワタシ、コレステロール高いので卵少なめで作ってー」

私なら、毎回感謝してしまいそうです。
主婦やってると、食事の用意って大変…
それにしても、きれいなオムライス。
私、こんなにきれいに出来ないです。
主婦やっていていいのかしらって、思ってしまいました。

私もケチャップはたっぷりかけたい派です

今日、某料理番組でオムライスの上手な作り方やってたけど
それよりも穴澤さんのオムライスのほうが
断然美しいしおいしそうですよ!
料理家の道もアリだと思います~

この雪のように白いお皿と卵の黄色とケチャップの赤のコントラストは・・・。う~ん、 お皿ごと食べちゃいたいくらいおいしそうです。 シンプルなのに何故こうもおいしそうなのでしょうか!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしも。

昨日、密かに更新あるかな~?と思ってました。
1日、丸のこと思い出してたよ。
おめでと、丸。
あちらでニコニコしてたかな?

しかし、見事なオムライス。
上手だし、結局練習しちゃうほど料理好きなんだから仕方ないじゃない。
感謝し続けてくれるお嫁さんを見つけましょ~。

大好きオムライス!

おみごと、オムライス!
ケチャップは、生トマト使用の手づくり、と、みた!

そのうち…

きっと、とうちゃんが毎日料理しても毎回本気で感謝してくれて、「じゃあ、片付けは私がやるね!」なんて言ってくれる女子が現れるに違いないよ…

と、自分に言い聞かせて諦めてこのままますます腕をあげて私たちを楽しませて下さいな(笑)

と、その飲み会での元も子もない結論を読んで思ったのでした。

それにしてもとうちゃんの文章によく出てくるカノジョとの日常シーン、いつもおもしろいわぁ~!
マメマメしいとうちゃんの、家の中での動線が目に浮かぶ…!

そして、「ケチャップ多すぎやろ!この、お子ちゃまめ!」と、つい突っ込んだオムライス。
ほんまにきれいやなぁ~!
光ってますぜ!

プロになれますよー。

いっそのこと、お店を開かれてみては?

そのぐらい、父ちゃんさんのオムライス、
(いや、それ以外も)キレイなんですよ・・・

ワタシには、そーゆーセンスがないもので・・・

ホント、羨ましい・・・
(作ってもらうの、大歓迎です。)

富士丸君、昨日は誕生日、
おめでとうございました・・・

富士丸君が天国に行ってから、
ファンになった母と話していました。

昔の話しになりますが私の元彼は穴澤さんの様に料理が上手くて仕事でヘトヘトなはずの日も料理でもてなしてくれる人でした
たまに。ではなくしょっちゅう!
それはそれで毎回感謝したし愛を感じていました
彼女によって受け方は違うかな?

でも結婚という形になったら、穴澤さんの言うとおり たまに。が良いかと・・・・

先月の学生時代の仲間の飲み会で、今日は家族の夕飯を作って来たよ。と言っていた男友達・・・・
好きになりそうになった

私やっぱり、料理の上手な男子好きだし尊敬します。
昔、桐島洋子さんが「聡明な女は料理がうまい」っていう本を書いてましたが、
聡明な「男」っていうのも当てはまると思います。
家事をばっちしできる男子は、仕事オンリーで「主婦が欲しいー」っていう女子と結婚すればうまくいくのでは?

ちなみに私の夫は料理は勿論、全自動洗濯機の使い方も知りません。私が先に死んだら、あっという間に糖尿病になって、家はごみ屋敷になると思います。

なので、結婚している娘に「絶対にお父さんより先に死なないで!」と、言われてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでと!

だからダメなんだってば~!笑

穴澤さん、魚おろして刺身は作れるは、カルボナーラ、パエリアは作れるは、「これ食べたいっ」って言ったら、何でもつくれそうですよね~。

今度、自家製手打ちうどんで釜玉なんてアップしてください。

参りました~

主婦歴ン十年の私だってこんなにきれいに作れません。
料理って、センスが大事ですよね。
ここまで極めたら、もう悪あがきせず、ご飯当番に徹しましょう。

なんか作ってー。

父ちゃん!もうアレですよ!お店開きましょう!!!
口コミで父ちゃんのお店が美味い!ってことになって
ぴちぴちしたお嬢さん方が
「穴澤さんの料理食べたくなっちゃった~❤」って
お店に来ますよ(笑)
で、一番のメリットは父ちゃん好きなだけお酒飲めますヾ( ´ー`)

んまそうなオムライス

楽しい飲み友達が沢山いるんだもの、いいじゃん結婚しなくたって。一人も気楽だよ。自分は二度目の結婚で幸せだけどね。なんつって。ごめんな、とうちゃん。

男も女も関係なく料理がチャチャっと出来ちゃう人は、この先もずっと自分でチャチャ…ですよ、父ちゃん(笑)
教訓が活かされないかと。。。
たぶん洗い物も進んでやっちゃうんだろ~なぁ(笑)
ならばめっちゃ仕事好きな稼ぎ女子さがしましょう(笑)
『おーい、飯まだぁ~』とか言わせちゃいましょ(笑)

こう見えてわたくし、キッチンに立たせたら凄いんです。なにがって?チャチャですよチャチャ!
自分以外誰も領域には入るな状態(笑)
父ちゃんの完璧料理には勝てませんがね…。
かと言って料理がダイスキなわけでもなく~出来れば誰かに作ってもらいた~い


はぁ~

料理も家事も

ふだん全くやんない亭主が、私が仕事で遅い日とかたまーにお茶碗洗っててくれたり、洗濯物取り込んでてくれたりします。あと、手伝わないけど夕飯が遅くなっても文句は一切言わず待っててくれます。このスタンスって結婚して十数年おんなじなの。穴澤さんは、もしかしたら途中で彼女に呆れて冷たくしたりするんじゃないでしょうか?それって、女は「愛情が薄くなったの??」って悲しいですよ。

天才や

美しいすぎる…

オムライス

練習までして、彼女に料理を作ってあげるなんて、優しすぎるよ。

あ~~こんな時間なのに、ご飯食べたのに~オムライスがめっちゃ食べたい~

お腹すいた~オムライス作って~
あ、元カノさんの気持ち今わかりました。

んーーー。

そやって彼女に振り回されてる自分も
キライじゃないのでは?
「だからダメなんだ」という表現を用いつつ
まーたモテちゃうの実はわかってて・・・w

モテ要素いぱーいだけど
とぉちゃんが選り好みしてんでしょ。
こゆ書き方だとイヤミがないから高感度UP。

確信犯で知能犯だなっ☆

父ちゃん、今度彼女ができたら、料理の腕は封印されてはいかが?彼女が料理下手でも見ないふりして。見たら、手を出しそうになるから。でも、不味い時は不味いって言うようにしたら?だって、作ったほうもうすうすこれはおいしくないって思っているのに、おいしいって言われたら、かえって彼女は傷つくと思うのです。私の個人的な意見ですが。

レシピ教えてください!

オムライス、美味しそう!
こんなにきれいに焼けるなんてビックリです!

実は今日オムライスを作ったのですけど、とうちゃんののようにきれいにならなかった…

卵に何か加えてますか?一人前に卵は2個使います?

ご教示ねがいます。

ちなみに、彼氏がこんなに上手だったら、やっぱりお任せしちゃいますよね。

素早く、美味しく、タイミング良く

・・・って、最高だと思うけど。
でも、そこがだめなのか。これはなかなか深い教えだ・・・気をつけよう!!!
で、逆に男から見て、少しもたもた、素人っぽい料理が、やや待たされた挙句に出てくるのって・・・これってどうなの?

あ、ちょうどNHKで上手なオムライスの作り方、さっきやってましたよ。難しいんだよね、タイミングが。だーい好きメニューなんだけど。くーっ、なんだかまたお腹がすいてきた。

父ちゃん、とにかく
  元気でいてね!
それが丸くんと私たちの
  心からの願いです。
元気でいたら、そのうち
  結婚できるよ。
        多分…。

にゃんにゃんの日

私も22日は富士丸の誕生日だぁ・・・と思い出してました。
で、当日アップされていなかったから、コメントにあったように敢えて載せなかったのかなって思った。だって、父ちゃんは忘れるわけないもん、ね。私だってちゃんと覚えてるもん!!

卵がうっすらも焦げてない
おいしそう~☆

もぅプロですよねー、ほんとうに。

ランチしかやらないカフェとか
やりません?ほんとうに。


料理得意な男性はよいですよ~♪でも、ウンチク語られたり、「俺が作った方がうまい」って感想言われたりすると女はやる気を無くすかも。

うらやましいです

私は、料理が苦手と言うか、味音痴なので……。
料理してる男性の手元って、セクシーだと思うのですが?

うちは・・・

うちは「出来る人がする」
です。

mamekoのウンチのお取替
えも、掃除機かけも、トイレ
掃除も洗濯も、お風呂荒いも何もかも・・・

出来る人がするんです。

だから、穴澤さんと一緒に
暮らしてもきっとうまくいき
ます。

穴澤さんがお断りになる
だろうけど(- -);

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃうちゃう

チャッチャと作ってくれる彼氏はとても素敵です!どんなものだって「私の為に作ってくれた」というスパイスで何十倍も美味しくなるのです。例え目玉焼きでも・・・ってか、「目玉焼き作ってー」という大人がいるんだ・・・確かに私も好きだけど・・でも作ってもらうなら、その美味しそーなオムライスだわ♪

なるほどー

確かに~そうかも。
でも、ご主人の方が料理がうまいご夫婦は、どこも結構仲良しさんだったりしますよ。
奥さんにしても自慢の旦那さん~みたいな。

私も料理はそんなに得意じゃないのですが、お酒のアテは得意です~♪
周囲には、料理出来ないって言っておいて簡単な物を作ると、
ちょっと作っただけでもポイントアップするからお得だったなぁ。
へへへ~~( ̄∀ ̄*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

父ちゃんより格段に料理がうまいお嫁さんが早く見つかりますように。

オムライスを見ると『コインロッカーベイビーズ』を連想してしまう私です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

昔、彼氏が一度だけご飯を作ってくれました。
サーロインステーキと味噌汁で、味噌汁の具は魚肉ソーセージ。。ある意味「こんなの初めて」。
女はそんなギャップルールとカオス理論に弱い生き物だと思います。知らんけど。
てかこんだけデキるんだもの、誰でもそーなっちゃうと思われ。

外で働く奥さんだら、
ご飯作ってやったらええでないの。
夫婦円満まちがいなしでっせー♪

お早うございます~

綺麗なオムライスに本当にため息がでます。そんな綺麗なオムライス作ったりしたら彼女もう何も作らなくなりますってー。しかも手際よく、時間とかも考えて美味しい料理を出してくれる彼氏…女子からみたら相当幸せを感じますよ!「目玉焼き作ってー」って言う彼女の気持ちが解りました(笑)

料理であれ、掃除であれ、仕事であれ、出来る人がすればいいと思う派です。

さすが

完璧なオムライス、脱帽脱帽。
あいかわらず すごいすごい。

次はね~

牛丼かな?
あ、牛丼はトラウマだった?

じゃあ天津飯で!

えっ、ご飯ものシリーズじゃないの?(笑)

完璧

すごい!どこかの美味しいって評判の洋食屋さんのシェフが作ったオムライスみたいです。ソースのかかり具合なんて芸術的です。
“文化人”としての執筆業がお忙しくて難しいかもしれませんが、ぜひ『富士丸カフェ』をオープンしていただきたいです。
もちろん犬猫OKのお店にしてください。たまには珍獣もいたり。
きっと、もうかりまっせ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「お気楽相談室」読んできました。

父ちゃんさん、いえ、穴澤先生、
目玉焼きは作ってあげるけど、腕枕はしない派なんですね。
私も、寝るのとお風呂は1人がいい派です。

料理が出来る男の人はもてますよ。ただし、どれだけ自分が頑張っても、太刀打ちできないのはどうかと思いますが・・・。
それはそれでキャリア女性捕まえて、自分が主夫になればいいと思います♪

しない派って…

 ウチの夫は「する派」です。
でも、「膝枕をしてほしい派」でもあります。give&takeなのかどうなのか。

 更に我が家は 結婚17年ですが、一緒にお風呂に入る派です。夫だけ。

 私は一人で入りたい派。
うまくいかない。でもなんとかなる。多分。

オムライス上手☆

おいちそ☆とうちゃんオムライスもお見事☆まるで中身が見えてない☆破れ無しのふっくら包み(中も見たいけど)☆ケチャップで絵書いて欲しい☆
ちゃちゃっと料理もお洗濯もお掃除も出来るとうちゃん凄い☆家事がお得意なとうちゃんいいじゃ~ん☆オムライスが脳裏にちらついてお腹がすいてきてしまった~☆オムライス食べたい☆土曜日の昼にどっかで見つけないと~☆オムライスカモ~ン

ひゃーーーっ

すごすぎですよ…このオムライス…
美しすぎる~っっ!!!!!
私もよく作るんですけどオムライス…
完全に負けましたっ

“あたりまえ”ということば‥

前からさせるべき言葉だとおもいながら‥

にんげんの習慣ともいえるのか、
時には毒にもなるのか‥とおもいました。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

穴澤さんは逆パターンが想像できますか?
付合ってる女性の料理に腕に多少問題があって
それでも寛大になれますか?ってことです。
あ、これが「部屋の片付けが苦手」というのにも
言えることかも知れません。
そんな人を好きになった場合、寛容でいられるか?

女性だから家事全般はできて当たり前、
男性だったら家事が苦手でもあまり不自由はない
という思いが云々.....。

最初から家事の苦手な女性なんて好きにならない
と言われればそれまででしたね。

いいなー

本当に美味しそうなオムライス!! 穴澤さんの手料理を食べる事の出来る 選ばれし方々が羨ましい!! 一度でいいから、是非是非食べてみたいものです(笑)

お気楽読んできました!! 腕枕しないわりには、どうすれば手が痺れないのか良くご存知のようで(笑)
思わずホッーと感心しちゃいました!! 色々な面で努力をおしまず勉強をしてるんですね!?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

卵が美しすぎるでしょうが! これを夫の前にだせば冷凍か?と疑うにちがいない。
昔の知り合いに何でもしてくれるだんなさんと結婚してるうらやましい人いました。 専業主婦してたにもかかわらず。 あるときアルバイトする事になって毎日お弁当が必要になったときも、そのだんなさんが作ったそう。 すごいと言うと、「だけど全部冷凍食品やったりする」 と不満げでした。
私も仕事してくれてお酒も飲まず、妻につくすというこんな男と暮らしたいと当時思ったなあ  

セキグチさんのたまに料理ってどんなんでしょう!?
今度写真つきでアップをお願いします(笑)

父ちゃんの料理はもりつけもきれいですよねー。
繊細さがにじみでてますわ。

上手すぎです^^;

穴澤さんは手際よく料理を作れる・・・なんか、女子の入る隙間がないですよ^^;自分でなんでも出来ちゃうと、「一人のほうが気楽でいいや」なんて思ってませんか?

もしかしたら「めんどくせー」オーラが出ているのかも?

おやつも手作り??

卵料理を見るとつい高級なヤツなのかと気になってしまう。
男性はちょっと料理できないくらいのほうが母性本能くすぐられるかなあ。
個人的にはオムライスは少し半熟なかんじが好き。(聞いてないか?)
それにしてもこの形美しすぎる。
人間失敗しながらむくむくと成長していく。これまた美しい。
努力家で出来る人ゆえの悩みですね。



穴澤さんからのお礼の言葉にグッと来てしまいました。



別件なのですが明日2月26日(土)15時から東京で動物愛護法改定を呼び掛けるデモが行われます。
悪徳業者から動物たちを守るため、私も国会に訴えてきます。
http://nipponspca.com/2010/12/demo/


これからお気楽相談室読んできま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お気楽相談室!

読んできました!!
面白かったです♪
『腕枕一切しない派』の先生のなんと詳しい解説(笑)
それとも『し過ぎて』しない派になっちゃったのでしょうか?(笑)

オムライスとっても美味しそう♪
いつも丁寧で研究熱心な感じが伝わってきますよ~♪
喉が渇いてしまったので、向こっ側の飲み物が今飲みたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とーちゃんこと

穴澤さんてやっぱりだから・・・   やめとこ。 美味しそう♪

すごい上手でし~

オムライス…こんなにキレイに作れたことないでし…(>_<)
料理の上手な男性は、あこがれだけど…、
友人のだんなで、自分が上手なだけに…
他人が作った料理に必ずダメ出しをする人がいて、
奥さんのにも、ちょっと○○が足りないとか
毎回言うそうで、レストランでも毎回言われると
うまいもんもうまくなくなるって^^;
それをゆわなきゃ最高なのにね~って。^^
彼女に「作って~」と言われたら、
「ジャンケン!」って、負けた方が作るのはどうでしか?^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジムや料理の

のんびりした話題の水面下で、なんかの計画が着々と進んでたりしませんか?ファンの直感ですが。

私なら

どんな物でも作ってくださるのはアリガタイことですよ。
たとえそれがインスタントラーメンであってもです。
それがプロ並みの穴澤さんの料理ときたら、感謝感激でしょう。
ああ、モッタイナイ、モッタイナイ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかるわかる(笑)私は料理好きなんで、たまに派です。味より相手の気持ちに感謝なんですよね。でも今は仕事忙しいんで主夫希望の方が理想の私(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)