あるメール


メールの文章というのは、なかなか難しい。要点だけを短く完結にまとめるとぶっきらぼうだし、かといってダラダラと無駄なことを書いても仕方ない。そもそも、直接話すのと文章では温度が違う。

普通にしゃべるとそうでもないが、それを文章にした途端、冷たいような、きついようなメールになってしまう。そんなときに有効な手段のひとつが「(笑)」じゃないだろうか。

たとえば締切にどうしてもちょっと遅れそうなとき「すいません! 明日の午前中には必ず!」的なメールを送ったとする。その返事が「了解しました」だけだと「またかよ。はよせいよボケ」と怒られているような気分になるが、それが「了解しました(笑)」になるだけで「そんなこともあろうかと予め余裕を持って伝えてたんですよ。頑張ってくださいね」とあたたかく見守ってくれているような気分になるから不思議だ。

このように、「(笑)」には、文面をやわらげるはたらきがあるように思う。こっちが勝手に思っているだけかもしれないが。だからといって、やたらめったら使えばいいというものでもないし、付ける文章を間違えるとまた違う意味になったりもする。

ところでこの間、古くから付き合いのある女性編集者からのメールに「ブログのコメント欄では優しいとか目が綺麗だとかイケメンだとかいわれてますね(笑)」という一文があった。そこに付けるなよと思ったり。別にいいけど。





<お知らせ>
『山の麓・特別編』が更新されました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

男の人からのメールだと、あまり長かったり、絵文字とかを多用されるとドン引きです。
ぶっきらぼうな方がいいなぁ。たとえ「はよ来んかいボケ」でも。
でも、いつも用件だけっていうのも寂しいかも…。難しいモンですね。
自分から送る時は、悩んで時間がかかって、結局あっさりとした事務的なメールになったりします。
穴澤さんみたいに、文章を書くのを生業にしてる人でも悩むんですね。ちょっと安心。

「少年の目」…は実際会うと「新鮮な野菜を探す主夫の目」や「キャミの可愛い女の子を見逃さないハンターの目」に見えるのかしら。
どんな感じか、実際に見つめられたいものです。

こちら札幌は本日、日中の最高気温が-8℃です。昨夜から水道凍結注意報がでてます。
寒いよー(泣)
東京も雪が降ったりで寒そうですね。
お体に気をつけてくださいねー。
A.S.O.MのCD付き本、順調に進んでるみたいですね♪
楽しみにしてます!!

  

あっ!

3番~かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

普通にしゃべる時にも(笑)が必要なんじゃないでしょうか、穴澤さんの場合(笑)。

いや、知りませんよ、実際お会いしたことはないので(笑)。

と、この文章は多用しすぎですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やさしいよね。

(笑)

穴澤さん、こんにちわ~。
意表をついた時間に更新。
いつか、一番をゲットしてみせる。
若干、行動パターンを読んでいたつもりですが、まだまだだったよ。とぉちゃん。

確かに、直接逢って話すのとメール(文章)だと全然温度差があったりするよね。

逆のパターンも然り。
メール(文章)ではめっちゃ、優しそうな文面なのに、逢ってみたら果てしなく無愛想。

あ、とぉちゃんの事を言っている訳ではないですよ。(笑)

そーですね、確かに(笑)

あ!そうそう目がきれいで思い出しました~
「富士丸と。」本の後ろの方のページに穴澤さんの若い頃の写真載ってますよね!
超~~~~イケメンでビックリしましたぁ(笑)
しかも痩せてますね~(笑)
ありゃ~モテたでしょ~(笑)

忘れた~

3番~かな?の後に〔笑)つけさせて・・・。ごめんなさい。

(笑)

「(笑)」は大切ですよね!!
「(笑)」は単語登録してあります(笑)

その女性編集者さんの「(笑)」いいですね(o ̄∇ ̄)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こないだ某国営放送の龍馬を見ておりましたら、
笑いの代わりでしょうが、wwwと入ってまして、いいのかそれでと思ってしまいました。www
あ、ワンセグの文字がでる所です。

にしても(笑)さえつければ冗談めかして言えますよね。
それでも感情のにじみ出てしまう人もいてるから、微妙に難しいですなぁ。

まぼろし?

今日はシフトの休みだったので、1番なるか!?と思ったら、2番でした。でも嬉しいー。
それに、最初の記事と内容が変わってて…
不具合で最初のが消えちゃったのかな?
二回分読めて得した気分です♪
福、早いな(笑)ありがとうー♪

同感!

そうですね。
例えば、この一文は絶対に読む方は「怒ってる」と捉えるに違いない!と言えるセンテンスを書きながら「いえいえ、私は決して怒ってないから勘違いしないでね~」をアピールしたい時に使いますね。
えーっと、父ちゃん、何かやらかして『(笑)』に救われたトコなんですか?
いやに実感こもってますよ?

それにしても、いつからこういう技法を使う様になったんでしょうかねぇ?
子供の頃はこんな使い方見た事なかったなぁ・・・。
今の子供達、もしかして学校の作文にも使ってたりして!?
それを採点する若い先生も赤ペンで、「よく書けていますね(笑)」なんて書いてたりして。
うわ・・・。

そうね!

その場合の女性編集者さんの(笑)は意味深ですね。
ま、素直に“良かったね”という事で(笑)
今朝は寒かったけど東京はどうでした?
早く春にならないかなあ~。

もし私が「了解しました(笑)」ってメールを送らなくちゃいけないと考えてみると、、、

「しょーがねーなー、何やってんだよボケ」ぐらいの気持ちが入ってることもある気がします。

でも受け取る側だったら、「あたたかいご理解ありがとうございます!がんばります!」みたいに、無理やりでも前向きに(?)受け取ろうとする、きっと。

お互い顔の見えないメールのやりとりって、ある意味素敵(笑)

父ちゃんのメールに(笑)とか付いていたら変だよ。
父ちゃんは見た目と同じで、メールもぶっきらぼうの方がいいかも。
編集者の人は良くご存知で。


ところで前回の記事のスーパー、今日も福豆てんこ盛り状態なんだけど今日中に売り切れるのかな。
袋に福豆って印刷されているから、明日からは売れないと思うけど。
他人事ながら、ちょっと心配。

あ、午後に更新だ
めずらしい?

女性編集者さん、昔からの知り合いだけあって、私達のこのコメントを読んでておかしくておかしくて仕方なかったんでしょうね(笑)
「みんな、だまされないで!」ぐらい思ってたのでしょうか?(笑笑笑)

他にもね♪

(笑)の他にも、(汗)や(苦笑)とかありますよね~。
打ち込んでる方は、結構そのまんまの気分だったりしますし。
あと絵文字もかわいいけど、年齢的にアレなんだな・・・(汗)。

こんなふう(笑)。

男の人は少々、ぶっきらぼうな方がいいなぁ・・・。

Sな父ちゃんには(笑)は邪道です!!(笑)
ぶっきらぼうな文章そのまんまの方が父ちゃんらしいと思いますよ~。
みんな、父ちゃんのことSだって分かってるから(笑)、そっけないメールでも大丈夫ですよ。(笑)

あはは(笑)

ホントは「(爆)」だったりして(笑)

ガハハ!

福は内~!鬼は外~!

笑ってナンボのこの世界やん!
ガハハ!
めいちゃんの笑い顔が好きだから、あたし。

ぶぶさん、同じS市なんですね (*^_^*)
いつか「穴澤さんを囲む会」なんてできたら
いいですね、本人来ないだろうけど。

私は、

(焦)

を多用します

そういう性分みたいで(焦)

(笑)がなくても

物凄く 短いぶっきらぼうな物でも 返事が来ると嬉しいメールってありますよね。

あとは 返事が中々来ないのとか あまりに早く来るのもいやかな?
結局相手次第のわがままなのかな?

父ちゃんから (笑)が付いたメールがもし来たら 返って怖い気がします。逆説みたいで。

こん

おぉっと、めずらしい時間での更新ですね!

かっこ まるまる かっことじ。
とうちゃんメールで はやる予感(笑)

わたしはメールもしゃべりも苦手ですからっっ(泣)!!

ずーっと

穴澤さんを知っている女性編集者さんには以外なコメントだらけだったんだろうな。
全然 違うよ みんな。それは理想というものだよ。目を開けて真実を見ようよ!
なんて思ってたりして。

でも本当にメールの文章ってむずかしいですよね。これだけ打つのに長い時間かけてます。

私はけっこうまめにメールします。
文章もけっこう長くなったりします。
丁寧に打って送ったメールの返事が一言・・・なんてことも多々。
けっこう悲しいです。
日本語って難しいです。

ほんとに~

父ちゃんのメールに(笑)ってついてたら、笑える~(笑)

優しさ持続中だね(笑)←w

とーちゃん
間違っても「締め切りにまにあいそうにないです(笑)」って書かないようにね(笑)

あと、最初「w」の意味まったくわかんなくて半年くらい、やたらと文の最後に「w」つけてました(笑)

ちはー、父ちゃん

このブログ中では(では・・が重要)
「優しい」「かっこいい」「かわいい」「大好き」と言われ大人気だけど(私も言っちゃってるし)
父ちゃんをよく知る周りの方々は、そういった反応に対してどう言ってるのでしょうか。
女性編集者の方の、そのあとの言葉が知りたい・・・

でも本当にメールって難しい。
仕事でお願いしたことに対して「わかりました!」と「!」がついた返事がよく来るだけど、
うへっ、怒ってる・・?なんて思うこと度々。
絵文字多用を控えて丁寧にと心がけると、なんかへりくだりすぎて慇懃無礼な感じになっちゃうし。ほんと難しい。

あ・・ケリについて、いつかどこかでは「紙」ですのね。
了解。いつかどこかで読みたいです。





私も。

そう思います。
あとでいろいろ説明のメール送ったりした経験があります。

余裕がない時なんて特にそうですよね。(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フム。

言いきれないリトルハートよ。

でも賢さんの場合は
メールの方か
まだ感じいいんじゃないでか、きっと。

メールの文章、多いに実感(この日本語変?)




便利やけど、ニュアンスがつたわらへんなぁ。


伝わらんほうがええ時もあるけど(汗)

やっぱり

そこは(笑)をつける箇所でしょう!あ、すみません・・・。
その編集さん、穴澤さんをよ~~~く知ってるんだと思いますよ(笑)。

(笑)で思い出しました。青色申告2回目の

「いつか銀座で豪遊してやる!!なんて、あんまりそんな趣味はないけど…(笑)。」

の「…(笑)」は編集者が入れたに違いない!と思いました。柔らかくしようとしたのかもしれないけど、自分突っ込みに(笑)って、一体誰が笑ってんねん。穴澤さんの温度低めの文章が心地いいのにー。

意味なくエフェクターとか買ったりしても怒らないよ。
だから是非、嫁においで(笑)

(笑)

私の友達(女)に「(笑)」が嫌いで、メールの文章に入っていると嫌がる子がいます。
彼女いわく、笑うか笑わないかは受ける側に任せてほしいからメール送る時は「(笑)」を入れるなということらしいです
…が、 よく考えたら、送る側が笑ってるんだから良いんですよね~(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(笑)って

私は自分で言って自分でつっこむときに使ってますねー。

「今年こそ結婚するから(笑)」

みたいな(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(笑)

(笑)…照れ臭い時にも入れたりしますね。便利ですよね、この(笑)

でもそれとは別に、さすが編集者、そのメールの(笑)は適切だと思います(笑)

そうそう、(笑)。

>付ける文章を間違えるとまた違う意味になったりもする。

そうなんですよね。読む側のコンディションにもよるし…。
最近、すごーく疲れてるときに、(笑)付きの軽口がすんごいイラッときた経験があります。
なんていうか、その人の本心(イヤミ)を、無理に(笑)付きで送ってきた気がするんだよね~。
何だよ、何かの腹いせかよ、って思っちゃった。
うん。
やっぱり、言葉は、とる側が大きいのかな~?


コメ返、ありがとうございま~す。

>>穴澤さんに教わっちゃったら、負けた気分。
>そういわれたら、何か、勝った気分。
>ありがとう。

…、ム、ムカつく…(笑)←この(笑)は正しく笑ってますよ~。

普段、PCからメールに返事を書く時は、まだマシなのですが、携帯からだと、めんどうでメール返信用の定型文で「了解です」などと簡単に済ませ、愛情のかけらも感じらんない返事ばかりしてしまいます。もっと女らしいほうがいいよね。

こんなそんなで・・・(笑)・・・をつけるところ大募集~みたいになってきたですね。

だからあえて・・・wwwwww・・・。

をつかってみたりして。(笑)

(爆)

一度だけ、(笑)だけのリターンメールもらった事ありますが、笑えませんでした。(悶)
いくらとうちゃんの短文メールでも、それはないですよね。多分。おそらく。

友人はメールだけで
男性をおとすテクを持っています。
世の男性は騙されやすすぎだ!

毒v.s.独

毒舌v.s.毒舌(笑)
独身v.s.独身(笑)

こんな感じでしょうか!?穴澤先生が元気で何よりです。
お仕事頑張ってください(^▽^)

ちょうど

考えていたことと最後のほうがかぶったので、、、
めがねのせいかもしれませんが未だに顔が良くわかりません(涙)
どの写真が実物に近いのでしょうか(笑)

確かに!

(笑)がつくだけでやわらかな文章になりますよね♪
便利便利♪♪

♪ ←もなかなか便利っす(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あはは

父ちゃん、わかりますー。
私は結局ダラ完結なメールが多いです。

それにしても、編集者の方の
(笑)は、読んで字のごとくバージョンと受け取ったわけですね。
きっと。

大丈夫、そんなことないですよ、父ちゃん(笑)

富士丸のブログの初期のコメント返しでは、父ちゃんの「(笑)」が所々で見れたのに、すっかり使わなくなったので「アンチ(笑)派」に転向したのかと思ってました。そうか、アンチじゃなかったのね!じゃ、これからは頻発してください(笑)。

男の人は、ちょっとぶっきらぼうな位のメールが良いですよ。昔、合コンで知り合った男の人、やたらと楽しそうなメールを沢山くれるから明るい人かと思ってたのに、2人で会うとな~~んにも喋らないツマンナイ男でした!その逆のギャップならグッとくるかもしれないのに~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高度な技の感じ☆

とうちゃん、福豆♪うちの近所スーパーに置いてなかったよ~(号泣)
絵文字はよく使うのだけど一度も(笑)使ったことないな。なんか難しい気がする☆

意味不明だったり・・・

携帯やら、PCのメールから、使い始めたような気がするよね。
(笑)、(泣)、(怒)、(汗)、とか、いろいろあるもんだね。
ずっと前にオーストラリアの知人からの手紙に、やたらと X X X って書いてあるから、
「何がバツなんだろう~?」って思ってたんだけど。
これって、(親愛の)キス、キス、キス!ってくらいの意味だと、だいぶ後で知りました~~(恥)

同感

こんばんは。

年の数だけ豆、食べましたか?
今年は西南西。さきほど無言で巻きずし1本食べきりました。
関西だけなんですってね。この風習。

さて、メールの文章、私もいつも悩みます。
怒ってんちゃうん?とか思われへんかな、ってさんざん悩んで、
豆を40粒近く食べる年なのに、デコメにしてみたり、
いろいろ試行錯誤して疲れちゃったり。

(笑)。
いいアイテムですよね。でも確かに多用は禁物かも。
そしてつける場所を間違うのは厳禁、ですな。

メールの個性

メールでも感情の機微が伝わりますよね。
(笑)だったり、wwwだったり、(^_^)だったり…とひとそれぞれですが。
私はメールに温度を感じる他に、男女の性別による差も感じます。
やっぱり男性の方が言葉数が少ないですよね。
男性に「今度行くイタリアンのお店だけど、A店とB店、どっちにする?」と尋ねると、「B」なんて具合に、答えだけ返ってくることが多いですよね。女性の場合は大抵「私は●●が好きだからBがいいな♪」なんて理由も書かれているので、本当に用件しか書いてこない男性のメールに〝あ、なんか今メールして悪かったかな?”とか〝怒ってる?”なんて思ってしまいます。
父ちゃんは、「~だけど。」とか「ーーだよ、俺は。」とか、体言止めだったりとか、口語調が多いですよね。
そういえば、かつて糸井重里さんとの対談をほぼにちサイトで見た時に、父ちゃんの言葉に(笑)がついていたような気が。
父ちゃんのにこやかな写真も載っていたので、対談のすごく良い雰囲気が伝わったのを覚えています。
こういうのも編集者の力量、なのかしら?
でも、父ちゃん自身のメールやブログにはあまり(笑)とか使って欲しくないな~、個人的希望だけど。(父ちゃん風)
あ、今日は節分だけど、この前のお豆はたべましたか?!
それから父ちゃんは関西人だから恵方巻きは食べたのかな?

文才

父ちゃん、メールと言わず個性的な文章が書けたらいいなぁ…って思います。あのですね、父ちゃんの文章、なんとも言えない味があって、大好きなんです。私の中では中島らもさん超えですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

富士丸くんと父ちゃんの関係みていると、どうしたってやさしい繊細な心をもった人にかんじるもの。  やさしいひとだよ。 きっと。 

(怒)

「了解しました(怒)」
でもそれはそれで何もついてないより
なんだか和みますねっ♪ルンっ♪

・・・

って、ヒトゴトデスミマセン

最近会社でついつい「知らんがな」と
言ってしまいそうになるのですが
どうしたらいいでしょう?

(笑)やたら使うかも(笑)
しかも気にしないで使ってたかも(笑)今度から少し気にしてみようかなっ(笑)しついこい??

編集さん正解(笑)

『富士丸と。』の中のとうちゃんの目はカワイイ☆
ハグしたくなりました

メールはとっても難しいです。

絵文字も、(笑)も、しゃべり口調と一変した文語体も、なにもかも、悩みの種です。

考えた結果(ずいぶん悩みまして)メールでわりと誤解なくちゃんと伝わる人とは、人間関係がもともと良く、反対に、なんかいやな人からのメールは、(笑)も、いやあな笑いに見え、笑顔の絵文字さえも、嫌味に見えたりします。

・・・問題はわたしの心?
そんなはずは・・・そんなはずは・・・。

あとね、

(笑)以外にも、関西弁も和らげる効果ありと思います。
約束の時間に遅れるメールが
「少し遅れます」だと
「ハァ?」ですが、
「アカン!遅れてまう!」って言われると脱力して許してまうのです。
だから穴澤さんの「知らんがな」もスキ。

あれ、でも関西のヒトはそれがふつーだからたいして和らがないのかな?

ブハハ!

受けてしまいました(笑)そういうとこって切って捨ててるのかと思ってました、何だか意外(笑)←失礼!
わたしは、、、あんまり考えてないかも…(汗)
福豆は酒のつまみになったんでしょうか?w
ハーフタイムショウにWHOが出るみたいですね。アメフト全く知りませんが;

山の麓読んできました!丸くんが鼻で開けてますね~!うちはドアを少しだけ開けてて寒いのです。。これほしいなぁ~でも自動で閉まるほうがいいですね(笑)CGは全国の展示場でやっているのでしょうか?3月まであるなら行きたい。。建てる予定は全くないけど;
携帯、最新コメントでコメ返しに気付きました!前からあったのかな~?失礼しました、解決しました☆「ケリ」は当分先なんですね~了解しました(気になるけどw)

ふふっ

(笑)って雑誌の対談記事では古くから使われていませんでいたっけ。
イトイさんのお母様がミーちゃんの日記で文末に、うふふ
と書いていたのが可愛らしいくていいなぁと思っていました。
あ、父ちゃんは絶対にやめてくださいよ。
やはり「最悪新宿」的なのが父ちゃんにはお似合いだ。
私も絵文字などがたっぷり入ったメールに対し「了解」の二文字返信です。
反省。

父ちゃん、豆まきしましたかー?悪い鬼を追い出して、良い一年をすごせるように・・・。

(笑)には私もお世話になってます。
知り合いで(笑)はいいけど、(笑っ)はムカつくという人がいるけど、わかるようなわからないような・・。
メールは、私も3文字書いては2文字消してます・・。

『~』ってありかな、と思ってよく使います。
『了解です~』みたいに。
やんわりと受け入れている感じが良いなと。

そうですか。とうちゃんはイケメンて言われているんですかそうですか私もそう思います~。

メール

ものすごく苦手デス。

そんな私は“笑”を超多用=3
ついでに顔文字もしつこいくらいに....汗
ちょっときつく取れるかな?って思う時に“笑”で和ませるという。

(笑)

さすがは穴澤さんを熟知している女性編集者!!(笑)で良かったね。これが(へっ)(プッ)(ククク)とかだったらなんか全面否定されてるみたいだものね(笑) 穴澤さんは誰がなんと言っても、優しくて目や指が綺麗で イケメンエッセイストさんですよ!!

「了解しました(笑)」は、送って欲しいなぁという、父ちゃんの希望だったりして・・・

携帯からだと、絵文字を使うけど、PCからは(笑)を、使ったらいいのかぁ。勉強になります。
メールは、ちゃんと伝わっているか不安です(汗)

メールは・・・

私、絵文字&デコメ&方言をよく使います。
相手がどういう心境で読むか分からないし、便利なんだけど難しいですよね。

女性編集者からのメールの、(笑)の使い方
すいませんが、笑っちゃいました。
父ちゃん、かっこいいし、とっても好きなんですけど・・・ね。
見透かされてる感が、何とも。

古くから付き合いのある女性編集者さんの(笑)は、
明らかに「フッ…」って鼻で笑っていますね。
なんだかお友達になれそうな気がします。

(笑)がつくと、確かに友好的に思える便利な言葉ですね。
絵文字みたいになってますよね。きっと・・・

メールは難しいですね。得に微妙な人間関係だとすごく考えて、マイナスな事は書かないように気をつけます。
まっなるべくですが、

メールで喧嘩になることあるんですよね。
昔、お母さん同士でも大変な事あったな~そういえば・・・



良かったじゃないですか★

(爆笑)じゃなくて。(笑)

今、【コメントを投稿する】の下の文の、『一度』の『一』が【伸ばす棒】に見えて、『設定しておくことでー』って読んでしまい、独りで何だかおかしくなっちゃいました。夜中なのに。
…そう見えません??

いきなりですみませんが、松本秀樹さんをご存知ですよね?
私は富士丸な日々と同じく、毎日のように松本さんのブログを拝見させていただいているのですが、今日の松本さんのブログは『毒餌』に注意して下さいという内容でした。
被害は全国あちこちででているようです。
拾い食いしてしまうワンちゃんも多いと思うので、穴澤さんのブログでも注意を呼び掛けていただけませんでしょうか?
愛犬を守るのは飼い主だけ‥の世の中になってしまうのは悲しいなと思いました。でももしそういう世の中なら、きちんと愛犬を守ってあげなくてはと思いました。
本当にいきなりで申し訳ありません。そして文章が下手なので言いたいことがうまく伝わらなかったらごめんなさい。

深いですね

ひとコメ、ひと(笑)。
実は秘かに心がけているんです。
あつくるしいですか~。

その女性編集者さん素敵です。
気持ちいいくらい失礼ですね。
愛があるから言えるんですよ、きっと。
そういうことにしときましょ♪(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たのしい

今日も楽しいです。
穴澤さん、かっこいい(笑)♪

わたしもイケメンと思うよー(*≧m≦*)ププッ ←(笑)の替わり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

「目が綺麗」イコール「心が澄みきった人」だと思っています。正解ですね、父ちゃん(笑)。

余計な話ですが、元彼から「結婚します(笑)」というメールが来た時は「この(笑)は何の(笑)やねん」と思いました。

(笑)とか♪とかはほんと必要~っっっ
絵文字がない状況で気持ちうまく表現するってムツカシイ・・

こんにちは。よりこんにちは♪のほうが嬉しさが伝わるし、もぉ~なにやってんの。ともぉ~なにやってんの(笑)ではかなり違うし。

でも父ちゃんの文は絵文字がないのに伝わるから不思議だぁ~

ぶっきらぼうだとわかっていればいいのか。


優しいよね、きっと、多分
かっこいいよ、背たかくて。

ただあまりの寒がり
と泥酔がね。

まさしく!

『直接話すのと文章では温度が違う』
文章にすると冷たいような、きついような感じになってしまうので、なるべくニュアンスが伝わるように、メールのときは、私も「(笑)」をよく使います。
それと同時に、有効なのが「~」

「了解しました」だけだと冷たい感じだけど、「了解しました~」だと、「(笑)」と同じ印象を受けると思うんです

たとえば、実際は嫌じゃないんだけど、からかう意味で使う「やだ」も それだけだと、かなりの拒絶感を感じるけれど、「やだ~」ってすると、ふざけた感が出てると思うんですよね

ま、「やだ~」って男性が言うのも何ですけどね(笑)

どうぞお試しを♪

その(笑)は穴澤さんの、優しい、目が綺麗、イケメンを否定の(笑)ですか~~
面白い(≧~≦))ププッ

あっ、私もよく使いますよ・・・・
何せ相当のおっちょこちょいなもので
『いや~~~どうもっ・・』的な感じですかねぇ(笑)
文章だけだと、読んでいてどこで呼吸していいか迷うし・・・
って、これって私だけ???
文字だけの場合は、受け取り方も様々ですからね!

二度目です

この話題は深いんですね~。

『!』 が全部の文についているくらい多い人もいて、逆に効果が薄れるというか、ふだんのその人と違ってて、なにも考えてないのかなあと思ったり。でもこちらには、!が、バン!と飛んでくる感じだし。

いつかテレビ番組で見たんですけれど、笑うのって、双方が笑うから、ほほえみや、楽しい笑いという意味になるのであって、片方だけが笑うというのは、威嚇という意味にもなるのですって。
嫌味を言って笑う、とかありそうですもんねー。

ああ、なんか、すごく辛口なこと言ってしまってます・・・。

でも、みなさんのいろんな体験を読んでたら、安心しましたわ。

というわけで、穴ザーデイズ万歳!(笑)←にっこり。

富士丸くんに会える!?

『山の麓』読んで来ました。
ほんっとに中身の濃い計画だったのですね。
実験中の富士丸くんの姿が何ともかわいくて・・・。
「えへん!これくらいちょろいよ!父ちゃん、見てる?」って言いたげな。
対談の中でまた家を建てたいって夢を持っている事をおっしゃってるので、うれしかったです。
ぜひ、同じメンバーで・・・と、他人事なのに思いました。

そして、展示場で「富士丸の家 CG再現」をやっている・・・と!
家を建てる予定が無いので行っていいものか悩みますが、CGで富士丸くんに会えるのかぁ~。
全国のファミリーさん達が殺到!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだ・・駄目です

『山の麓・特別編』 

読んできました。父ちゃんの丸君への愛情がいっぱい詰まった丸君の家。
今はまだ無理だけど・・・の父ちゃんの言葉に会社だった事も忘れ涙・涙・涙

丸君がドアを開けている写真や潜り抜けて来た時の丸君の顔!
『どう?これでいいの?』ってちょっと自慢そうにすごく嬉しそうな顔。
丸君は本当にいつでも最高な笑顔だね。

是非、CGの夢の家見に行ってきます。大和ハウスさんって素敵な事してくれますね。
父ちゃんの次にお三方が好きになりました。

いい仕事。

『山の麓・特別編』読んで来ました。
富士丸は、ほんと~に皆から愛されてしまう不思議な力を持ったワンワンでしたねぇ。
ダイワハウスのチームの皆さんが、仕事として真面目に、父ちゃんの希望=富士丸の快適な生活を叶えようとしていた事、物凄く伝わって来ました。
父ちゃんも頑張ったね。
今回の計画は、いつか必ずどこかで形になるはずです。ファイト!

記事の中で使われていた『(笑)』。いい仕事してますね。
悲壮感が見事に笑いに変わってます。

絵文字は嫌いなのですが。

ワタシは、絵文字は嫌いなのですが、
アスキーアートぽくない、
簡単な絵文字ならよく使います。

ワタシの場合、
(笑)・(汗)→(^ ^;)
(怒)→(-"-;)・(-_-#)
(謝)→m(_ _)m
(泣)→(T_T)
これらをよく使います。

あ、たまーに(笑)→(^o^)も
使います。

こんなもんですかね。(笑)

富士丸ハウス見れるんですね!

まさか本当に見れるとは・・・(CGでだけどね)
ぜひ見たかったので嬉しいです~!
展示場はすぐチェックしましたよ、早く見に行きたいなあ~♪
ほんとは今すぐ行きたいけど我慢(><)。

いつか、全部の希望を叶えた豪邸を山に建ててくださいね。
マジなので、(笑)はつけませんよ

『山の麓』私も読みました。
どんな家だったのかなぁ~って、つい妄想が膨らみます♪

私はメールの文中で「(?)」や「(!?)」を使うことが多いです。自信がない時や毒を吐いた時、断定を避けるために。でも・・・穴澤さんには必要ないですね(笑)

いつもためになります!

父ちゃんのブログは、ほ~んとためになる!!(文章も最高に上手だし。)
いろんなこと教えてもらってありがたいです☆

これからは意識して(笑)使ってみよっと♪

さて、みなさんのコメントを読んでてて『たかはしさん』のコメントに納得しました!

うちのワンコ、散歩中に拾い食いするので気をつけなきゃと改めて感じました。この前、草むらの中から何か拾って、くわえたまま離さなくて(汗)
結局後ろ足を持って逆さにして出させたのですが…。
何が落ちているのかわかりませんものね。

この場をお借りして、ホントみなさん気をつけてください!

( 笑 )

 声を出して笑う様と、微笑む様の笑うありますよね。半笑いとか、薄ら笑い、高笑い、笑うにも色々ありますよね。人を笑わせる のと 人に笑われる のも大きな違いですよね。 笑いで救われたり、傷付いたり。笑うって奥が深い。

使ってみたい(笑)

真面目な性格が邪魔をしているのでしょうか(自分で言うのもなんですが、誰も言ってくれへんし) 「(笑)」をどこでどうやって入れるといいか迷って結局止めちゃいます。
こちらを訪れる皆さんの「(笑)」の使い方のセンスの良さ・レベルの高さにはビックリです。
こんな私にも (笑)が使えるようになるでしょうか?

穴澤師匠!私に、ご指導のほど、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自動ドア

『山の麓』読みました。素敵なおうちですね!
犬が開けられる引き戸!なんて、発想が素晴らしい。
でも、そもそも『扉』って必要でしょうか?
私が、家を建てたとき、扉は全部いらない とメーカーさんに話したところ、冷暖房の効率が悪いと言われて、仕方なく付けました。
いまでも、家中の扉は、全て開けっ放し!!もちろん、トイレもお風呂も!主人が横を通っても気にしません。わんこは、自由に好きな所に行っています。
父ちゃん、こんなお家、どうでしょう?

はい、

よーく わかります。メールで気持ちを伝えるのってホントに
大変。また 私が文字を打つのがおそいのなんのって。時々 メールするの邪魔くさくなって え~い電話のほうが話しはやいわ!って なります。お年寄りでごめんなさいよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(笑)はよく使います。便利ですよねー。文章力がないもんで、(笑)や(苦笑)を使う使う。
言いにくいことをしっかり書きつつ(笑)をつけてごまかす。
(笑)がなかったら、今頃友達失ってるかも(笑)

今日は暦の上では立春のようですが、2日続けて氷点下12℃。北国は大好きなんですが、こーなるとさすがに春が待ち遠しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夢の家

富士丸、上手にドアを開けてましたね。さすが。
開けた後、自動的にスーッと静かに閉まるドア。医療機関で病室のドアなんかに使われてますが、犬にはちょっと重いので軽量化されるといいですね。(でも、高そう。)
昨年うちの大型犬用に、建具屋さんにお願いして、犬のくぐり戸付きふすまを作ってもらいました。茶の間から廊下へ自由に行き来できて、人間も犬もとても楽になりました。
賃貸なので犬用に変えられるのは限られてますが、それでも少しの工夫で、ぐっと快適になるんですね。

とうちゃんのように、私にも将来犬と住みたい夢の家があります。
大和ハウスの富士丸のおうちCG、見に行きますね。

(^^)文字派

仕事で文章を書くにしても(^^)と(^_^;)は必ず使います。
社内用の企画書にも使います。

いよいよ税務署へ?

読みました。『はじめての青色申告体験記』
四苦八苦で何とか頑張っている様子はよぉ~くわかりました!
吉田先生・・・いい人でよかったねぇ、父ちゃん。
家事按分って項目あるんですね。すごく細かく分ける必要があるんだとびっくり。
自営業の方は皆さんこんな事やったはるんやぁ~と、関心する事しきり。

父ちゃんもいよいよ”れっつごー とぅー ぜいむしょ”なんですね!
どんな事になるのか、楽しみです。

P.S 賄賂は・・・あかんよね、うんうん。
んなもん例にするなよ、国税庁!(笑)

はる めいる

父ちゃん、そのメールにはとても親しい感じがぷんぷんしてますぞ?
いいじゃないですか。
さて、この時期から春を感じ始め、めいるのです。。。花粉症なもんで。

例え家では、鼻の穴にティッシュを詰めてようと、ニッコリ笑ったマスクの下では、ルルドの泉の如くコンコンと鼻水が流れてようと(ほんとその生産量は驚きもん!これが金だったら…)、女子たるもん、職場ではそんな姿をさらせ~ん!
なぜなら、もしかして可愛いヤツらから、
「いつも、ビシビシしてて素敵ですね(笑)」
なんちゅう、メールが来るかもしれんからです。(妄想)

そんな、春メール来ないかの~?

うっ

身につまされる話です。
昔、もうちょっと絵文字や顔文字をいれてといわれたことがあるのです。
プライベートだけど。

仕事のメールは、「入れていいの?」と迷うところです。
「ふざけてんなー!」って思われない?!
だから相手が使ってきたらつかっていいものと判断してます。

ただ、一番下っ端の私がつかっていいのかは・・・やはり悩みどころです。
難しいですね(苦笑)。

日本人文丸

富士丸大好き☆
父ちゃん大好き(笑)
この違いですよね(^^)
でも、細かい所を気にして気にしない風を装うのが父ちゃんの良い所☆
今日は立春を信じて昨年末に購入したスクーターで午後からの授業に登校したら寒さで泣きそうになり、手がかじかんでペンが持てなかったよ
でも帰りに18のナウでヤングな同級生にメットやリュックがかっこいいと褒められて30過ぎのおばちゃん学生はニコニコでした
父ちゃん、細かい事は気になっても気にしない風がナウいですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

多分汗。。

いつもきちんとしたママ友からの年賀状にやたら達筆で「いよいよ受験。頑張りましょうね(汁)」と書いてありました。それはそれで説得力ありますけども。
コメ返しありがとうございます。根が真面目(笑)アルトコロニーの定理なら知ってます。名前だけ。

夢★楽しみました♪

寒さに慣れていても、とても寒いです。

車庫の窓は、冷凍庫のように霜がびっしり!
暖房がなかったら家の中で凍死してるかも(笑)←笑ってられないですよね。

古い家のリフォームも考えているのだけれど、ダイワハウスさんの新築の家だったら、こんな悩みもなく暖かいのでしょうねぇ。
ワンちゃん用の水洗トイレとか鼻で開けられるドアとか、とてもいいですよね。
犬猫や自分が高齢になった時にも便利で、犬や猫と最後まで一緒に過ごせるような家が理想です。
家は小さく機能的で、天井は高く、星や月が見える窓があって、庭は広く、半分は野菜を作ってみたい・・・・などなど
想像するだけでも楽しい♪
次回の「夢の庭」も楽しみです。

「確定申告」も順調のようですし、色々なところで活躍している父ちゃんを探して読み歩くのが日課になっています。

身体に気をつけて!
頑張ってください♪

マサル王子様~(笑)

穴澤さん、世の中ドえらいことになってますよ~。
優しくていい人~、目が綺麗で手も綺麗、
身長180㎝細身、しかもたぶんA型、それでいて
超イケメ~ン…わぁーい王子様だぁ~。

父ちゃん!今さらホントの自分出せますか~?

顔文字、絵文字、絶対使わない派ですよね?
ましてやデコメなんぞ使うわ~けがない…でしょ?

『山の麓』見てきました。
すごい。すご~い。富士丸のために鼻で開けるドア
とか、自動水洗トイレとか…
やっぱり穴澤さんは優しくて身長185cm(伸びてるがな)
のいい人ですぅ~。
大好きですぅ~。

マル王子様~(あれっ?)




相手に出来るだけ自分の温度を伝えられたらなぁ、と思いつつも、その便利な「(笑)」を、なんとな~く省いてしまうことが多かったんです。けれども、やっぱりそれがあると、気分が伝わりやすいような気がしますね。
それで、私がこれまで「(笑)」を省いてしまったメールや手紙は、こちらの温度がうまく伝わっていたのかな?と思い返してたら、ちょっとドキドキしてきました。けど、過ぎたことは、それなりに。(笑)
「(笑)」も解釈の仕方が色々で面白いですね♪

ダイワハウチュ!

みけみけはppy21@やほお。こ。jp穴澤さん以外では、前田さんファンのあたし。
ダイワハウチュは、すごいなぁ~!
イケメン揃いやん!

今日、BSテレビで「なんとかカフェ」というのがあって、そこに女優の草笛光子さんがご自分のワンコ(黒のラブラドール)と出演されていました。

こういう番組があるなんて、「地デジ」にするまで知りませんでした。

ホントにホントに地デジはいろいろすごいデチ
「BSナントカ」では先日、「クラプトンとジェフベック」が出ている番組がありました。
ストラト3人男のうちの2人が見れたんです!

そこで、クイズ(笑)
「あと1人は誰でしょう?」

それと、その時に出ていた女性ベーシストがステキでした。
この方はどなたなのかしら?

おせ~て、穴澤さん!
「知らんがな」って言わないで~!

父ちゃん こんばんは(笑)
雪も降ったりで寒いですね(笑)

私もメールに関して、父ちゃんと同じこと感じます。(笑)
文章が相手にどのような印象を与えるか?を考えちゃいますね(笑)

なんちゃって・・・笑

やっぱり「(笑)」は程ほどに・・・使わないとダメですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

パソコンの故障かと思っていたら
回線のトラブルらしく、
新たな対処でゴタゴタしていたら、
更新されている、コメ返しされている!
なんか乗りおくれちゃてる気分、
でもすごくうれしい~。

インターネットにつながるのが
奇跡に思える気弱なこのごろ、
なんちゃって。

自分も自宅でやっているフリーランスなので、分かります、これ、メールがなかった時代だったら、電話して、すみません、担当の誰々さんお願いします・・・から始まって、お忙しいとこすみません、実はXXがOOで・・・なんて、もう考えただけで、恐ろしいです。メールだと、オッケー、じゃあそうして!か、この時までにはお願い!で終わるので、精神的に楽、電話代は少なくなる一方、良いことだらけ・・・でも、たまにむかつく文に返すのが大変で、ストレス?

私には無理ですが。

山の家のくぐり戸。細い人ならいけそうだ。父ちゃん、画像は無いけど、もしかしたらトライしてみたとか。んで詰まっちゃったとか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仕事のメールでは使わない・・・
と言うより使えない小心者
(何でココで(笑)??とか言われそうな気がして)ですが、
仕事を離れれば、使ってますね~
(笑)(苦笑)(祈)(謝)あたりを。
あとは、「・・・」とか「~」とかね。
そっけなくなりそうな文章に、
何となくやんわり感がプラスされる様な気がします。

父ちゃんが先日買った「福豆」
まだまだ大量に売ってました!(店は違いますが)
店内アナウンスはなかったけど、
私も1個飼っちゃいましたよ。
一体どれだけ仕入れたんでしょうね・・・?

コメントありがとうございました

昨日の朝、いつまで経っても首と肩の痛みが取れないので病院へ。しかし整形外科の先生が火曜の午後しかいないとかで途方に暮れて帰っていると家の近所に整骨院を発見。ヘルニアか何かかと思ったら「たぶんただの肩こり」とのこと。ちょっとすっきり。というわけで原稿に追われている中、骨休み。

ぷぷさま
>自分から送る時は、悩んで時間がかかって、結局
>あっさりとした事務的なメールになったりします。
>穴澤さんみたいに、文章を書くのを生業にしてる
>人でも悩むんですね。ちょっと安心。
悩みませんよ、仕事じゃないから。

ゆかりんさま
>普通にしゃべる時にも(笑)が必要なんじゃないで
>しょうか、穴澤さんの場合(笑)。
しゃべるときは「いい意味で」が便利ですよ。「ちょっと太ったよね、いい意味で」といえば大丈夫。

まめまるさま
>確かに、直接逢って話すのとメール(文章)だと全然
>温度差があったりするよね。
>逆のパターンも然り。
>メール(文章)ではめっちゃ、優しそうな文面なのに、
>逢ってみたら果てしなく無愛想。
僕はメールも無愛想なのでその点は問題ないです。

pigmonさま
>それにしても、いつからこういう技法を使う様に
>なったんでしょうかねぇ?
最初にアメリカでインターネットが普及したときに、語尾に「This is a joke. 」とつけ、それが後に「 joke」だけになり、最終的に「(j)」となったのを日本人が真似たみたいですね。嘘ですが。

三十路で酒呑みさま
>私はけっこうまめにメールします。
>文章もけっこう長くなったりします。
>丁寧に打って送ったメールの返事が一言・・・
>なんてことも多々。
>けっこう悲しいです。
>日本語って難しいです。
ね。

ここんさま
>このブログ中では(では・・が重要)
>「優しい」「かっこいい」「かわいい」「大好き」
>と言われ大人気だけど(私も言っちゃってるし)
父ちゃんをよく知る周りの方々は、そういった反応
>に対してどう言ってるのでしょうか。
秘密です。

みさま
>(笑)で思い出しました。青色申告2回目の
>「いつか銀座で豪遊してやる!!なんて、あ
>んまりそんな趣味はないけど…(笑)。」
>の「…(笑)」は編集者が入れたに違いない!
>と思いました。
鋭い。正解です。

ゆきだるまさま
>私の友達(女)に「(笑)」が嫌いで、メールの文章に
>入っていると嫌がる子がいます。
>彼女いわく、笑うか笑わないかは受ける側に任せて
>ほしいからメール送る時は「(笑)」を入れるなという
>ことらしいです
>…が、 よく考えたら、送る側が笑ってるんだから良
>いんですよね~
どっちでもいいと思います。

たっくんさま
>普段、PCからメールに返事を書く時は、まだマシ
>なのですが、携帯からだと、めんどうでメール返信
>用の定型文で「了解です」などと簡単に済ませ、愛
>情のかけらも感じらんない返事ばかりしてしまいま
>す。もっと女らしいほうがいいよね。
デフォルトでハートマークは付けた方がいいと思います。

gino.s さま
>友人はメールだけで
>男性をおとすテクを持っています。
>世の男性は騙されやすすぎだ!
いいんですよ、別に騙されても。騙されてナンボなんですから。違うけど。

ボンさま
>最近会社でついつい「知らんがな」と
>言ってしまいそうになるのですが
>どうしたらいいでしょう?
ゆうたらええがな。

HALさま
>(笑)以外にも、関西弁も和らげる効果ありと
>思います。 約束の時間に遅れるメールが
>「少し遅れます」だと
>「ハァ?」ですが、
>「アカン!遅れてまう!」って言われると脱力
>して許してまうのです。
>だから穴澤さんの「知らんがな」もスキ。
>あれ、でも関西のヒトはそれがふつーだからた
>いして和らがないのかな?
とりあえず「アカン!遅れてまう!」には余計キレますね。「ごめんやで、ちょっと遅れてまうさかい」だったら帰ります。

BENICOさま
>余計な話ですが、元彼から「結婚します(笑)」と
>いうメールが来た時は「この(笑)は何の(笑)やねん」
>と思いました。
「1回シャレでしてみるわ」という意味ですね、きっと。

60年代フリークさま
>たとえば、実際は嫌じゃないんだけど、からかう
>意味で使う「やだ」も それだけだと、かなりの拒
>絶感を感じるけれど、「やだ~」ってすると、ふざ
>けた感が出てると思うんですよね
いいですね、受け取る男心をくすぐります。ちなみに僕は嫌なときは「嫌」ですが。

しおぴーさま
>文章だけだと、読んでいてどこで呼吸していいか
>迷うし・・・
自分のリズムでいいんですよ、たぶん。

よしよしさま
>こちらを訪れる皆さんの「(笑)」の使い方のセン
>スの良さ・レベルの高さにはビックリです。
>こんな私にも(笑)が使えるようになるでしょう
>か?
>穴澤師匠!私に、ご指導のほど、よろしくお願いします。
教わる相手が違うと思いますよ。

pigmonさま
>P.S 賄賂は・・・あかんよね、うんうん。
>んなもん例にするなよ、国税庁!
というか、誰も何もいわなかったのか。

mamekoさま
>ホントにホントに地デジはいろいろすごい
>デチ 「BSナントカ」では先日、「クラプトン
>とジェフベック」が出ている番組がありました。
>ストラト3人男のうちの2人が見れたんです!
>そこで、クイズ(笑)
>「あと1人は誰でしょう?」
>それと、その時に出ていた女性ベーシストが
>ステキでした。
>この方はどなたなのかしら?
>おせ~て、穴澤さん!
>「知らんがな」って言わないで~!
ストラト男は知らない。ベースはタル・ウィルケンフェルド。


この他にお返事できなかった皆さんもたくさんのコメントどうもありがとうございました。

大丈夫ですか?

穴澤さん、こんにちは~。
コメント返しありがとうごさいます!
嬉しいです~。
無愛想でも。ふふふ。

首と肩、重症みたいですね。お医者さんへ足を運ぶとはかなり、痛いとみたよ。とぉちゃん。

とりあえず、整骨院に行かれて安心された様ですが、痛みが続くようでしたら、やはり整形外科で診てもらってくださいね~。

私も最近、寝る前になるべくストレッチ、会社では肩をまわす努力をしてますがなかなか改善しません。
最後の切り札はバファリンもしくは飲酒です。

かなり危険な感じがしますが。

今日はこれからゴールデンスランパーを見に行ってきます。
あえて、原作を読む前に。
とぉちゃん、お大事にね。

コメ返しに対して・・・

『最初にアメリカでインターネットが普及したときに、語尾に「This is a joke. 」とつけ、それが後に「 joke」だけになり、最終的に「(j)」となったのを日本人が真似たみたいですね。嘘ですが。』

・・・ちっ!危うく納得してしまいそうになった自分が悔しいぜ!
じたばたしちまったぃ!

父ちゃん、ひねりの効いたコメありがとね。むう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

肩は慎重に。。

首と肩で痛みをかかえてみえると拝見し、急いでコメントをさせていただきました。

一度整形外科の先生にきちんと診てもらってください。
CTやMRIで腱板の状態なども診てもらって正確な判断と今後の診察をうかがってください。

実は私も同じようなことになり、腱板損傷でした。

治療も違うので是非!ひどくなる前に。

そうそう

まぐりさんのおっしゃる通り。

きちんと診てもらったほうがいいですよ。
ただの肩コリだと思っていたら他に病気を持っていたりするので。
若いうちに治療をしておかないと年齢と共にひどくなって辛くなりますよ。
体が資本のお仕事ですからね。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)