最後のチケット


昨日、何気なく財布の中を見ると近所のレンタルビデオショップの割引チケットを発見した。それは十枚綴りくらいになっていて、一枚につきDVDのレンタル料金が100円割引きになるというなかなかいかした券だった。しかしよく見ると有効期限が2011年1月31日となっていた。これはいかんと思った瞬間、家を飛び出していた。我ながら凄い行動力だと思った。

それはこの機会を逃してはならないという強い気持ちからだった。このままチケットを使わずにいたらきっと後悔するに違いなかった。そしてそれは、あのとき去りゆく彼女を追いかけて最後に謝る勇気がもしあったなら、というこれまでの苦い経験からも学んだことだった。とりあえず、残されたチケットはすべて使いきるべきだと思いながら走った。

しかしいざレンタルショップへ入ってみても、観たい映画が何ひとつなかった。昔から映画をよく観る時期と、あんまり観ない時期とが周期的に訪れるが、今はまさにその観たいと思わない底の時期だった。ひと通り各コーナーを見て回るが、やはり何も借りる気になれず、すごすごと店を後にする。

それは最後に呼び止めたはいいけど、何を言っていいのかわからず結局終わってしまった恋に似ていた。切ない気持ちで帰宅すると、割引チケットを屑籠に放り込んだ。ふと見るとパソコンの画面には途中までやった仕事がそのまま映し出されていた。それを見て、本日の行動力の源が単なる現実逃避だったことに気がついたのだった。

110201-1.jpg

というようなくだらない文章を書いている今もまた逃避行中なのかもしれない。




コメントの投稿

非公開コメント

はは

それでいいと思いますよぉ。


思うがまま、気のむくまま……幸せなことかも!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あはは

穴澤さん、おはようございます!

じゃあ

その料理の写真も逃避行ですか?
私も一緒に逃げたいです・・・

観たい映画が無くて良かったんじゃないかな。
映画10本借りてきたら・・・
去って行った彼女たちが同じ日に10人訪れたようなもんですよ。
良かった良かった♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

いいと思います。
観たい映画が無いのに、無理してお金を使うことは無いと思います。
節約しましょう!節約♪

パソコンの画面には、どんな仕事が映し出されているのでしょう?
この間言っていた地域限定のやつかしら?
それとも確定申告かしら?

どちらもがんばれ~!!

ほよ

いい感じに湯気たってますな。

昨日、映画の会員券を期限ギリギリで更新し、ポイントも無駄にすることなく。でも5年間働いた会社は3月末で退社する事にしました。一からのスタートに正直不安はあるものの、夫から、今までのスキルは、残っているから。と言ってもらい…。うまくまとめることができないけど、穴澤さんの行動力に元気のようなものをもらいました。

おーぅ、がんばれよー(笑)。

あ、なんかそれ、よくあります。
忙しいときに限って、結構ネットで買い物しちゃったりしてんの。
今日買わなくてもいいのに。
他のこと考えたいんだよね。
しかし、すごい行動力(笑)。
いつも思うけど、穴澤さん、苦いながらもけっこういい恋してきてるよね。
さすが文化人。

今日の炒飯&お味噌汁もおいしそう!
湯気がいいね。
お部屋がまだ寒いのかな~?
さて、午後もお仕事がんばりましょー!

ははは。。

そうなんです、ポイントプレゼントとか割引って現実逃避を誘発するんですよね~。 気をつけねば。。。

ああ、もう父ちゃんたら…

でも、「観ないのに借りてしまう」より
いいと思う。

なんだか

切ないのお・・・
思い出も、現実も、逃避も。

爆笑。

ぱらぱらチャーハンだ。
どうしてもこんな風に出来ない。

パソコンつけっぱなしで、すごい行動力やと思いきや、やっぱしね。

去りゆく彼女を追いかけて最後に謝る勇気は絶対に父ちゃんには無いと思うけど。

ひもじい・・・

明日の大腸がん検査のため、通常の食事が取れない!
写真が恨めしい。
主人はインフルエンザで仕事を休んでるし。
それでも毎日アルコールは飲んでるのは、なんでやねん!
穴澤さんはどう思う?
私も現実逃避したいよぉ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

んまそぉ~♪

もうお昼食べたけど、
父ちゃんの手料理は別腹ってカンジ
\(^o^)/

こんなコト言ってるから、ちっとも痩せないんだ…

現実逃避も含めて、父ちゃんの仕事のペースでしょう☆
ちなみに私は、もう何年もレンタルしてません。
観たい作品は、
映画館 & パンフレットも買う人なので。

ぼちぼち仕事してくださいな~。

富士丸の夢を

今朝がた富士丸の夢を見ました。
はなまるマーケットを見ていると、司会の岡江久美子さんが富士丸の元気だった頃の写真(パネル)を紹介し、その後で穴澤さんが登場して、そして次は富士丸のお別れ会(井の頭公園)の写真の紹介でした。そこで目が覚めましたが、なんで丸ちゃんの夢を見たんだろう?今日は富士丸ちゃんの月命日。あらためて写真に合掌。

穴澤さん、こんにちは!

もしかして、そのチケットってウ〇〇ハ〇スのかしら!?

違っていたらごめんね。

うちの近所のウ〇〇ハ〇スは期限が切れていても関係なく使えます。
期限の意味があるのか?とも思いましたがなかなか良心的です(^。^)
なので、それが分かってからは期限を気にすることなく使用しています~♪

おいしそう~!

一粒一粒卵に包まれてますね~こんな風にできないなぁ。。★
パソコンつけっぱなしで飛び出してくって、、映画のワンシーンのようなw 
例のお仕事ですか?領収書の方もwがんぱってくださいね~!

人生、そんなもんです。

割引チケットはないけれど、
ネット宅配をお勧めしますよ。
探す手間が省けるし。

忘れた頃に、
その時見たかった作品が
来ますけどね・・・(^ ^;)

これは

冷凍チャーハン?
もし,これを父ちゃんが作ったのだったら脱帽です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすが

割引チケットは本当に欲しい物とか借りたい物がある時には有難いですね。
でもチケットを使うために買うのは本末転倒ですよね。
観たいのがないとサッサと諦めて帰った穴澤さん、さすが大人です!
この調子で仕事もサッサと終わらせちゃいましょうね。

お見事です。

わたくし、主婦歴○○年になろうとしていますが、どうしてもそんなチャーハンは作れません。

まるで新婚旅行の時に食べたゴールドコーストの中華料理店のチャーハンです(例えがアレですね)。

結婚してください。

中華鍋

あら、偶然だけどちょうど5年前もチャーハンねた!

2006年1月31日 ”父ちゃんのタイプ”

今日のもこの中華鍋で作ったんですか?

勇気を出して去りゆく彼女を追いかけて謝ると、
「なんでもっと早くに謝らないのよ!」
と怒られますけどね。
そして以降は尻に敷かれるのです。

父ちゃんさん!ぜひとも、穴澤オリジナルレシピ本かDVDだしてください❤
毎日毎日おいしそーで。。。

父ちゃん、あなたは
   ヘタレではありません!
毎日、ちゃんと
   お料理、出来てる!
しかも、
   抜群に美味しそう!

毎度毎度の…

手を変え品を変えの現実逃避には、もう、笑うしかない今日この頃。

しかも、たった1枚だけ残ったレンタルビデオの割引チケットから展開する恋愛ドラマのワンシーンと、
とうちゃんの現在の「レンタル映画観たい指数バイオリズム」に基づいた行動との見事なコラボレーション!

さすが文化人の表現はすごいわっ!
っと感心した所にいつものパスタシリーズを予告も無くバッサリ切って、昼食としては堂々王道を行く極上のぱらぱらチャーハンの写真!

この流れを才能と言わぬのなら、何を才能と言うのだろうかっ!

…一端の評論家の様なコメントをして遊んでみました~(笑)

とうちゃん、仕事しようね…
って、仕事中にコメ書いてる私も大概やけどぉ~(笑)

いつもステキです。
でももう我慢できません。

あの、その・・・
レシピを載せていただけませんか?

いやー。めんどうですよねー?

劇場版「ONE PIECE」とかさ。

何を言っていいのかわからなかったのなら、ただ抱きしめればよかったのに。
ま、一時持ち直しても終わるもんは終わりますけどね。

あぁっ、ちゃーはん。 食べたい。

自分の気持ちをなかなか理解してくれない長い付き合いのともだちと話すより、ここに来てる方が癒されるのは何故?。
顔もみたことない人達がほとんどなのに。
丸くんは写真の中で笑ってたりあくびしてるだけなのにね。

私も今朝、犬を保護する夢、見ました。
買うんやなくて保護してうちの子にする夢でした。
現実ではまだ迎えられないけれど、なんか幸せでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チャーハンっ!!

ひゃぁ~うまそうっっ!!!☆

『チャーハン』もそうですが。
『お好み焼き』も、時々【食べたい周期】が訪れます。
そして『家の』ではなく、『お店の』や『冷凍食品の』なんて時もあります。

はぁ~お腹すいた。

【現実逃避】はわたしの“特技”です。
あと【妄想】や【空想】の類も★

ぱらぱらチャーハン、すごい。。。

中華鍋を片手で軽々と振れるんでしょうね。男の人は力あっていいなあ。その腕でね、彼女を追っかけてつかまえたら、だたぎゅっと抱きしめるだけで、言葉なんていらないのよ。彼女にまだ気持ちがあれば、それで仲直りだし、なければ張り倒されてすっきりおしまいだし。そうだったでしょ?

来た

前に預かっていた犬の様子が悲しくて・・・フラっと父ちゃんに逢いたくなり訪れました

過去分から読み返したり、「またね、・・・」の感想を見て胸が詰まったり・・(まだ、これは読めないナ)
尚もセンチな気分になってしまいましたが、、しかし男一人で「衣食住」を完璧にこなしている父ちゃんに負けちゃいられないと、頑張る気が出てきました。

今は、身近な子達を大切にしなければと思います。

レシピ本、出すといいね(笑)


やきめっし。

これはまたまた、すごいすごい。逃避行中に
おいしそうな 焼きめし つくっちゃいましたね。色がね、もう
めちゃくちゃ おいしそうです。
お見事!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆげ

その湯気は!!合成じゃないですよね?!その湯気を見ただけで、はふはふしちゃうー。
ふーふーして食べましょうね♪

湯気が~~

またくらくらお腹がすいてきた~☆とうちゃんのできたてチャーハンとおみそ汁おいちそう☆いいにおいまで漂いそうな☆ううっ苦しい、お腹が~激減りに~~
逃避したくなるのわかるす☆昔、試験前とかになると普段はまるで部屋とか散らかりっぱなしでへーきなのに、急にそうじがしてみたくなったりする。もう帰る、はらへり限界。。

ああ、チャーハン

いつもながらうまいなぁ。
文章も料理も。
あ、料理は食べてないから「うまそう」が正解か。

みんなのリクエストのように「父ちゃんの気まぐれレシピ(仮)」の出版を希望しまっす。

…もしかして、炭水化物の麺とかごはんものが多いのかしら?

湯気が…

美味しそうだあ。
逃避だなんだと言いながらも着実に仕事を進めているみたいですね。
充実した生活が料理の出来映えに反映しているのだと感じられますよ。
幸せな湯気をありがとう。

チャーハン大好きっ!

ホントにおいしそう~っ!

あぁ~でも、今月からダイエットするって決めたんだった・・・・うう~・・・
またしても年末年始の暴飲暴食のツケがみっちりとお腹周りについてしまったのでありまする。
私も現実逃避したいです・・・・

はぁっ!また、どSな痩せの大食い父ちゃんをニンマリさせるようなことを言ってしまった!

くやし~~っ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

炒飯、めっちゃおいしそうです。ご飯パラパラですね♪穴澤さんが中華鍋をふる姿、見てみたい!
私もレシピ本…というか、お料理のコツなどをおさめたDVDが欲しいなぁ♪
特典映像として、できたお料理をかこむ宴(友情出演 セキグチさん、sowanさん、ゴリちゃん)が収録されていたら更に売れると思われますー。

色んな恋をして、優しくなった大人の男性。
次に出会える彼女はすごく幸せです。
私もいざとなったら言葉よりもぎゅっとするほうが効くと思いますょー。
ノートちゃんの手を掴んで離さなかったのは、そんな切ない思い出があったからかな。。

現実逃避しながらも、ブログの更新やコメント返しが嬉しいです。
秘密のお仕事、楽しみにしてますねー♪

チャーハンの香ばしいニオイがしてきそう…です。
何で、ニオイの出てくるPCって出てこないんでしょうか??
そしたらこのブログでご飯食べた気になれるのに...
あ、でも、そしたら穴澤さんのオイニ^^(もとい、匂い)も嗅げちゃいますね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃんのパラパラ炒飯おいしそう!!!!!
こんなにおいしそうな炒飯、すごすぎる。
今度は料理本を出されてみてはいかがですか?

炒飯

父ちゃんのパラパラ炒飯おいしそう!!!!!
こんなにおいしそうな炒飯、すごすぎる。
今度は料理本を出されてみてはいかがですか?

夢の中で食べよー♪

穴澤さん、こんばんは★
最近、夜遅くに美味しそうなパスタや炒飯を見るので、毎晩ため息をつきながら「ガマン。我慢。」と自分に言い聞かせています。
あぁ~今夜も「炒飯美味しそう。zzzzzz」
おやすみなさい。~★

穴澤さんのこういう日記大好きです!
なんだか心の中すべてオープン(笑)
その衝動的な行動力、ものすごい共感できます(^^)

今回は趣向をかえて、炒飯ですか?
いやぁ~出来立てらしき湯気が、いいなぁ。
おいしそう・・・と言うか
絶対ウマいはず!に違いない。
現実逃避してても、
手料理には手を抜かない父ちゃん。

ますます、婿に欲しいです。

取り敢えず、仕事の期限までには
逃避が終る(片付く)とよいのですが・・・
がんば!父ちゃん。

100円の割引チケットに振り回された穴澤さん・・。
屑籠の中でほくそ笑んでるチケットが、目に浮かびます。
私もその手のモノにはよく振り回されます・・。

祝!引きこもりからの脱出!ということで!
だめですか?

くぅ~

 おいしそう… 
ワタシは冷凍食品のピラフが好き♪ 自分ではあんなふうに出来ないんだもん。な~んて書くと、とうちゃんがそれに挑戦して載せてくれたりしたりして。あ、パエリアが出来るんだから、お手の物か。
 そういう階段を上るのは後にして、頑張ってください。イロイロ。

 

ニラ入りも美味しいよ~

本場中国人が作るチャーハンみたい
極めてますね!
コレを食べれる彼女は幸せです・・・(アラ?どこに居る?)

私が良く作るのは勝手に命名ニラチャーハン
マヨネーズを油代わりで卵とご飯炒めて仕上げに、ニラです。カ~ンタ~ン!(調味料は塩と牡蠣醤油だけ)ニラは、半生くらいが〇
単に餃子の具用だったニラが余ってたんで入れてみたら意外に旨っ!!
ニラタマって料理がある位だから相性が良いんでしょうね

おつまみ用のニラだと、サッと湯通しした後しぼって適当切って、マヨと醤油かけ海苔切ってのせる

DVD・・血迷って店の奥の方の変なの借りてこなくてヨカッタです

2日になっちゃった!

こんばんは☆

こんな遅くにごめんなさいよ。
穴澤さんは早起き派だから今頃
爆睡中ね。

夜食に穴澤チャーハン食べたいなぁ~

そういえば、穴澤さんは珈琲飲まない
って、ぷぷさんから聴きました。

ふぅん、なんでですかねぇ。
お腹こわすのかな?
珈琲似合いそうだけどね。
ま、いいけど。

穴澤さんはスカパー派ではなさそうですね。
いま、メグライアンの1989年の映画
「恋人たちの予感」なんだけど、最近、
メグライアンはどうしてるのかな?

てか、こんな真夜中につぶやくなよ、
あたし・・・。
・・・だよね。

逃げないで…

仕事の合間に美味しそうなチャーハン作るなんて、マメですね。

それも、プロみたいなのを。

尊敬しますわ

こんばんは

穴澤さん…現実逃避ですか?時々はいいと思いますょ(^^)。
それでいろいろな所に行って下さい。
そして…戻って来ては楽しいお話し聞かせて下さいねっ(*^^*)。
そんな穴澤さんをきっと近くで…
そんな気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その炒飯ほんと美味しそう!!私も炒飯を食べたくなりました。 レシピ本いいかもですよ。出版されたらもちろん買いますよ(笑)

穴澤さんって恋愛経験多そう。まーモテると思いますけど(笑) 自分からガンガンいっちゃうほうですか!?それとも女性の方からが多いのかな!? 人見知りの穴澤さんだけど、恋愛は別なのかな!?

美味しそうな炒飯ですこと。

出前して下さい。
イヤですか、そうですか・・・。

家の近くに、ラーメンは今イチだけど、
炒飯だけが、めちゃくちゃ美味しいラーメン屋さんがあるんですよ。
久し振りに食べたくなりました。

さて、今日はどんな現実逃避をなさるのかしら・・・

もしも・・・

チケット使い切るので10本DVDレンタルしてたら・・・
それこそ大変!
パンドラの箱から目を背け、ひたすらDVDを見る!な~んて状態に陥りますよ・・・
周期が「見ないほう」で良かったんじゃないでしょう~か。


チャーハンの湯気が、また美味しそう♪(私なら写真の前に間食しちゃいそうです)

この寒いなか

写真に湯気まで…というのは何かの罠ですか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チャーハンの皿はパスタのと同じじゃダメなのか。
ダメなんだな。。。

こんにちは

炒飯、炒飯、チャ~ハ~~ン、今とってもお腹がすいていておかしくなりました。なんか買いに行ってきます、買いすぎたらその炒飯のせいだワ。

うまうま

ランチ日記かと思った…

実は、

湯気ではなくエクトプラズムだったりして?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんなとうちゃんが大好きでーす。

おはようございます。

現実逃避 = 気分転換??

これで最後と言われたら、私も心が揺さぶられそう。
恋愛経験豊富な穴澤さん。女性に本気出したらそりゃあすごいと思いますよ。

写真は黄金のパラパラチャーハンですね。
そうそう、炒める前にご飯と生卵をからませるとうまくいきますよね。
身長168cmの私。3年以上拒食症が続いたせいで体重が38kgにまで落ちてしまいました。
体が食べ物を一切受けつけてくれない。
あぁ、もしかしたら穴澤さんの手料理なら食べられるかも。
と思ったけど、気合いで治したの忘れてました。栄養士の資格はないけどバランスよく食べるようにしてます。食べることは生きること。
今ではすっかり健康二重丸なのでした。

女性もチケットも

去りゆく後ろ姿を見ると、引き止めたくなるだけで、再び自分の手元に戻って来ると気持ちは冷めてしまうのかも。
トッピーさん、からで帰って来た穴澤さんを見て、勝ち誇ったような笑みを浮かべてませんでした?

チャーハンの味付けが気になりますぅ。。

あらー、サクッと裏切ってくれちゃいましたねー(笑)パスタ…からの~チャーハン…

今日は?そう節分ですね。恵方巻き、食べるんですか?父ちゃん?

なんでも、家族全員一方を向き無言で食べるらしいですね(大阪の知人情報)
私だったら途中で爆笑してしまいそうです(笑)
そういった習慣がないもので…
父ちゃんの幼少時代も『無言で恵方巻き』だったのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こ、この天こう… あちこち大変です

お久しぶりです。憧れの(?)同こうひとり?ふたり?旅へ出向いてまいりました。

そして、チャーハン、つくってみました。なぜか、うまくできました?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

「あのとき去りゆく彼女を追いかけて最後に謝る勇気がもしあったなら」

・・・ほんとにね。
「彼女」を「彼」に置き換えて痛感。

財布は

その割引チケットが入っていたお財布はあの赤いお財布ですか~?

パラパラ

炒飯パラッパラですね?これは嫁はいりませんよね。ほんとにいつも料理の出来映えが素人ぢゃないですね!

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)