酔ジャム


ちょうど一週間前の夜は高円寺で飲んでいた。面子は「不思議顔の猫のまこ」の岡さんと編集者の高間さん。実はこの3人で高円寺で飲むのは、はじめてではない。実は先月も高架下の場末の飲み屋で集まっていた。その際、何を思ったか酔っぱらって「スタジオに行こう!」という話になり、近所のスタジオに飛び込みで入って楽器をすべてレンタルして爆音で演奏する、という行為をしたばかりだった。それがあまりにも楽しかったので、またやりましょうということになり、再び集結したのであった。

101220-1.jpg

19時から飲み始め、飲み屋から予約を入れて21時頃にはスタジオに入っていた。というか、みんな最初からやる気満々だった。岡さんにいたっては、エフェクターまで持参していた。しかし私のバッグにもなぜかドラムのスティックが入っていた。あとはスタジオで楽器をレンタルすれば、爆音演奏会のはじまりだった。

101220-2.jpg

わからない人にはわからないと思うが、これがめちゃくちゃ楽しい。カラオケの楽器版とでもいえばいいだろうか。いや、曲がちゃんと決まっていないからもっと自由かもしれない。しかも酔っているから多少演奏がぐずぐずでも、本人たちにとってはバッチリに聴こえるのであった。まさに究極の自己満足バンドだった。

101220-3.jpg

結局、2時間の予定が1時間延長までしてしまう。また新しい遊びを発見してしまった。その後、体を動かして興奮冷めやらぬメンバーは「飲みたりねー」となり、スタジオを出た後そこら辺の中華料理屋でまた飲み直し、結局私はべろんべろんになってしまいどうやって家に帰ったのかほとんど覚えていないのであった。

101220-4.jpg

くどいようですが、来年四十歳になります。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったー、心の友の手で良かったー!(嬉泣)
穴澤さんの手じゃないとは思いましたが、だんだん心配になってきてしまって。。
豚キムチ鍋、美味しそうでした♪野菜いっぱいで暖まりそうですねー!

酔ジャム、めっちゃ楽しそうですね~♪
わー、そばで聴いてみたい!!
どんな曲で盛り上がったんでしょうか?
音楽好き男子3名で集まれば、それは大好きな曲を知った当時にタイムスリップしちゃいますね。写真から楽しさが伝わってきます♪
ドラムの前の穴澤さんに、A.S.O.M BOOKに載っていた磔磔の楽屋で舞い上がる姿を思い出しました。
男の人はずっとどこか少年のままで、そこが困ったところでも、とっても魅かれてしまう部分でもあります。
そのまんま40歳になってくださいねー。
でも、気をつけて飲んでね。

はじけとる!

穴澤さん、こんにちわ~!
めっちゃはじけとる。とぉちゃんの写真に癒やされました。

たのしそう。フフ。

握手してもらったから覚えてます。
とぉちゃんの手とは違うよな~とおもいつつ、ちょっぴりドキドキしたよ。


こんにちは

爆音演奏会は楽しそうでよいですが、ちゃんと記憶のあるうちにおうちに帰ってください、ほんとに心配かけるなぁ、四十代になるんだからさー、愛人たちも待っているんだしさー。ぶちぶち。

あ、しばらくは「文化人」として遊ばれそうな父ちゃん。。

かっちょいいドラマー発見!

父ちゃんさん~はっちゃけてますね~!
でもストレス解消にもなるし
楽しい事があるだけで幸せですね。

(*^・ェ・)ノ

こんにちは~~♪

最後の一枚、めっちゃ楽しそう♪
ってか幸せそうですね~♪
でも・・記憶なくしちゃダメですよん!

穴澤さんの結婚線とかけて
何事も三日坊主のヤツととく・・

そのこころは・・・

どちらも婚期(根気)がないでしょう。。

ヾ(・ε・。)失礼しました。。

(* ̄Oノ ̄*) 薬指に指輪・・ビックリしたぁ・・。。

こんにちは。
カッコイイ…(〃д〃)
豚キムチ鍋美味しそう~♪体も温まるしいいですよね!うちはトマト鍋にはまってます♪是非!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん、ラストの写真は・・乗り乗りの様子がわかります。血が騒ぎそうですね。父ちゃんにとってのお楽しみが増えてよかったですね。
父ちゃん、いろいろと忙しいと思いますが、今日はまた私のお誕生日が来てしまいました。例のヤツをお願いできたら嬉しいです。

ハハハ

すごい!
盛り上がっていますねぇ。
楽しさが伝わってきます。
見ていてこちらまで笑顔になりましたよ。

いい感じ!!

一人いい感じでハイテンションになってますね。
ハイテンションなドラマー仲間ということでこの
人知ってますか?
Rick K. and the Allnighters
http://www.youtube.com/watch?v=6DVbt5W-DNc

ドラム姿

が決まってるね~、とうちゃん!!
遊ぶときは遊ぼうぜ~ぃ!!!

父ちゃん、サイコ~~~!!!!

イベントでは絶対にお目に掛かれない表情だワ・・・。

心なしか父ちゃんの後ろに写っている扇風機が、「きゃぁ~~、穴澤さん、はじけてるわッ」とびっくりしているように見えます。

こんな楽しい日々を過ごしていたとは。この際年は全く無視して。おそらく42の厄年になっても、何も心配しなくても良さそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやー、元気だなー…。

穴澤さん、元気そうっすね(笑)。
しかし、ノリが全然学生らじゃないですか。
しかも、記憶がないって…
ほんと、そろそろいい加減にしといたほうが…(笑)。

ところで、「まこ本」の書名を勝手にアレンジしないでください。あ、書名じゃないの?(笑)。

いいんです

四十でも五十でも。気のおける友達となら、はじけてください。

こちらにも、楽しんでいる様子、伝わってきます~
父ちゃんうれしそう~!

嬉しいですねー。
素敵なメンバーで本当に楽しそう。
よかったです☆

キモチE

ドラムで「きもちい~~~~!」って顔、いいなあ。眠ってる人より、研究してる人より、牛乳飲んでる人より、だれよりもキモチよかったんですね。音楽できる人ってうらやましいです。来年はギターでも始めてみようかしら。私も40代ですけどね。



こんなん私より全然マシですよ・・・・^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

40、40言うな

40、40言わないでよ。歳を気にしてるひともいるんだからね。

楽しき高円寺の夜

みごとなはじけっぷりに思わず微笑んでしまったわ。
よかったね、楽しそう!
やんちゃな少年3人にしか見えないわ。
新しい遊び発見って…そこが少年(笑)
いい事よー。

で、次の日筋肉痛とかには、なってません?

それにしても、たまたま写っていた関口さんの手のせいで思わぬ誤解が生まれましたねー。
今回は完全否定の内容でしたが、もしこれが「実は…」な事になる日が来た時にゃぁ!
このコメント欄はエライ事になりますね~。
ほほほ。

いつの事やら?楽しみのしてますぞ。父ちゃん。

楽しそう♪

父ちゃんがハッチャけまくっているのを見るだけで楽しい~
右手が高々と上がっているけど来年はボルト抜きでしょ?ーって
ちょっと現実に引き戻してしまいました?
それは失礼しました。

うっわぁ~

父ちゃん、めっちゃ弾けてる~

こんなに弾けた父ちゃんを見たの、初めてかも・・・ (^。^)

こちらまで、いい気分になりました、父ちゃん、ありがとね~

楽しそう・・・
だけど、スタジオでどう楽しいのかはさっぱり分かりませんでしたぁ!

昨日、父ちゃんにそっくりな人(帽子とか眼鏡とか)を板橋区のホームセンターで見ました。
最近、フォロワー増えました?

笑らった~~!

わははははっ!
楽しそうっ!ってカンジが伝わってきて、こっちまでノリノリになりますね!(すみません・・・酔ってます・・・)

父ちゃん、飲みすぎかもよ~~!
お互いに・・・・・・

とおちゃんwww

はじける、もうすぐ40。素敵ww

ブハハ!

最後写ってた人が一番盛り上がってたと思います(笑)いいなぁ~ミュージシャン!楽しそう~♪

ハジケル40歳!

良いじゃないですか~
人生をエンジョイしてますね

楽器が出来ることが羨ましいです
私はpianoを、ほんの少々弾けるだけなんで腕をグルングルン回しながらギターを爆音で弾いてみたい!

又、記憶喪失やっちゃった?
コラ・・・コラ・・・

ノッテルネ~!!

ノリノリですやん(笑)
サクラマスのDVDでしか父ちゃんのドラマーっぷりを知りませんが、中々かっちょ良かったですよ♪
飲んでドラムを叩くってのは気持ちよさそうですね。何かスカーッとしそう!
来年はしじゅうなんですね。大丈夫。みんなちゃんとわかってますから(何が?)私もこのブログを読むようになった頃は20代だったのに気づいたら30を越してました(笑)あぁ~年々年を取るのが早く感じます…汗

これはっっ!

おもしろそうですね!

先日、「ちょっと知り合い」の人と飲んでいて、音楽の趣味が似ていることが分かり、「フォークソング限定カラオケ」をしたらやたら盛り上がりました!

音楽って世代とかを越えて繋がるから面白いですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わは(^◇^)たのしそー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

少年だぁー!
40歳少年だーっ!
(あ・・まだでしたね。かろうじて)

こらっ!!

穴澤さんこんばんは。

すっごく楽しかったんですね。人生なんて一度っきりなんだーという叫びが聞こえてきそうな一枚ですね!
なかったことにしたい夜にならなかった?よそ様に迷惑かけなかった?
飲み過ぎたら本当に体をこわすよ!!みんな心配するよ。

もう40になるんだからね!!

わはー!最後の1枚見て爆笑してしまいました!すごく楽しそうで良かったですね!

おやすみ---。

馬っ鹿な穴澤さん~♪

素敵!参加したいっ!

父ちゃん、ノリノリじゃないッスか~!
いーよいーよ、このはじけっぷりのまんま
40代に乗っちゃいなよ(笑)

楽しそうな父ちゃん見てると
嬉しいけれど、
記憶のあるうちに帰れるようにしましょうよ・・・
体のためにもね。

文化人なら・・

3人の後にスタジオ入る人のことを考えましょう。たぶん、酒臭くてたまらんでしょう・・・。
でも、たまにやるセッションは楽しいからねぇ。
そうそう、その左手のスティックの持ち方ではリムショットはできぬぞ・・。

フフッ、かなり楽しそうですね。

弾けた、穴澤さんは初めて見ました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こういう男の子たち大好き!

こっちまで嬉しくなってしまう笑顔だね。
これからもずーっと悪ガキでいてくださいな♪

あ、岡さんだ(^^)

酔っても弾けても
首巻きがステキな岡さん、
いー感じです。

ソワンさんのブログ見てきましたけど、
何となく、父ちゃんの手じゃないなと直感したんですが。
人差し指が、父ちゃんよりゴツイんだもん。
(あくまでも、私の見解。)

“その時”が来たら、
ブログで報告してくれますよね?

私も、父ちゃんみたいに弾けたいな~。

40だから

そりゃ、大人の遊びですよ。40だから出来る遊び。スタジオ代ってカラオケより全然高いし・・・
それにしても、楽しそうなハジけた父ちゃんに目を疑いましたがな・・・

炸裂してますね!!とっても楽しそう!! 40には見えないよね~。いいんじゃないですか!?そのままで(笑)

「練習」とか「リハ」以外でスタジオに入って、好きな音を合わせるだけの時間、贅沢ですね~

今はスタジオに入ることすらありませんが、皆さんのはじけた写真(笑)を拝見して、遥か昔のドキドキワクワクが甦ってきました♪

父ちゃんたちが楽しんでいるその音と時間を、ぜひ、大阪でも共有させて下さい^^

ま、良いんじゃないでしょうか。
こんな夜があって、又頑張れたりするし。
私も参加したいバンドです♪
キーボードとボーカル(いや、コーラス向きの声って言われたな昔)で、参加してみたい魅力満点のメンバーですね!
丸会長も、笑ってたでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しそう♪
とくにドラムはストレス発散出来そうで。
でも、お酒は、どうやって家に帰ったか覚えているぐらいにして下さいね。
40過ぎると辛いですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

年をとるにつれて、楽しいことって少なくなってくるような気がするので、うらやましいです。
…で、二日酔いになったのでしょうか?
ちなみに、飲む前にウ○ンを飲むと、とても良くきく様です。

新しい 食べ物か?

昨日最初にタイトル見た時に 「へぇ~新しい食べ物か?」などと思ってしまいました。
すっぱいジャムって 梅で作ったのかと・・・

そう 酔う を 酢と読み違えでした。
楽しそうな最後の写真
ホッとしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

安心

父ちゃんさんが、こっそり結婚してなくて良かった。

それにしても楽しそうな、来年40歳の少年ドラマー。

写真を見ているだけで、私のストレスも解消されそうです。

はちゃけてみせてくれた写真で

心が軽くなりました。

ありがとうございます。

とうちゃんさん、わたしはとかって、表現されてましたっけ。。。?

ふと、不思議におもいました

そして最後のおちは、
なるほど文化人。。。




モテモテですな(^。^)

皆さん、指輪のこと心配していましたね~
まっ、そういう私もちょっぴり気にしていましたが・・・(穴澤さんの手じゃないような・・・と思いつつ)

最後の写真良いですね!!
もっともっと、ご自身の写真のせてくださいな♪

いいんじゃないですか。

はじけまくっても。

そんなの、トシなんか関係ないですよ!!
(と、自分にも言い聞かす、今日この頃。)

40年後も

この3人、同じ事やってそう。

3人併せて240歳ダァ~!!って。

最後のは「決まったゼイ イェーイ!」ですね。

小年の様な心って・・・何だろう?

16歳から進化しない事とか??

予定表→前後不覚→鎖骨骨折の次→足の骨折。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

私も小室哲哉さんのようにキーボードでのりのりに参加したいです♪でも女人禁制的な雰囲気ですね。
矢沢のえいちゃんも還暦でロックンローラーでかっこいいので、穴澤さんもいぶし銀のような存在になる予感。
お笑い番組観たり酔ジャムしたり自分の為においしい料理作ったり、穴澤さんが明るく幸せそうにしている姿を見ると私も幸せな気持ちになります。
話は変わりますが、指輪の件正直ホッとしました。

いただきました[i:63911]

その弾ける笑顔勝手に私へのクリスマスプレゼントに頂きましたよ。むか~し、「探偵ナイトスクープ」で年間MVPを取った『爆発たまご』のように、辛い時、悲しい時、挫折した時、それを目にするだけで、思わず笑顔になる、そんな一枚です。大切にしますよ~(笑)

ドラマーとうちゃん☆いいぞ~

とうちゃん達の爆音演奏会(>_<)楽しそ~♪どんな爆音なんだろ~聞いてみたい☆
ギターよりドラムの方が楽しいのかな?ドラムが一番ちかれそうだけど
でももうすぐ40代でお仲間(^O^)♪だったら、翌日疲れがどっと来るのでは?

そんな穴澤さん、
サイコーな40歳ですね!!!

いいですよー
こうゆうノリ大好きです!!!

い~な~

なんなんですか。めちゃめちゃ楽しそうじゃないですか。
生で見てみたいもんです。夢中になれるって羨ましい。父ちゃんのまわりにはそういう人が集まるんですね。
最後の写真は、新しい穴澤ワールドですね!
どんな方向に向かって行くのか楽しみ

そんなしじゅうおとこを優しく見守ってくれる嫁を探さないとね!
…なかなかいないだろうけど。

おお~。はじけとるがな。

父ちゃんがはじけとるがな。
写真見て、これ父ちゃんか??と思っちゃったよぅ。
もうすぐ40。40なんてまだまだ若い!!

楽しそうで

何よりですよ☆
スタジオのスタッフは、電話予約した客が来た
…と思ったら、【酔っ払いのおっさん3人】
…あ、いや、【ホロ酔い紳士3名様】で、
ちょっと何かしらの疑いや不安や呆れを感じたと思われますがね★
まぁ、本人たちは楽しそうで何よりです☆(笑)

でも、ベロンベロンはやめましょう、
また【セキグチさんとデート】したり、
【酔ジャム】したいのならば。ね。

飯田監督

京都新聞のエッセイ欄で〔犬と猫と人間と〕の連載が先週から始まりました。
〔独身男の犬小屋的ライフ〕と同じ枠です。ここで私が丸くんに出逢えたように、一人でも多くの方に読んで下さいと思いながら記事を切り抜きました。

去年11月に映画館でお逢いした監督はおとなしいそうな、でも強い眼差しのステキな方でした。
穴澤さん、大手の資本支援で華やかな宣伝を行う映画もあれば、ホントに少しずつ、言葉を伝えていく方法もあるのですね。

楽しそう~♪

って言うか、本当に弾けちゃってますね~。
良いなぁ~。
風邪をひいてしまい最悪な体調でしたが、あの楽しそうな穴澤さんのお姿に、元気をいただきました。ありがとうございます。
でも、お酒もほどほどに…。おからだ大事にして下さいませ。風邪も流行っているし…ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はい。

わかりました。

40歳なんですよね。

よくわかりました。

楽しさ全開

 皆さんの笑顔が物語ってる。
 どんなライブより楽しんじゃってるね♪
 生で聴きたいものです。
コレ。と言って楽器が出来ない私ですがボーカルで参加したい~ 
 40なんて、まだまだ。でも、呑みすぎだけは、気をつけて。 「こんなハズじゃ…」 という事が増えていくのが加齢です涙  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

えーっと、

最後の写真に写っているのはどちら様でしょうか(笑)?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私キーボード弾く~!参加希望よー

例え猫踏んじゃったしか弾けなくとも。


父ちゃん、そろそろ例のアレ
復活してもいい頃なんじゃね?
待ってる人がいるとよ?


父ちゃんが楽しそうでよかった♪

おはよん♪父ちゃん…

ふふっ、またやっちまいましたね(笑)べろんべろん…
でもちゃんと家までたどり着けるのには「偉いぞ」と。そこ偉いのか?

場末の飲み屋…
おっさんばりの私的には、タッチパネルよりそっちの方がスキかもです(笑)

筋肉痛にならんかった?父ちゃん…

父ちゃんの母親でもないのに楽しそうな笑顔みて涙ぐむ私は、あきらかにおかしい~
一緒にはじけられる友人ほしいな~どうも年かさねると女は見栄はっちゃうから~ 

父ちゃん…


元気でそうでなにより(笑)

40歳。

初老。

プププッ (*^m^)o==3

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日は冬至。

穴澤さんと同じで私も風邪で熱があるのをごまかしながら仕事してたので、今日はゆず君とかぼちゃ君にいっぱい癒されようっと。

犬のお気楽相談室読みました!

誠実ねぇ…

先生…

も…
頑張ってください(笑)

いつもご自分に言いきかせていませんか??父ちゃん!
じゃなかった…センセー…(爆)

穴澤さん、
僕はあなたよりも年上だけど…
あなたの様に生きたいと思うよ。
最後の写真、
サイコー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかった!!

昨日 本買ったよ!!
父ちゃん しんどかったね!!
よく がんばった!!
いっぱい いっぱい 褒めてあげる!
父ちゃんが 笑っていて 良かった!!
父ちゃんの 楽しいことが
富士丸の楽しい事だったよね!!

現る

うしろのかべに
「なにやってんねん、とほほ」って
空をあおいでる富士丸がいてるやん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出会ったきっかけは。。。

私も「独身男の犬小屋的ライフ」でした。たまった新聞をひもでくくっていた時ふと目にとまったタイトル。なんだこりゃ?こんな記事あったっけ、と何気なく読んだところ面白いのなんの。すぐに検索してブログをみつけ、掃除そっちのけで深夜まで読みふけり、あっというまにファンになりました。で、今にいたります。
りこさんと、きっかけ、いっしょでしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかりやすくていいですね。

絵に描いたように水を得た魚さま。
すこぶる素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね。

リアルまこブログ終わっちゃてるから、こちらで時々 岡さんに会えるのが楽しみ~。父ちゃんもっと弾けまくって~!

クリスマスイブにごめんなさいよ

父ちゃん、フラれちゃったよー(:_;)

悲しいよー、痛いよー会社だけど
泣いちゃいたいよー(>_<)

人生ってどうしてこんなに痛いのよぅ(T_T)

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)