文化人


昨日はお台場で行われた『イベント』にわざわざお越しくださったみなさん、どうもありがとうございました。なんでもそのサイトの中で投票をつのっていた「Pet Award」という賞で光栄にも文化人部門を私が受賞したとのことで、その授賞式に参加したのでした。先日、連絡をもらった際に友人にそのことを話すと「文化人? 誰が?」と爆笑されたことはさておき。

101213-1.jpg

しかしあれですね、人前に出るというのはハートが強くないと駄目ですね。特に昨日のように小倉智昭さんや浅田美代子さん、森泉さんといった有名な方々と一緒に並んだりすると集まった人から「ところで誰やねんお前は」的な視線を痛いほど感じる。そんな場面でマイクを渡され何か話さなくてはならないとなると、すぐに心が折れそうになる。それを乗り切るのには、やはり強いハートが必要になってくる。

101213-2.jpg

というわけで、昨日は男らしく堂々とどっしり構えていようと心に誓っていた。実際、そのようにふるまったつもりであった。自分の中では完璧だった。後で新橋の居酒屋に移動してビールを飲みながら同行してくれた編集者さんたちに「どうでした?」と自信たっぷりに聞いてみると「問題なかったですよ、終始目が泳ぎぎみでもじもじしてましたけど」と言われた。

101213-3.jpg

それはともかく、どうもありがとうございました。






コメントの投稿

非公開コメント

かっこよい~。

穴澤さん、こんにちは~。
受賞おめでとうございます!シュッとしててめっちゃ、カッコイイですね~。

あー。仕事なんてしないでもじついたとぉちゃんに逢いに行きたかったです。

文化人としての受賞は嬉しいですね!
でも、飾らないとぉちゃんが好きです。

おめでとう♪

受賞おめでとうございます。
穴澤さんのスーツ姿もビシッと決まっていて、
な~んて嘘ですけどね(笑) とてもりっぱな表彰姿でした。
長~い時間待ってやっと会えた嬉しさに有頂天で
後で写真を見て穴澤さんが頂いたトロフィーを手に持っていたのが分かり
見せて貰えば良かったと後悔しまくりです。
やっぱり特ダネで取り上げてくれたのですね(喜)
小倉さんだから犬のことは取り上げてくれると期待大で
しっかり録画かけて出勤しました。

背後で浅田さんと森さんが笑ってますね。

なんか変なこと言ったの?

やっぱり♪

それでしたか。
頑張っていけばよかった…
『家族そろって歌合戦』みたいに横断幕持って。『とうちゃん頑張って~』そんな私、更に誰やねん(゜□゜)
それはさておき、おめでとうございます。後でPCから画像をしかと拝見します♪ いや~ん セレブ←バカ

おめでとー!!!!

ほー!ほー!
すげー!すげー!

やっぱり父ちゃんは背が高いねーなんて、写真見てそんなズレた感想を持ったりしてますが。
いやはや、文化人の括りとして、小倉さんや泉ちゃんは正直どう思ったのか知りたいねー。
もし「知ってるもーん」だったらうれしいんだけど。

いやー、でもすごいうれしいや。
ほんと、おめでとうございます。

…ところで、この賞は「よい飼い主」って言ってもどういう内容なのか、また、1番の受賞理由は何だったのか…?
が、いまいちよくわかってないデス。あはは。
大体は想像出来るんだけどね。
どなたか解説してくださーい!

父ちゃん、目が泳いでてモジモジしてたっていいじゃない。
堂々と臨もうとして結果ヘタレだったなんて、父ちゃんらしいし。

とにもかくにもオメデトウ。

おめでとうございます

文化人。おめでとうございます。すごくかっこいいです。

おぉ!!!

文化人としてなかなかカッコよろしいのではないでしょうか。
動画も見てみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます。
父ちゃんが文筆家として、文化人の部門での受賞とっても嬉しいです。

いつものスタイルでかっこいいよ。

おめでとうございます!!

これで「文化人」の仲間入り。

おめでとう!

父ちゃん おめでとうございます。何をはなしたのかなー?教えて? 浅田さんの愛犬にたいする考えが素敵だと以前から思っていました。昨日の強風の中 富士丸くんもきっと降りてきて 父ちゃんに寄り添ってくれていたでしょう。

バンザ~イ♪

やったーおめでとうございます!~☆

なかなか♪

ステキじゃないですか~!!
受賞式だったのですね!すごい!!
他の方のコメでとくダネのこと知りました(ToT)
すでに出勤した後でした・・・。

目が泳いでるといえば、今年のサクラマスのときに2ショット写真をお願いして一緒に行った友達に撮ってもらったのですが、そのときに穴澤さんの目が泳いでていつシャッターをきったらいいか分からなかった(~o~)と友達が言っていたのを思い出しました(^-^)ウフフ

おめでとうございます!

皆さんの事前のコメントから、
受賞されるのだと思っていましたが、ファッションも父ちゃんらしくて素敵です。
丸君、父ちゃん、又、凄い事、
やりましたよ。丸君もきっと
一緒に表彰されたんだよね!
トロフィー、アップして下さいませ!

壇上に

上がって大勢の前で話すのは、誰でも緊張しますよ。

かっちょ良く決まって素敵ですわ。

おめでとうございます。

一応前から文化人じゃないですか?
本も出しとるし。エッセイ書いとるし。

個人的にはアンダーグラウンドでいてほしいけど。
日の当たらない不健康かつアングラな
アナザーワールド、期待します。

オサレな文化人になっちゃダメ。
浅田さんと森さんに背後からヒソヒソされるくらいでいて下さい。

そうなんです。

これを‥ぜひ、拝見したかった。。
遠くからでも。

でも、こうして拝見できて、良かったてす。
おめでとうございマス。

もじもじ姿w

見たかった~(泣)めざましで紹介されたんですかーすごいですね!
文化人として、、ですか。。ぶっ(笑)
活動の宣伝部長ですね、すごいです!受賞おめでとうございます♪♪

何点?

それは それは 無事に終わってよかったですね。
自分の中でイメージを作り上げて挑んだ感が出てますよ。写真で見る限りは。
富士丸も喜んでるだろうね。おめでとう!
で、服装に関しては合格点もらえたのかな?

まあ!
先ほど小倉さんの『とくダネ!』で取り上げていましたが、
小倉さんのお隣にいらしたのは穴澤さんだったんですね。
受賞された皆様は普段から動物に対する眼差しが暖かい方ばかり。
動物からもたくさんの愛情を返してもらっているご様子・・・。
穴澤さんが選ばれたことは、もの凄く納得いたしました。

すご~い。

おめでとう。表彰されるなんて、ドキドキ。生で見たかったなぁ~、これからも、こういう機会が増えるのでは・・東京かぁ~遠いなぁ。本当によかったね!おめでとう。

おめでとうございます!

父ちゃんの勇姿、拝見したかった。残念。
急遽、最終部屋(この世に生きる事を許された最後の場所)にいたわんこを預かったので、それどころじゃなかったよ。
この子にも、父ちゃんみたいな素敵な飼い主が見つかりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん、何はともあれおめでとうですね。
丸君が隣にいたらどんなにいい事かと…。

いつまでもこんな事言ってたらいけないね。

父ちゃんのそばにはいつも丸君が
見守っているんだから。

丸君の分も頑張ってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!
超カッコいいですー♪
私も早く家に帰って、パソコンの画面で見たいです。
特ダネ、休みの日だと絶対見てたのになぁ。。残念です。
穴澤さんは満場一致で表彰されるべき人です。
まずは本当におめでとうございました♪

おめでとうございます

文化人?・・・(笑)

それはともかく、どうりで服装を心配されるわけですね( ´∀`)

受賞おめでとうございます!!

いつも謙虚な穴澤さん。

やさしい友人からのつっこみのおかげでしょうか!?

もじもじなところも嫌いじゃないな。

おめでとうございます

背高いんですね、ほんとに。
後ろで女の人が笑ってるみたいに見えます。
文化人部門?すごい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

父ちゃんさん、丸ちゃんも喜んでるね!きっと自慢してると思います。

服装、父ちゃんさんらしくてとてもいいと思いますよ。
もっとアップで見たいな~~

お ぉ お めでとうございます!

私も、投票したよ。文化人の穴澤さんに。

ライブだったら、暴言をはいてのびのびしているように感じるのに。
トークはダメですか?

写真の穴澤さんは、スッとしててカッコいいよ♪
芸能人の中にいても、ちっとも浮いてないと思いますよ。

富士丸くん、とおちゃんの事 自慢してるよ。


受賞おめでとう!
写真でみるかぎりステキです♪

おめでとうございます☆
なるほど。
服装を心配されたのはこういう事だったんですね。

受賞おめでとうございます!!!!

父ちゃん、かっこいい!!!!

とくダネ!

受賞、おめでとうございます。

さてと、今朝の「とくダネ!」で、小倉さんの隣にいた父ちゃん見ましたよ。

映ったとき、
「似てる人だな~」
って思っていたら、本を持っているんで
「あっ!」
ってな感じでした。

2ショットで画像に移っていたし、「Pet Award」の模様を振ったのが
「あまたつ~!」
さんでした。

良かったね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やったね。

おめでとう、文化人。
やっぱり、とうちゃん、すごいわ。本当におめでとう。ひたすら かっくいいですよね。

受賞おめでとうございます。
隣にいる小倉さんと何かお話されましたか?
話しかけられて、目が泳いでいる父ちゃんが目に浮かびます。

おめでとう父ちゃん…

スーツなんかより、らしくて全然いいーです。
んで、サングラスなしのハット…いっちばんスキだなぁー私のなかで。
その姿を見に、イヤ父ちゃんに会いにワン連れで行くつもりだったのに…
風邪をひいてしまい寝込んでましたぁー(撃沈)


ガラスのハートはそう簡単に強くならんでしょ(笑)
どうかそのままのガラスのハートでいてください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいよ。我らがアナザーさん!

受賞おめでとうございます。ファンとしてこんなに嬉しいことはないです。文筆家ですから「文化人」なのは当然だし、セレブの仲間入りで石油王も夢じゃないですね。
これからも応援してますから。たくさん、たくさん、いろんなこと書いて、私たちに読ませてくださいね。

おめでとう!!!!

父ちゃん文化人枠で受賞!!!!
いつも飲んだくれているようなイメージなのに・・・(失礼)
目が泳いでいるような父ちゃんでいつまでもいてほしいです(・´з`・)
空で富士丸も喜んでいるでしょうね!
おめでとうございます!!

文化人部門受賞おめでとうございます。
これからも、ここにいらっしゃるみなさんと一緒に
文化人?穴澤さんのご活躍応援させてください。

穴澤さんのブログはもちろんのこと
皆様のコメントを楽しみにしている
アラファイブの私ですが、よろしく(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう!

受賞おめでとうございます!!
スーツを着ていなくても、立派な文化人ですよ~!
穴澤さんステキです☆

父ちゃん、おめでとう(^_-)-☆

すごいね! 
近頃、PCゆっくり開けなくて・・・
私も、1票投じたかったな。

まるもきっと、父ちゃんのこと誇らしく思っているでしょう。

このステージ上じゃ、サングラスはNGですね~。

文筆家・文化人・・・父ちゃんの肩書き、これからも増えていくのかな、きっと。

おめでとうございます

人前に立つのは恥ずかしいものです。
先日、とある方のライブに行って来たのですが、その方も恥ずかしいと「もう帰ってもいい?」とさかんに仰ってましたし。素人ならともかく、ステージに立つ方でもそうなんだなぁと思いました。

穴澤さんは照れ屋さんのようだから、てか、持ち味ですよ、そこは。
胸を張って、キョロキョロしてください(笑)

すんごい!

有名人と肩を並べてるなんて!!!父ちゃん前から知ってる1ファンとして鼻が高いです♡
白夜行、読み終わりました。今日から幻夜、読みます。
文化人の父ちゃんに、おいてかれないように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2枚目なんかは、とっても緊張しているようにはみえない立ち姿ですね・・・・・・。w


かなーり、ふてぶてしい印象をうけます。

でも、心が折れそうだったのね。www

素晴らしい!

おめでとうございます!!
目が泳ぐ?いえいえそれより、受賞会場の手前のアクリルボックスのようなものの中の魚、泳いでいるのですか?二枚の写真で、位置が違うように見えるのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

拍手~~~

おめでとうございます!

目が泳いでたって良いんです
もじもじ君でも良いんです

そらぁ、緊張したでしょう
一言も無事に言えてヨカッタヨカッタ!

私事ですが・・・小倉さん好きなんですけど~
相手の立場にたって考えられる方だと思い尊敬している人です
隣に並んじゃってる穴澤さんが羨ましいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、いつも楽しく拝見してます!
今更ですが初コメです。 実は私、穴澤さんを推薦しました。
PET AWARDの投票が始まってすぐの まだ数人しか候補名があがっていない頃に。。
が、どのジャンルで推薦すべきか迷いましたよ~、だってスポーツ選手でもないし、芸能人も違うし。。。
本書いてるから文化人よねってことで(笑)
何人(ナニジン)にしとくべきでしかたね~???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カッコいい~

穴澤さんこんばんは。

画像では遠目からしか見えないけど、カッコいいじゃん!!
期待通りの服装がまたステキ。それと、やっぱり背が高いんですね。
ちょっとヤバい。
あたしハートがやられちゃってます。
何はともあれ、受賞おめでとうございます。これからも先生の作品を愛していくつもりです。
頑張って下さいね。
おやすみなさ~い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

とくダネ!のラストで表彰式の様子が少し映ってましたね。
小倉さんと何かお話をされてたみたいでしたが…
どんなお話をされたのか気になります。
穴澤さん、男前でした。

うわぁ!

小倉さんの隣に並んで写っているじゃありませんか。
浅田美代子さんや森泉さんとも、同じ写真に収まっているし、奇跡だわ。
遠目だと文化人に見えなくもなく・・・。
とにかくオメデトウ!

文化人部門

(とにかく)j受賞おめでとうございます!
なんだか小さいとき鼻たらしてトロくさかった幼馴染が、久しぶりに会ったら医者になってて、先生、先生ってよばれてるのを見るような気持ち・・・?

(とにかく)嬉しいことです!

犬バカ大賞受賞おめでとうございます!(違)

授賞式でのお話、その場にいた人たちの心に響いていたんじゃないかと思います。少なくともわしは泣きそうになりますた。父ちゃんのお話にというよりも、父ちゃんに泣きそうになりますた。隣で愛嬌をふりまいてくれる丸君がいなくて寂しかろうとか、受賞がわかってからもきっといろいろ考えるところがあって辛い思いもされたんではなかろうかとか、勝手に想像して心配して。でも、ステージ上の父ちゃんは謙虚で一生懸命で、そして立派ですた。丸君もさぞかし誇らしかったんではないかと。

丸君を溺愛していた父ちゃん、受賞おめでとうございました。

M男

M男の理想・願望を叶えます!!M男だから求める娯楽を当掲示板で楽しんでいきませんか?Sな女性から沢山の喜びを与えてもらえる快楽コミュで楽しんで下さい

受賞

おめでとうございました。
終始目が泳ぎぎみでもじもじなりますよね、
そんな方達と同じ舞台に立ったら。。
とにかくすご~い!
おつかれさまでした。

受賞、おめでとうございます!だから、服装とか聞かれていたのですね。「誰?この人。」みたいな雰囲気だったですか?でも、父ちゃんは何冊も本書いていて立派に文化人だと思いますよ。

ぐやち~☆

ほぼ毎日特ダネ見てるのに昨日に限って見なかった(T_T)どえ~ん
TVに写るとうちゃんが~くっそ~~う
そうれはそうと、とうちゃん文化人おめでとうございます☆☆凄いです☆☆ぴかぴか☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでと~♪

錚々たるメンバーの中に父ちゃんが!すごいすごい。一枚目の写真見て「まさかのシルクハット」と驚きましたが早とちりでした・・・そうだったら面白かったのに。
もっと近くでとった写真が見たいんだけど…どっかで見れますか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

BIGになったね!!

父ちゃん!久しぶりです!
富士丸いなくなってから コメントご無沙汰です!
初めて 父ちゃんに出会ったとき 今の父ちゃんは想像してなかった!ただ 仕事やめて 落ち込んでいた 私は このブログが何より 癒しだった!こんな 生き方もあるんだ!と。。。
あれから いろんな事あって
昔の 不登校時代の 異性の友達に偶然再会して 心が揺れて 夢中になってしまったり
父が亡くなったり でも 立ち直ったよ!!父ちゃんに久しぶりに会いに来たら ちっともかわってないので 嬉しかった!
父ちゃんてほんと つかみどころないけど やっぱり いやされる!!これからも がんばってね!!

イベントその2

イベントから戻り、写真をじっくり見ました。(何故動画を撮らなかったか、激しく後悔!なんせ、初めて生澤さんに逢えて、舞い上がってたんです。。。父ちゃんの声好きなのに…)

最後の記念撮影の時、穴澤さん手に本とトロフィー持ってたんですね。
見た瞬間、胸がいっぱいになっちゃいました。

あの時何を思った?
「丸、俺頑張ったよ。トロフィーだ。凄いだろ。おまえにお土産だ。ま、うまくはないけどな。」
丸くん、きっと鼻くっつけてにおいかいだんだろうね。
…そんなふうに思えて、やっぱり泣きそうになりました。

よかったね。 おめでとう父ちゃん。 この先いろいろあるかと思いますが、今のままで変わらないでいてください。

おめでと~う♪

ともあれ、がんばった結果だよね~。
丸や他のワンちゃんのこと、心底愛してきた結果です。
文化人…?には笑ったけどさ。

人前なのに、またこれも、よくがんばりました。
穴澤さん、これからもゆるりとがんばれ~!
ジャケット、お似合いですよ♪

おめでとうございます

さすが文化人の穴澤さんだわ(笑)  立位置も写真を見る限りでは真ん中だし・・・
私も行きたかったなー!!
それにしてもかっこいいじゃないですか!!サングラスはしなかったんですね。

コメンテーターに?!

穴澤さん

晴れやかな舞台に上がって
いるお姿に、何だか穴澤さん
が遠くに行ってしまったような
寂しい気持ちもした私です。

って、最初から「遠い人」なん
だけどね。

穴澤さんがこんなに人気が
あるってわかったフジテレビ
は「とくダネ!」のコメンテー
ターに起用するんじゃなかろ
うか…ドキドキ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいです!

なんだか急に、有名人。 小倉さんと並んで。 どなたかのコメントで知りましたが、テレビにもその様子が映ったのですか、?
仕事で、行かれず、テレビも気がつかず、がっかり。  

受賞の様子、父ちゃんカッコいいです、ブログで見せてくれてありがとう、 けど  生で見たかった!!   

丸君も足元にいたことでしょう。

とにかく、うれしいです。 おめでとうございます!!!  
 

リンク先

 更新されてますね。
ところで 「きなこ」ちゃん、警察犬合格おめでとう~ 関係ないところで叫んですいません。 捜査も大事だけど、これからもきなこらしく生きて欲しい。ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます♪

父ちゃん、受賞おめでとう!
我が息子が立派になって・・という気分です。
(勝手に息子にしとるけど)
授賞式の様子を見たらじゅわわ~~とこみ上げてくるものが・・。
そんで“メガネ”は?せんやったん?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)