心の友


昨日はセキグチさんとボニーピンクのライブを観に赤坂ブリッツへ行った。『あの本』に名前こそ出ていないものの、セキグチさんはたぶん今年一番多く会っているほどの心の友だった。ライブの後、飲みに行こうそうしようということでイルミネーションがまぶしい赤坂の街を男二人で歩いた。

安い居酒屋を見つけ酒を酌み交わしている最中も、心の友と主に下ネタ方面で盛り上がる。その後、既婚者であるセキグチさんに結婚生活に適応できる人間になるにはどうすればいいか教えを請う。「だけど俺、包容力ないから」と言うと「そんなことないよ」と励まされる。

「ほんとに?」と喜んで聞くと「うん、あるよ、3くらい」と言われたのでそれは何パー中なのか尋ねると100%中であるという。その後「ごめん、3はひどいよね。4はあるよ」と訂正してくれた。そして肩を優しくぽんと叩いてくれたのだった。

101127-1.jpg

さすが心の友、と思った。








<連載>
『犬のお気楽相談室』更新されました。
皆さんからのお気楽な相談、引き続きお待ちしております。



コメントの投稿

非公開コメント

よかったね

いいひとだぁ。
やっぱりセキグチさんって思っていた通りの人。
慰めてくれる友は財産ですよ(笑)
セキグチさんの事をライブを見れば見るほど好きに為っていく。
(アブラジョーのセキグチさんは別人とか・・・・)
もちろん、穴澤さんの次ですよ♪

心の友って大切ですよね。言葉にしなくてもわかりあえるっていうか、悪態をついていても本心ではしっかりと応援してくれているっていうか。。。
そんな友達が何人いるか数えてみて・・・いるかなぁ?と不安になってしまったりします。(笑)

包容力が4もあるなんてスゴイよ父ちゃん!!
・・・あと一カ月でクリスマスですね。サンタさんに何をお願いしますか?

え?

包容力が3?いえ4でしたっけ?
それは心の友から見た父ちゃんの評価ですよね。
個人的な意見ですが、父ちゃんの包容力は98ぐらいだと思います。
たりない2は自分でもわからないんだけど、なんとなく98。
女の直感です。

関口さん。本当にかっこいい!
既婚者ということだけが残念です。

あ 穴澤さんもかっこいいですよ。

ん?

5はあるよ~~!

いーんじゃね?

包容力ですか
うーん そうかも?
心友が出来るんだから
べつに大丈夫じゃないですか?
心友と結婚でOKですね
あぁ。。せきぐちさんは既婚者か
残念

そ、それは…

36ピースのうちの4ピースょりひどい…(;_;)

消費税以下ですね うふ

セキグチさん。

かっこいーよね~。
そして正直モノ?
4か~。
そうかな~?
100%中、7%はあるんじゃないかな~?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいじゃないですか

4ですか。
うちのダンナのレベルを思うと4もないかも。
でも結婚して、ずっと一緒で、多分死ぬまで一緒で。

数字なんて気にしない!

包容力なくてもいいよ。
って女性を探してみたらどうでしょう?
あまりいないか…
にしても、100パーセント中4て。

なんだかじーんとしました。。いい友人を持って、よかったですね!3も優しさだと思います(笑)
イルミネーションが目に沁みる~w

大丈夫

包容力のない父ちゃんを包容してくれる
包容力96の嫁さんを見つければ大丈夫。
包容力のある彼女が
包容力のない父ちゃんを選ぶかは別問題だから
包容力のある男に
包容力以外で勝てる魅力を磨けば大丈夫。

ね。包容力がウザく思えてきたでしょ。

ご報告

父ちゃん、そのままの富士丸くんを受け入れたんだから100%でしょ!

やりました!預かりわんこの里親トライアルが決まりました。
父ちゃんと富士丸くんが繋いでくれた命のバトン。ありがとうございます。

もう、やめる?

穴澤さんこんにちは。

結婚ねえ~

今まで自由に暮らしていたら
結婚は窮屈かもね。
まあ窮屈な幸せを取るか、自由な孤独をとるか・・・

ちなみに私は生まれ変わったら結婚はしません。多分。

よろしかったら、ご相談にのりましょうか?

お仕事頑張ってね。


関口さん

やさしい顔してきつい事を仰る。 4%って・・・・

とうちゃん、納得してる場合じゃないよ。

セキグチさん優しい~

父ちゃんさん、3て!!
友情の上乗せをしても4て!!
ま、いいじゃないですか、自分で、お料理も掃除も洗濯も完璧にこなせるし、
父ちゃんさんが結婚したら、悲しみにくれるファンも、たくさんいるし、
だから、結婚生活に適応出来ないままでも、
包容力無くても、凹まないで。
ねっ。

父ちゃんの友達ってみんな正直なんやね・・・・。

こころのナカを読んでか・・

かなり‥いや、何もいうまい。

心の力が大きすぎると
言葉の意味は薄くなるのかと
思うコトもありますが、

きょうまた、左右色の違う猫を
みて、なんともいえない気持ちに
なりました、




包容力 うちの夫も父ちゃんとおんなじくらいだと思うよ。 でも大丈夫。 いつか父ちゃんも本気でしようと思ったらできるって (ほとんど無責任なことば)
友達 ほんとに心許せる子はいないな~ できてもなんか距離的に、物理的に、別れがくるのです。いつも・・・
  

苦しい……

笑いをこらえようとして、呼吸困難に陥りました。
穴澤さん with Friends 楽しいです。

財布のカード

さすが、財布のカードのお方です。
奥様もおきれいですもんね。
よく一緒にライブにも連れだってらして。

なんかねぇ、そういうところが違うんじゃないかな。
4ピース&4包容力の誰かさんとは。

だって、釣った魚にエサやらないでしょ?

あ、セキグチ様は抱擁力もあるみたいですね。

「心の友よ!」
と叫んでいる  ジャイアンの声と 顔しか浮かばない・・・

心の友って・・
赤毛のア〇ですかとおちゃん。。。

包容力なんてなくても赤毛の〇ンを知ってるとおちゃんは素敵だぁぁぁぁぁ

どんなときも

iPhoneは手放さないのねそうですか

ノーパソがふてくされるのもわかるわぁ~(笑)

セキグチさん、優しくて素敵ですねー。
(先日のソワンさんライブではアブラジョーのCDが置いて無かったので、買えずに無念なり、でした)
3って、10段階評価かと思ったら…パーセントでしたか(笑)
でも、自他共に認めるだめんずウォーカーとしては、「包容力」って、なに?の世界です。

穴澤さんは4あれば充分結婚できちゃう気がします。すっごく優しい人ですもん。。
富士丸父ちゃんファンとしては結婚されて、可愛い赤ちゃんが産まれての育児ブログも読んでみたいけれど、穴澤賢さんファンとしては、そうなったらショックです。。(泣)

イルミネーション、綺麗ですね♪女子とでなく、セキグチさんで良かった~♪(悪)

なんでも4なの?

4ピースに 4パーセントって

関口さんが良い人だと思ったのは 随分前に 父ちゃん宅での鍋?会の時に 関口さんの前を堂々と横切り立ち止まっている丸ちゃんの身体越しに 何の違和感もなくビールを飲んでいる姿を見たときでした。 あの写真大好きな写真の1つです。

関口さんに 丸ちゃんのことを頼んだ 父ちゃんは先見の明があり 包容力もある人だと思ってましたけどな。
そんな力は 丸ちゃんにのみに 有効だったのかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダウン

穴澤さん、こんにちわ~。
またしても発熱。
穴澤先生に相談にのってもらったからかな。
知恵授かり熱。

でも、穴澤先生もセキグチさんに結婚について相談してるかと思ったらなんかおかしかったよ。

頭、ぼ~っとする、とぉちゃん。

それだけあったら、充分ですよ。

ワタシなんて多分、0・・・

ずばり!!

セキグチさんの「4はあるよ。」は本音トークだと思います。

なぜかと言いますと、男性目線と女性目線の評価は異なるものだからです。。。

たいてい、同性同士での評価で「あいつは性格も顔もいいし最高のやつだ。」と言うのは昔から信用なりません。(「あいつはやめとけ」は本当にダメだけど…。)

なので、穴澤さんは包容力もひっくるめて総合的に適応力のある人だと私は思います。
(^-^)
大丈夫です!!

めでたし、めでたし~( 完 )

ほんと、きっとセキグチさんは
まっすぐな方なのでしょうね!
父ちゃんにもしもの事があったら丸君の二代目の父ちゃんになってたはずの方ですもの
、さすがに人を見る眼があるというか・・・。
いえ、なんでもありません。
父ちゃんは包容力がなくても、母性本能をくすぐるタイプだからいいんじゃないですか?なんて!

大丈夫!

父ちゃん、包容力4でも大丈夫!
私はお金ですから♪

見つけたよぉ~!

関口さんのお名前が載っていないという『あの本』の、中吊り広告!
昨日の帰りに御堂筋線内で見つけたぁ~!!
女性月刊誌「Miss 1月号」の広告の右端約5cm幅スペースに『またね、富士丸。』の文字がぁ~。

一駅しか乗らないんだけど、じぃぃぃぃ~っと見つめてしまった!ニヤケながら…。
ちょっとあぶないヒトになってたかも(笑)
降りる時も目で追いながら名残惜しそうに降りたし(笑)

父ちゃん!見つけたからいい事あるんだよね!?
何かな?何かな~?

で、関口さんの「父ちゃん包容力評価」は、厳粛に受け止めましょうね。
一番信憑性のあるデータに基づいた分析結果だと思われますので。

ただ、その「4」っていう数字は相手によって90にも100にも感じる事ができるので、念の為。
要は、相手探しが重要ポイントであるという話なんですが、それが難しいのは、知ったこっちゃありません。

包容力。。

必要ないですよ。。。


必要なのは『妥協力』です。
で、不思議なことにそれは自然とメキメキ付いてきます。。
ご安心あれ。。


ではでは。。

包容力は

女にあれば良いでしょう

いざって時に頼りになれば 男として合格だと思うな

女は何を求められるのでしょうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

セキグチさんカッコいいなー、振り向き加減もいいなー、あ、撮る人がよかったのかな(一応ほめておかないと。。)

おまけしてもらって「4」でしたか、、ワタシがおまけして「5」、でもまだまだー。

結婚と

包容力は必ずしも関係ないです。実感として。
あ、iPhoneちゃんもデスクトッピーちゃんも、ノートちゃんもトイデジちゃんも、ぜーんぶ相手してあげるのが包容力、では「ない」ですから。念のため。

とうちゃん☆気が早いのう

今日は26日だよね~☆
とうちゃん包容力、4パ~☆私は2パ~ってとこかな。。
包容力ないと結婚は無理なのきゃな~☆
鼻づまりが苦しい

4ピースと4点=8

いわゆる末広がり。あァ目出度いヾ(*'∀`*)ノ

10段階で4だとなんか絶望的なイメージね。
ガチで頑張っても「不合格」って感じ。

なのに100段階の4だと別の印象。
料理で言うと「隠し味」的な数字に見えちゃう。
完璧な料理には必要不可欠な要素じゃないの?

セキグチさんに直に答えを聞いてみたいなぁ~。




心の友か…(-_-)

近頃、友達から言われたなぁ☆
私の言葉が、彼女にどストライクだったらしくて。

そういえばジャイアンが、
何かに感動すると、
「心の友よ…!」と言いながら、のび太を抱きしめていましたよ(笑)

父ちゃんも、セキグチさんと…どうですか?

セキグチさん、これからも父ちゃんのこと、よろしくお願いします☆

3・・・?


100%のうちの?



・・・・・父ちゃん、そりゃダメだわ。www



そんなもん…

なくても(0%)いいんです。相手に包容力があれば。
ふたりで100%、これでいいと思う…なんとなく…。

ボニーピンク行ったんですねー。いいなぁ~♪
それ行きたかったよん♪
ライブあるの知ってたんですがねー。
まさか父ちゃん!
今日も行ってるんじゃぁ?

セキグチさん最高ですね。なぜか癒されました。

その通り

イヒヒヒ。
3から4に格上げ!
さすがお友達。
優しいじゃありませんか。

結婚生活に適応できる人間にならなくてもいいじゃないですか。
確か、今年年頭のコメ&コメ返しで「負け犬同士、年末に一緒に遠吠えしよう」と約束したじゃないですか。

えぇ、私は約束どおり遠吠えしますよ。思いっきり。
ぜひ、父ちゃんもご一緒しましょ。

ほうようりょくなんて

なくていいですよ。ただ元気で毎日一緒に暮らせれば、それ以上なにもいりません。結婚って、そんな感じですよ。

合格

セキグチさんって面白い人なんですね
そんなとこが穴澤さんと合うのかな?

夫に包容力が無くたって大丈夫です
その分、妻が補って肝っ玉奥さんに変身を遂げますから~
ウチみたいに・・・

穴澤さんはマメそうだから、それだけで十分合格ですよ

イルミネーションが綺麗ですね
男2人で歩く所じゃないですね!って皆想ってるはず・・・

大丈夫♪

そんなものなくても結婚は出来ます(゜∇゜)
でも包容力ありますよね。きっと。ホントにない人にはないと言えません。
風邪拗らせ最悪の体調の妻を放置して飲み会に行った夫は包容力0だ! 私にうろん作りに来てください~ 明日働ける気がしない(>д<) 替わりに出勤してください~
ご自分の本を山ほど発注してくれていいですから…

4

ぶふっ。鼻で笑っちゃいました(失礼)
4%・・消費税以下かぁ。

んでも
包容力のある男なんて
ほんとにいるのかいな
と思う今日この頃。

男って・・
なんやかんや言って、最後は女に包容力求めるイキモノですよね~。
それでよかとよ。・・たぶん。

結婚は「忍耐」とか「辛抱」が大事でしょう。

違います?

男は度胸!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

包容力って何ですか?って、
うちの主人に聞いてみたら
「知らんなあ~」とまぁ素っ気ないご返事。
うん、確かに。
うちも沢山は無いかもと妙に納得。
あ、今日は結婚記念日だ。

父ちゃんの記念日は?
いっぱいありますね。

私信失礼します。。。

CHOCOママさん、ぷぷさん、「アブラジョー」って、何ですか???

ほんとうの空さんへ

私信、失礼いたします。
「アブラジョー」はセキグチさんのバンドの名前です。
めっちゃカッコよいですよー♪
ソワンさんライブ、楽しんできてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イルミきれい。

包容力は、どんだけあるフリをできるかが肝だと思います。
さっき我が家の女子高生が「ベーシストってかっこいい」と言ってました。正しい、と思いました。

包容力って

結婚って包容力が必要なのかしら!? 何事か起こった時解決出来る人なら、いいんじゃないかしら?と思います(笑) 穴澤さん、今のままで大丈夫かと!!
そうですねー。一度位結婚しなくちゃですね~!!私。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^-^)

雪の結晶が可愛い☆
もう街はクリスマスカラーですね。
そんな可愛い写真と、今日のお話はピッタリな感じがします。
ほのぼのしていて、お2人の優しい雰囲気が伝わってきました♪
包容力ってなんでしょうね。
きっと受け取る側によって違うのかも!?
私は穴澤さんとっても温かくて包容力あるように見えるのだけど☆

今日は猫ちゃん画の個展に行ってきました!
1人で。笑

包容力・・二人合わせて100%の組み合わせがいいのかな・・。
私が96%になるように頑張ります!!
な~んてね!

4%・・・

4%とか4ピースとか・・・私だったら、その表現は思い浮かばないなぁ。音楽家の発想なんだろーか?「包容力4%、ひととして4ピース」CD化希望します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

突然ですが

はじめてまして。
突然ですが、穴澤さんて元聖飢魔?のエース清水さん(素顔の)に似てる気がするんですが…。
ホントに突然でスミマセン。

リア…

父ちゃん こんばんは☆
コメントはお久しぶりです。

父ちゃん、なんだかんだ言ってもリア充ですよね?
なんか…羨ましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暮れにかけて

穴澤さん酒癖は?ある芸能人みたいになにも覚えてないほど飲むのはダメよ。
怪我するほどは自業自得だよ。
丸は飲んだくれ嫌いだったでしよ。一応ご注意します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とうちゃん、家事から逃避してブログ見に来ました。読みながら、結婚の予定が具体的になってきたのかしら?と思いました。でも、結婚生活ってきついです。正直・・・。寂しくはないけど、毎日同じことに追われて自分の時間はないし。感謝されないし。子どもは部屋散らかしてばっかしだし。
はあ、今からガンバろ!たまーにいいこともありますよ!明日は旦那の誕生日です。ケーキのスポンジ作ります!頑張ります!

デコログ

デコログが今熱い!出会いをもとめている女の子たちをGETするのはココが近道!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

包容力がたっぷりある人より、
ちょっと少なめの方が
女性にとっては、惹かれる存在だと思いますよ。
それに穴澤さんは、5ぐらい
あるように見えます。

・・・って、慰めたつもりですが、
どうでしょう(笑

包容力とは

父ちゃんの包容力は3or4って・・ふふふ。
包容力ってさ、守りたいものが現れると限りなく100に近づいていくものかな~と思ってる。相手次第で0になったり100になったりね。
セキグチさんってええ人やねぇ。さすが父ちゃんの心の友!

あれ…??

『セキグチさんはたぶん今年一番多く会っているほどの心の友だった。』
…セキグチさん、【過去形】にされてます★笑
100%中・3%だろうが4%だろうが大差ないですよね…。
セキグチさんも【ドS】…?
…いや、多分【天然】だ☆
そして、そんなセキグチさんの奥様は、きっと【強め】な方なハズ☆笑

いいですね、『仲良し夫婦』って☆
ね、賢さん★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

父ちゃんのパートナーになる人に包容力があれば無問題かと。

セキグチさんとサシで飲めるなんて羨ましい限りです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人生の値段チェッカー

就職活動をこれからする方必見です!!人生の値段チェッカーは入社試験に採用されてるくらい、注目度の高いツールです。自分の価値を知るのに最適なツールとして、一部上場企業も採用しているから試験に備えて体験しときませんか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございました

久々にコメント返しでもしようかと思います。暇だから、いや、イブだから。イブが暇だからではないのでくれぐれも。

CHOCOママさま
>セキグチさんの事をライブを見れば見るほど
>好きに為っていく。
しょっちゅう間違いますけどね。ま、それは僕もですが。

K.Kさま
>あと一カ月でクリスマスですね。サンタさんに
>何をお願いしますか?
クエ鍋。

かおり☆さま
>今まで自由に暮らしていたら
>結婚は窮屈かもね。
本当に自由だから困ったもんです。

阿吽さま
>さすが、財布のカードのお方です。
>奥様もおきれいですもんね。
心の友の目の前でよく口説いてるんですけどね。

まめまるさま
>穴澤さん、こんにちわ~。
>またしても発熱。
>穴澤先生に相談にのってもらったからかな。
>知恵授かり熱。
気がゆるんどるから風邪とかひくんですよ。

サムたんさま
>穴澤さんは包容力もひっくるめて総合的に
>適応力のある人だと私は思います。
僕もそう思います。

泣き男さま
>必要なのは『妥協力』です。
>で、不思議なことにそれは自然とメキメキ
>付いてきます。。
>ご安心あれ。。
妥協かあ。。

runrunさま
>包容力は必ずしも関係ないです。実感として。
>あ、iPhoneちゃんもデスクトッピーちゃんも、
>ノートちゃんもトイデジちゃんも、ぜーんぶ
>相手してあげるのが包容力、では「ない」で
>すから。念のため。
違うのか! そうなのか!

デデさま
>結婚生活に適応できる人間にならなくても
>いいじゃないですか。
>確か、今年年頭のコメ&コメ返しで「負け
>犬同士、年末に一緒に遠吠えしよう」と約
>束したじゃないですか。
裏切る気満々の口からでまかせだったんだと思います。

みさんがさま
>セキグチさんって面白い人なんですね
>そんなとこが穴澤さんと合うのかな?
セキグチさんの奥さんが「女子高生みたい」と呆れるくらいずっとはしゃいで笑ってますから。

☆いちご☆さま
>明日働ける気がしない(>д<) 替わりに出勤して
>ください~ご自分の本を山ほど発注してくれて
>いいですから…
後で鬼の返品をくらうので嫌です。

aoiさま
>男は度胸!
それもない。

つなごんの母さま
>さっき我が家の女子高生が「ベーシストって
>かっこいい」と言ってました。正しい、と
>思いました。
将来有望なお子さんですね。そろそろフリーのベースでも聴かせときましょう。

ぞうさま
>包容力ってなんでしょうね。
>きっと受け取る側によって違うのかも!?
>私は穴澤さんとっても温かくて包容力ある
>ように見えるのだけど☆
上っ面だけの努力というやつですね。

BENICOさま
>セキグチさんとサシで飲めるなんて
>羨ましい限りです。
いいでしょ。セキグチさんからもらったベースがうちにあるんですよ。それをこの前いったら「あげてねーよ!」と怒ってましたが。

というわけでお返事できなかったみなさんもたくさんのお返事どうもありがとうございました。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)