FC2ブログ

謎のめまい


181120-1.jpg

先週金曜の朝起きたら、視界がぐるぐる回っている状態で「何これ?」となり、数秒で治まったものの、頻繁に起こるので病院に行ったところ「良性発作性頭位めまい」とのこと。医師いわくそんなに珍しいことではなく、結構なる人が多いという。

181120-2.jpg

有効な治療法はなく、自然に治まるのを待つしかないらしい。病名(?)がわかったのでなんとなくホッとしたが、それまでは視界が回る度に「何?何なの?これ」という感じで焦りまくった。めまい止め薬は効果がある人とない人がいるそうだが、効く体質だったらしく飲んだらすぐ楽になった。

181120-3.jpg

個人差はあるが、治るまで2週間から1ヶ月くらいかかる人もいるという。が、私の場合、3日ほどで治った。もう薬も飲んでいない。生活習慣とかストレスが原因だというが、何も変わったことはしていないのに。おっさんになると、色々あるねぇ。

181120-4.jpg

大福は変わりなく元気なのでご安心を。












<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「山で生き生き見える犬たち」

BE-PAL連載
『カヤックフィッシング奮闘記Vol.51』も更新されました。
「秋はアオリイカ釣りにチャレンジ!」





<お知らせ>
19日20時から『Fujimaruパーカー』『DeLoreans播州織ストール』『オーガニックコットン犬用ベッドM』入荷分の販売を開始しました。
※ストールの「ネイビー」と「カーキ」は完売しました。

あと、デロリアンズ通信Vol.412を配信しました。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかった!

薬がきいて良かったですね!

私は父ちゃんさんの2つ上。
お年頃になると、いろいろありますね(^-^;

No title

寒いの苦手でも きっと我慢できると思う ワンコの為なら。
まずは家から用意しないとですけど♪

No title

みなさま、心配したことでしょう。目眩、薬が効いて良かったですね!
ストレス。あるかもしれません。気のすすまない旅の朝、突然、強烈な目眩に襲われまして。ドタキャンしました。
そんなにいやだったのかなあ。

たいしたことがなくて、ほんとうによかったです。

私も、めまい&耳鳴りに悩まされています。
物心ついた時からなので、慣れてしまいました。
階段やエスカレーターの上りは緊張しますけど……。
無理せず、お大事にしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

薬が効いたようで安心しました。
あまり聞きなれない病名ですね。
これから寒くもなるので無理なさらずに‼︎

めまい

私も朝の起床時のめまいがあります。 季節の変わり目になることが多く、いつも自然に治っています。 吐き気などはなく、起床時だけなので、晩酌の量をひかえたり睡眠を十分取ったり、無理をしないように心掛けています。
カヤック釣りができるくらいに回復して本当に良かったですね。 とは言えまだまだ油断は禁物、お大事にしてくださいませね♪

No title

めまい、大変ですね。耳鼻科勤務の者です。
「ストレス」とは精神的なものをまず連想してしまいがちですが。
ドクター曰く、「気候や気温の変化によるストレス」は、自分で思っているより大きな影響を与えるそうです。
季節の変わり目は、朝夕の寒暖差も大きく、めまいや難聴で来院する方が多いです。
父ちゃんもご自愛くださいね。

犬のはなし、私も父ちゃんに感化されて山に家を買うことが今の目標になってますよ!
九州住みなので南阿蘇あたりを狙っております。

薬が効いて本当に良かったです。
心配しました。これからも無理をしないで下さいね。お大事になさってください

No title

なんども再発してるので「またか」とあきらめてますが
わたしは睡眠不足のときや、季節の変わり目になります。
なぜ耳石が剥がれるのかまだ謎みたいですね。

お大事に😃

初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しくブログを拝見しております。
めまいは怖いですよね。
私も経験があります。
ご回復されたとの事、安心致しました。
大福ちゃんの為にもどうぞお体ご自愛下さいね。
可愛い大福ちゃんが大好きです❗
いつかお目にかかれたら…と願っております。

その目眩は、

目眩は怖いですよね。
もしかしたらその目眩は耳石が剥がれてリンパ中に浮遊してる間の目眩じゃないでしょうか?
リンパに流れたら治るけど、それまでは寝返りや、急に顔を動かすとぐるんぐるん回るという症状。
一週間くらいで治るけど、腕のいい耳鼻科医は頭を動かして耳石を流してくれます。
あの目眩は経験したことないとかなり強烈ですよね。お大事に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

月曜日の更新がなかったので心配しておりましたが、病名も無事分かり、お薬も体に合ったとのこと。良かったです。
やはり一度頭を打っていると心配ですよね。
私も頭を強打して脳挫傷になりましたが、症状が出たのが次の日。ひどい痛みと吐き気で「これは死ぬかも」と覚悟したのを覚えています。実際は1週間の注射で済みましたが。
ですが、油断大敵です。この時期は病院が一番危険です。私も持病の治療で病院行くのが怖いです。インフルエンザ等、拾ってこないようお気を付けくださいね。

大福は今日もお兄ちゃんの教育的指導が(笑)
福ちゃんが大吉っちゃんに一矢報いることができる日は来るのだろうか…。

いよいよ

今週末出張で東京(正しくは横浜)へ!って事で父ちゃんオススメの「スナックひかり」へ行ってきますがなっ!もう仕事のことよりスナックひかりのことしか考えられない!ヤバい🤣楽しみ過ぎ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同僚にも…

職場で、父ちゃんと同じ症状の同僚がいました。 2週間ほど入院して、今は元気に働いています。 父ちゃんは、丸君はじめ大ちゃん福ちゃん、奥様、スタッフさん、ご友人、そして私たちデロファンが守っていますからね、いつでも大っきな元気玉を送ります! でも、ご自愛、ご自愛ですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2019年5月号 Vol.110

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)