FC2ブログ

山の家の台風被害


181015-1.jpg

この週末、台風の被害状況を確認しがてら、山の家に行ってきた。結論からいうと、家もドッグランも無事だった。例によってドッグランには飛んできた枝などが散乱していたが、掃除すればいいだけだから、なんてことはない。

181015-2.jpg

ただ、家の裏手に倒れていた赤松は、思ったよりもひどかった。枝が周囲の枝が引っかかって、完全に倒れきれていない。プロパンガスの交換や水道の凍結防止装置への通り道があるのだが、完全にそこを塞いでいる。

181015-3.jpg

念の為、この前倒木処理をしてくれた業者の方へ連絡して見に来てもらったら、このまま放置するのは危険だとのことだった。周囲の枝が重さに耐えかねて折れたら危ないから、なるべく早く対処した方がいいという。

181015-4.jpg

ついこの前、屋根にかかっていた倒木を処理して、穴のあいた屋根を修理してもらったばかりなのに。まぁ、家やドッグランが無事で良かったか。でもまた費用がかかるので、地味にへこむ。

181015-5.jpg

その周りではしゃいでいる大福の図。
















<補足>

181015-6.jpg

家の裏手で倒れていた赤松。

181015-7.jpg

見事に根っこから倒れている。

181015-8.jpg

まさに間一髪。









<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「実感する複数飼いのメリット、デメリット?」


<お知らせ>
『DeLoreans播州織ストール』の入荷分を18日20時から販売しましたが、おかげさまで完売しました。ご希望の方は申し訳ありませんが次回入荷まで少々お待ちください。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

父ちゃんの体は気を付けても お金の算段までは気が付きまへん。無理。
ただただ 大事な大福ちゃんが安心して遊べるように段取りするのが父ちゃんのお役目ですやん♪
おきばりやす!

No title

住んでいたら、危なかったですね。また、怖かったことでしょう。よかったです。出費が痛いですが。

No title

赤松と聞いてアイ、を連想してしまう。
そんなお年頃の当方では仕事場の胡桃の樹がやはり根元から...。
大家さんがチェーンソーを
ぶんまわしてました。

本当にギリギリの所に倒れてますね。
とりあえず、建物が無事で良かったです。
大福兄弟はなんだか楽しそうですね。
父ちゃんが一緒で興奮しているのかな。

火災保険大事

いつも大福ブログ楽しんでいます。小職もワン娘の為に北軽井沢に中古別荘を購入しましたが、やはりカラマツが倒れる危険があり隣接する別荘へ迷惑かけたら不味いと、管理事務所に相談したら。別荘専用の保険代理人を紹介され火災保険に入りました。→基本、自分の所有物は自分で治すのが国内の法律だそうですが、格安物件の評価が異常に高く驚きました。落雷による電気製品の保証もあり年額掛け捨てでわずか16000円です*\(^o^)/*
大福の山小屋も絶対入った方が良いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんなにギリギリのところに倒れるとは、間一髪ですね。
何だか最近、台風が多いような気がしますよ。建物を守ることも大切ですが、自分の身の安全を第一に対策しないとなーと感じてしまいます。

No title

大福ちゃん達にはただの障害物になってますね。
倒木は軒先ぎりぎり!無事で良かったです。出費は痛いですが、もしもに比べれば安い…と納得するしかありませんね。

次はチェーンソーを買いますか?
買うならガソリン式がおすすめです。電気式は長時間使える分刃の摩耗に気づかないので、定期的に止めざるを得ないガソリン式の方が安全だと会社の人が言ってました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

2018年11月号 Vol.108

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)