FC2ブログ

信じられない性格


181009-1.jpg

たとえば、焼き魚で一杯やっているとする。ふと、ちょっとお裾分けしてやるかな、と思うこともある。味のついていないところをつまみ、冷ましてから「大吉、食べる?」と声をかける。

181009-2.jpg

するとこの態度。「食べないのか?美味しいのに」と近づけても、無視。食欲が無いわけではなく、恐らく焼き魚に興味がないと思われる。なぜなら違うものだと、食べることもあるから。ようするに、好き嫌い。

181009-3.jpg

隣でそれをタヌ吉が食べても、どうでもいい。断っておくが、別に体調が悪いわけでもなんでもない。ただ単に興味がないだけ。信じられないかもしれないが、大吉は全般的にこういうことがよくある。なんだろう、この性格は。

181009-4.jpg

しかし俺もよくやるかも、と気づく。













<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「9年目を迎えて」







コメントの投稿

非公開コメント

なんすか 今日の犬のはなしは。
泣いちゃうじゃないですか。

No title

泣いちゃいますね。

No title

父ちゃんのような病気?症状?になった場合は近々というか、脳にダメージ真っ只中の記憶は覚えてなくても、昔の記憶は覚えているようですよ。
大事な記憶って忘れないもんです。

うん。泣いちゃいますね。

いぬの話

うぅ、涙が。
父ちゃん、狙ったな・・・。
途中で、何言ってるの・・・?!
忘れるわけないじゃん。ねー丸君!

かわいいなぁ、かわいいねぇ、声にするとなぜか涙になりそう…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

記憶無くさなくて本当によかったです。
丸ちゃんの事、丸ちゃんとの思い出は大切な宝だから。 丸ちゃんの話は毎回泣けちゃいます(^^)

丸くん、父ちゃんの別荘にちゃんと連れて行ってもらってるのね よかったね

写真みてジワ っときてポロポロ涙やっぱりこぼれます

犬のはなし。

最後の段落?の文章…「普段の私とは明らかに~今回のケガで記憶をなくさなくて、本当によかったと思う。」←此処を読んで、こころから良かった…。と思いました。

富士丸くんはいつも其処に、父ちゃんの側に寄り添いながら静かに伏せして居ますね。

だって、富士丸くんが他に行きたい場所なんて、無いも筈だもの。☆ミ

穴澤さまの本当の心の声ですよ。
まるちゃんは、可愛い。
今でも虹組さんから可愛い姿を見せてくれてるはずです。
やっぱり涙がでちゃいますね。

No title

はい。泣いちゃいました。

うん、うん、

泣いたよ。
大切な記憶だものね。

今もこれからも

「犬のはなし」拝読しました。
穴澤さんにとっての富士丸くんの存在がどんなに大きなものだったのか、
胸が痛くなりました。
「愛おしい」という言葉がぴったりなんだと思います。
某住宅展示場で拝見した穴澤さんと富士丸の姿は私の脳裏にしっかり刻まれています。
格好よかった~!

No title

さらっと 1日が過ぎたのに これは泣けますわ。
正直もんの父ちゃんが出たんですね。
やっぱり、かわいかったんや。

No title

大ちゃんみたいな食にあまり興味がないワンコは
たまにいますね。私の知っているハスキー犬も
そうです。本当に信じられんません!!
でも元気ですよ。

犬のはなし、そんなことが入院中にあったんですねえー。きっと脳は一番本能的な記憶をとどめてくれていたんですね。
父ちゃんと富士丸は一体だった証拠なのかも。
動画を見て、かわいいなあ、かわいいなあー、は最高です。私もその場にいたかった、、、
こちらも嬉しくて涙が出ます。


No title

こちらでコメントを残される方のメッセージもいつも楽しみにしています。
私はわんこさんと縁があったのは2014年ごろから、その後穴澤さんの活動を知りましたので、いつも大吉くんと福ちゃんの成長や様子に癒されたり、驚かされたりします。富士丸くん、大吉くん、福ちゃん、みんなそれぞれの役割があるんだな、そして役割を果たしている3通りが、個性的でたまらなく愛しいですね。

No title

富士丸くん程いつまでも思い出の多いワンコはいない、父さんの心に何時もいるから、

大ちゃんは何時もはなにを食べてるの?
猫だけどお刺身だと飛んできて缶ずめを開ける音でいなくなる子がいたけど16歳まで元気でしt

犬のはなし、泣いてしまいました。父ちゃんが、記憶をなくさないでほんとに良かった♪

飼い主に似ちゃった💘

富士丸君、あっちで元気かな。。。

毎回、楽しみに読んでます✨

心の声

いつもはシャイな父ちゃんの心の声が素直に出たんでしょう。
でも、みんな知ってるよ。
そして、み~んな思ってる。
丸ちゃん「かわいい!大好き!」
二人っきりでいる時は「かわいい」って言ってたでしょ?素直じゃないなぁ。

No title

コメントされている方々と同じように、
「犬のはなし」に泣かされてしまいました……
可愛い可愛いと繰り返す父ちゃんの笑顔が見えてくるような気がして。

今年はもう台風も大雨もカンベンしてほしいです。
八ヶ岳の紅葉を奥さま&大福ちゃんたちと楽しんでくださいね。

やっぱり

富士丸くんの話になると泣いちゃいます~
今年も梨を食べて、かわいかった丸君を思い出しましたよ。

いつまでたっても、最高に可愛いねぇ可愛いねぇ。
みーんな、富士丸の全部を愛してるよ!愛おしさも、写真から伝わる日常の暖かさも、父ちゃんの富士丸への愛も、富士丸の父ちゃんへの暖かい眼差しも、何も色褪せないで残っています(滝涙

9年か…どんどんあの頃の父ちゃんの年齢に近づいてきましたし、無事に独身生活を愛犬達と共に満喫しております。

No title

youtube見ました。テルミンを聴く犬、、、富士丸ちゃんご苦労じゃったなぁ、と思いました。(笑)
動画にコメント書けるようになっていなかったので、こちらに残させていただきます。
シャンプー後の抜け毛の掃除を音楽にしたためたのも、よかったですよ!

No title

犬のはなし 穴澤さんの愛!胸の奥に刺さりました。自然と涙が・・・😢
富士丸くん本当に可愛いかったですもん❣
山下達郎さんのREBORNが頭の中でぐるぐるしちゃいましたよ。
 いつかまた きっとまた
 めぐり会うとき時まで
 少しだけのさよなら
 たくさんのありがとう♪

No title

やっぱり父ちゃんさんを助けたのは富士丸だったんだなぁ、と。
いっぱい褒めてもらえて良かったね、丸ちゃん。

私の一番好きな動画はやはり「迷子」でしょうか。あの立ち尽くす丸ちゃんが可愛くて可哀想で。
丸ちゃーん、タヌ吉もおんなじ目に遭ったよ~。ひどい父ちゃんだね(笑)

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

2018年11月号 Vol.108

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)