FC2ブログ

台風の後の山の家


180914-1.jpg

この前の台風21号で八ヶ岳でも木が倒れたり、停電したりで大変だったとは聞いていた。その後、はじめて山の家に行ったら、ドッグランに飛んできたと思われる枝などが散乱していた。あれまぁ。

180914-2.jpg

中には3メートル以上ある枝もあった。相当強い風だったのだろう。とにかく、ひとつひとつ片付けるしかない。

180914-3.jpg

近くでも木が倒れたりしていたが、この辺り一帯はそこまでひどい被害はないようだった。

180914-4.jpg

大きい枝を拾い終わったら、あとは細かい枝を集める。おっさんには辛い作業だが、彼らのために頑張ろう。

180914-5.jpg

また走り回れるようになって良かった良かった。ただ、大きな問題があった。事前に管理事務所から報告は受けていて、その確認のために来たのだが。

180914-7.jpg

家のすぐ横の木が途中で折れて、屋根にかかっているのだった。なんてこった。幸い家の中は平気だったが、こんなの自分で処理できない。そんなわけでプロに見積もりを依頼。まいったねぇ、どうしたものか。

180914-8.jpg

とりあえずハンバーガーを食べに行った、現実逃避で。
(八ヶ岳の朝夕はもう寒いくらいだった)













コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

父ちゃんの頑張り無視で 遊んでるお二人さんが可愛い♪
どうか 穴澤家の家計に優しい見積もりが出ますように
今回の台風、こないだの地震の後遺症もあり
風で家が揺れるコワサ思い知りました。
ワタシの周りがみんなコワかったと。自然は侮れません。

もう 分かったから来ないでね。たのんまっせ!

No title

保険会社に報告・相談してみては?
とにかく現場写真を撮っておいた方が良いです!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自然の猛威になすすべもありませんね。
うまい事共存できますように。
自然のめぐみを目いっぱい生かせるといいですね。

ハンバーガー以上にTシャツが気になったりして。

急に寒くなりましたね♪

働くとうちゃんを尻目に駆け回る大福ちゃん達、別荘はそれなりに管理に手間がかかりますよね。まめなとうちゃんなら大丈夫でしょう、頑張ってね!!

No title

そっか。大きな木々がたくさんあるとこういうこともあるんですね。それでもやっぱりい~な~。ね~大福^^
たった一人で森の中に住むおばあさんになるのが夢っす。はみでてるベーコンが限りなくおいしそ。

大変でしたね。
家も明日から蓼科の家がどうなっているか、見に行きます。
テキトーに積んだだけの薪小屋が崩壊してるかもしれません😱
今、初めて行った焼き鳥屋さんからの帰りです。なかなか美味しかった!
父ちゃんの焼き鳥、早く食べたいなあ。
開店待ってます😊

No title

あちゃー、でもデロ通で書かれていたように他の家に倒れなくてまだ良かったです。。
山の家は斜面が多そうですが、崖崩れの危険はないのですか?

No title

きのうは、あずさで、新宿から帰って来ました。
山の中の家をジロジロ観て、穴澤邸かなあと楽しみながら。
諏訪に住んでますが、寒がりなので、もう、ストーブ、焚いちゃいました。地元の人はTシャツなんかを着ている時期でしたねえ。

No title

今回の台風では他の地域でも被害が多いようです。
家の横の木の枝はどうしようもないですが、家そのものは大丈夫そうですね。お疲れ様です。

No title

火災保険に入っていたら費用でると思います。聞いてみて下さい。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

2018年11月号 Vol.108

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)