FC2ブログ

わからない恐怖心


180822-1.jpg

昨夜は江ノ島の花火大会だった。ベランダからはこんな感じで見える。画像だと小さく見えるが、肉眼だともっと迫力がある。音も大きく「ドォォーン」と響いてくる。腰越の砂浜から眺めたら、きっと綺麗なんだろうなぁと思うが、引っ越して来てから一度もそんなことしていない。

180822-2.jpg

なぜなら、大吉がひたすら挙動不審になっているからだ。花火の音が聞こえはじめたら、どこへ移動してもべったり付いてきて、ずっとブルブル震えている。留守番させて花火を間近で見に行ってもいいのだが、なんだか罪悪感もあるしねぇ、意味不明の。

180822-3.jpg

何がそんなに怖いのか。花火というより、音に反応しているっぽいが。嫌な思いなんて、したことないはずなんだけど。雷といい、バイクといい、犬は腹に響くほどの低音系とか、破裂音系が駄目なんだろうか。

180822-4.jpg

隣には「何やってんの?」という人もいるが。















<お知らせ>
長らく品切れ中だった『戌年T-White』『戌年T-Black』を全サイズ入荷しました。それと、昨夜から『DeLoreans裂き布かごバッグ』の販売も開始ましたが、おかげさまで売り切れました。ありがとうございます。


あと、デロリアンズ通信Vol.388を配信しました。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

カゴは瞬殺でした。
と〜っても欲しかったですだ。

大きい音が苦手な子と平気な子の違いはなんなんでしょうね。

かごバッグはあっちゅう間でしたね。

No title

コワイもんはシャーナイですね。

同じ家にいて、ゼンゼン感じない方もいる。
個性ですかねー福ちゃん、なんだか福ちゃんらしい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うーん

今、私が住んでいるところでも毎年 花火大会があるのですが…。正直、飽きました(苦笑)
景気のいい頃には1時間以上もやってて、人間でも花火に疲れるんですよね(´・ω・`) 体調や気分に不調がある時は地獄だと思ってました。(病人や体力のない人がいると特に)
たぶん、大ちゃんは繊細な部分があるのじゃないでしょうか?ね?

No title

うちもお盆と、9月1日に花火があるのですが、飽きましたねえ。あんまり、変化がないんですもん。
花火は隅田川の花火が最高でした。今でも忘れられません。
あのころ、若かった。

ぷるぷるしてるのなら
父ちゃんが抱っこして
ぎゅーってしてたらどうかな
花火のあいだずっとね!
少しは安心してくれるかも(^-^)

私も天国にいった愛犬まるを
わさわさ~もふもふ~
したいなって思いました

花火いらないワン!

私も同感よ、大ちゃん。
わが家からもどぉーんと花火が聞こえるし見えるけど、どうでもいい。
ライトアップとかも嫌いだし。
暗い夜は焼き鳥でも焼いて、飲みながら静かに食する、いいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^^)
花火こわいよねー汗 うちの子も苦手です(^_^*) それにしても福ちゃんのこの態度、めちゃめちゃ笑えるんですけど(≧∀≦)

No title

うちも破裂音ニガテでした。
でした・・というのは、ハイシニアになって耳が遠くなったことで大丈夫になりました^^;
過呼吸になるぐらい怖がってたので良かったと思ってます。
破裂音って生活の中で案外あるんですよね。
ピッチング練習のキャッチャーミットの音とか、田んぼの鳥脅しとか、はたまたベニア板を割る音とか・・。←案外ある?爆

すべて怖がったうちのワンです^^;

No title

爆発音、破裂音が苦手な犬はいますね。
銃の音ですもん。本能的なものじゃないですかね。
警察犬には銃声が平気な犬しかなれないので
福ちゃん、合格♪

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

2018年11月号 Vol.108

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)