FC2ブログ

ギター談義


180627-1.jpg

少し前から、さり気なく写り込んでいるので気がついている人もいるかもしれないが、実はまたギターが増えている。せっかくなので紹介しておこうかと。右から2本は『この前』書いた通りだが、2番目の弾きにくさに耐えかねて買ってしまったのが、3本目の「1960年代のKawaiのピックギター」。ただ、これも届いて弾いてみたら弦高やネックの状態にやや問題あり。

180627-2.jpg

諦めきれず、ネットで探していたときに見つけたのが左端のギター。今度はちゃんと試奏してからと思っていたら、なんとお店は横浜で行ける距離。そこで「触るだけね」と心に決めて行ったら、その「佇まい」と「音」に惚れてしまい、貯金をはたいて買ってしまう。「自分への退院祝い」と強引に理由をつけて。

180627-5.jpg

このギターは「ギブソン」に買収される前の「ニューヨーク・エピフォン」で、1931〜1950年頃に製造されていた「Blackstone」というモデル。こんなギター見たことなかったし、枯れた風貌がいかす。ネックも握りやすく、リペアマンが調整してくれているので状態もいい。

180627-3.jpg

何より音がいい。乾いているというか、それなのに艶があるというか、一般的なフォークギターとは全然違う。弾いているだけで気持ち良くなるので、毎日弾いている。自分が生まれる前の、約70年も前に海の向こうで作られたギターがここにある、ということにロマンを感じながら。とかいいながらよく弾いているのは「帰れない二人」だったりするんだけど(コード進行がすごく好きで)。

180627-4.jpg

途中から絶対読んでないと思うが。














<お知らせ>
『寄付報告』のページを更新しました。

あと、デロリアンズ通信Vol.372を配信しました。




コメントの投稿

非公開コメント

バレた

何で読み飛ばしてるのがバレたのかと思って、
読み直してしもた(゚∀゚)

最後まで読みました。

初めてコメントします。

お怪我の後どうされたかな?と覗きに来て
最後まで読んでしまいました。お元気そうで良かったです(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

で。

お披露目ライブはいつですか??

無意識に

いつの間にかギター越しの大福兄弟を見ながら、文章は飛ばし…
最後の一文を読んで、慌てて真ん中辺りまで戻りました。。。
お元気そうで何よりです。

No title

うんうん 興味の深さは人それぞれですから~許されよ♪

呆れ顔

自分へのご褒美いつまで?
後ろの大福ちゃんの呆れ顔が無言で訴えてますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

興味津々

エピフォン君のルックスも良いですね。
一番好みです。
音も聴いてみたいですねぇ。
動画で聴かせて下さいませ~。

懐かしい

『帰れない二人』って、清志郎&陽水のですよね!?

大好きです!!

ギターは分かりませんが・・

そうそう!

お披露目ライブはいつですか?
是非大阪で!
いえいえ鎌倉ででも東京ででもお待ちいたしております♪

でんっ!

犬もいる楽器店かと思いました。
ひょっとしてタタミイワシの売上が脳内で計上されててたりして、あ、いや、もごもご。。。

最後まで読みました

私もギターが好きなので気持ちはわかりますよ。

しか~し、退院祝い(快気祝い)とは患者本人から
心配をかけた周囲にするものではなかったかしら?

めぐみさんにも何か・・・ね。

本当に元気になってヨカッタ。

すっかりお元気になられたようで……(笑)。

帰れない二人!

初めまして。
帰れない二人に反応してしまい、思わずコメントを書いています。中学1年生の時、ギターを始めた頃に一番よく弾いていたのが陽水。特に帰れない二人と桜三月散歩道は、大好きでした。今日、うちに帰ったら弾いてみようかな?

同じく帰れない二人に反応‼️

地味に好きな曲でした。思わず口ずさんだわ。でも、キヨシロー&陽水っつーのは、若い人だからなのか、納得できなかったのは、わたしだけかなぁ。オリジナルは陽水かと。

相変わらず

相変わらずエピフォン好きですね~👍

大ちゃんのあくびに一票!

「帰れない二人」
大好きだった陽水の名曲。

父ちゃん、ギター三昧で
「返れない犬飼い」になってるよ~

へぇ❗

ふーん、そーなんだ、すっごいねぇ!
と返事はするけど、男の人の熱い語りはほとんどの女子は聞いてない。
でも、父ちゃんが元気になって良かった。

いやいや、ちゃんと読んでましたよ。帰れない二人にピクっと反応しながら。
私のギターは40年もののモーリスですが、久しぶりに弾きたくなりました。

ギターについて

ギターに詳しいツレに聞いたら、ニューヨークエピソン、ビートルズもミヤゾンも使ってるね」と言ってましたー。すごーい!

No title

Yahoo!ニュース出てるよー❗

帰れない二人

気になって、検索して聞いてみました。
初めて聞くのになぜか涙腺崩壊。。
キヨシローとの共作なんですね。すごく良い曲。
穴澤さんの選ぶ曲って良いなぁと、あらためて思いました。
「アナザー・サイド・オブ・ミュージック・ブック」みたいな本&CDセット、
また読んで(聴いて)みたいなぁと思いました。
今でもたまに本棚から出して聴いて(読んで)ます。

No title

読んでるよ~!
増えていく理由がデジャブー^m^。
うちの相方も、先週の日曜日に335ゲットしました。
理由一・これが最後のギター
理由二・こんなコンディションのいいものは、今後見つからない!
理由三・この歳になれば先はみえてきてる。今、楽しまなきゃいつ楽しむの!
まっ、今回は私も欲しいものがあったので、タイミングが合ったということで。
奥様にお伝え下さい。とうちゃんが買ったギター履歴、いつか武器になるよって^m^。

No title

ギターの音色は大好きやねんけど。
すんません、途中からではなく最初からそのつまり。。読んでないというか頭に入っていかないというか。    前の四列より後ろの二列♪                         

アテレコ

1枚目
大 なにこれ?  じゃまやねぇ
福 ?
2枚目
大 クンクン 食べられないねぇ
福 おもちゃ? こわしていいの?
3枚目
大 あ・・・ヤベ
福 どうしたの?
4枚目
大 ほら・・・とーちゃんのアレ
福 あ~・・・
5枚目
大 自分ばっか・・・(拗)
福 だね。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

2018年11月号 Vol.108

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)