FC2ブログ

地道なドッグラン整備


180528-1.jpg

週末、山へ行ったら、簡易ドッグランに雑草が増えていた。ゴールデンウイークに多少抜いたはずだが、彼らの繁殖力にはかなわない。

180528-2.jpg

これくらい放置してもいいんじゃないかと思うが、すぐに周囲と同じくらい生い茂るのは知っている。そもそも最初はそうだったを草刈機でここまで頑張ったのだから。

180528-3.jpg

仕方ないので、しゃがんで一本ずつ抜いていく。腰は疲れるし、思いの外進まない。結構頑張っただろ、と思って見渡すとほとんど変わってなかったりする。こうして少しずつでも作業するしかないだろう。

180528-4.jpg

こいつらは隣でずっと遊んでいたが。












<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「手術から入院生活5」実話です。

あと、デロリアンズ通信Vol.365を配信しました。




<追伸>
『前回』の答えは「新たなギターが増えている」です。コメント欄にあった「1960年代のKawaiのピックギター」、その通りです。すごい!



コメントの投稿

非公開コメント

雑草には

農家のひとが考案したカマがあって、農作物の根を傷つけないように雑草の根を切ることができるそうです。
刃がふっうのカマとちがい、軽くて扱いやすいとのこと。
同じ手作業でもこちらはラクだと思います。雑草も簡単に生えてこないようなので。たしか、河村さんの草取り鎌 というネーミングです。

おんなじ

『犬のはなし』読んできました。入院しているときの穴澤さんの様子、母が脳出血で倒れた時と全く同じです。夢と現実の中を行ったり来たりしてた。話をするたびに、こっちも何が本当なのか分からなくなってくるんですよ。。改めて、復活できて良かったですね~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小説家も

大福ちゃん、穴澤さんのそばで好きに走り回れて幸せだね。この後はぐっすり眠れたでしょ。

いよいよタタミイワシの章へ。
小説を読んでいるかのような感覚になってきました。
今後は「大吉と福助と小説家と」的にどうでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タタミワシの章

始まりましたね。 ライターの仕事ができなくなる可能性もあったのがうそのようです。 
次回が楽しみ・・・

No title

無理はいけないけれど
犬のはなし を読んで
小説家もいけるんじゃないか
と思ってしまいました

新な脳が開花しているようで・・・

No title

我が家のような狭い庭でも草取りは大変です。
こんなに広いドッグランではさぞかし!
でも地道にコツコツやるしかないですね。
薬剤は使えないですから。

犬の話読んで来ました。
タタミイワシの話俄然面白くなってきました。
何処までが記憶の中の話か、父ちゃんの創作か?また次を楽しみにしています。

それにしても、大ちゃんは少し子供っぽい顔になったように思えます。父ちゃんがいない間の不安がそうさせたのかなー。繊細な大ちゃんですね。

雑草

タタミイワシの話は本当に不思議な世界ですね。これからはタタミイワシを売りに歩くことはないので良かったです。

ヤギさんを飼われているお知り合いはいませんか?ヤギさんに雑草を食べてもらいましょう!

いよいよ

いよいよ楽しみにしていたタタミイワシの件が始まりました。

こんにちは。
草取りお疲れ様でした(^^)
ほんとこの時期は雑草が伸びきって手入れが大変なんですよね(^_^*) 蒸し暑くなる時期なので無理されませんように!
それにしても福ちゃんのこの表情! 思わず爆笑しちゃいました(^^)

いいなぁ~

大好きな山で、父ちゃんが側にいてドッグランで安心して遊べたんですね♪
タタミイワシ行商記も読んで来ました。
なんで タタミイワシやったんでしょう?
行商ルートが妙に ハッキリしてるのも面白い。

でも 奥様はぎょっとされてでしょうね。

大ちゃん福ちゃんの嬉しそうな顔も幸せな日常の一コマですね(^^)

小説 「夜明け前」 なんてイメージ勝手に思いついて、
なかなかいいですよ 本当小説の一幕を読んでいるみたいで
ギターもいいけど 文章読んでみたいな〜

そんなすごいことになってたのね

いやー、そんなすごいことになってたって思ってなかったわー。
ちゃかしごめん。
父ちゃんは、いー嫁と家族(大吉と福助)持ってるね。

No title

父ちゃん参考までに子供とペットに安心の除草剤とかあります...。

歴代わんこのに草を引っこ抜いては投げ、引っこ抜いては投げするヤツがおりました。
大福兄弟はそういう遊びはしませんか?

をををっ!タタミイワシの章に突入ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雑草のバカヤロー!

私も休日には、ワンコと散歩の後、庭の雑草むしりしています。 ホント、雑草ってなんであんなに生えてくるんでしょ。 ワンコが時々、庭の草を食べてお腹の浄化?をしているので、除草剤は撒けないんですよね。 (ペットに大丈夫な除草剤、というものがあるけれど、やっぱり不安だから使えないし) 毎回、45ℓの資源ごみ袋いっぱいになる程、雑草をむしるのに、なぜ翌週早くも生えてる~😢  父ちゃん、一気にあれもこれもと張り切りすぎてるよ~。 ご自愛くださいね、父ちゃんの元気は、私たちの元気でもあるんですよ。

いぬのはなし読みました。どうせ見る夢ならもっと楽しい夢が良かったですね〜。でも読んでる側からすると、タタミイワシの展開が気になります。
タタミイワシ、、、夢占いしましたか?

タタミイワシをなぜ売り歩くことになったのか?
もお、そちらに興味がいってしまうではないですか!
夢まで面白すぎです。

でも穴澤さまの体調回復されたんでしょうね。隣で無邪気に遊んでる大福ちゃんたちを見てそう感じます。大福ちゃんたちが一番わかってるでしょうから。

雑草

今の時期、一雨ごとに伸びる草の生命力には毎年驚かされます。
うちの庭も草引きに勤しむ飼い主に横で、二頭が走り回ってます。
ちっとは手伝え!と思いつつ頑張っています。

No title

ドッグランの整備たいへんですよね。
でもその横で無邪気に楽しそうに遊んでいる2匹の姿は最高のご褒美ですよね。。。。1本の草も抜いていない私も大福の走る姿に癒されてます。

雨が降ると、またまた雑草は元気よくのびますよね。うちもマンションだけど猫のひたいほどの庭があって、抜いてます
犬のはなし だけど母の入院で毎夜付き添いで、頭もうろうの時どうしても思い出せない一日があって、出先で会った人から電話もらって大丈夫か? と言われ自分でも帰宅するまでの記憶が飛んでました。きれいにないのですよね、 その日の記憶が
父ちゃん、九死に一生って言える体験でしたね

No title

可愛いわんちゃんですね。
犬が飼えないので、楽しませていただきました。

No title

「たたみいわし」の謎が解けてきた♪

大ちゃん福ちゃん、そして奥様のためにも、
お酒は控えめにしてお体大事にしてくださいね(^^)/

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

2018年5月号 Vol.106

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)