寒がり犬


180117-1.jpg

正月に八ヶ岳へ行ったあたりからだろうか。大吉がやたらとクシャミをするようになった。元気そうだし、鼻水などは出ていないので、風邪でもなさそうだが、頻繁にクシュンクシュンやってる。

180117-2.jpg

「もしかして、寒いのか?」と思い、服を買ってきて着せてみると、クシャミをする頻度が激減した。たしかに大吉は、毛の密度がそれほど濃くない。お腹あたりは肌がうっすら見えている箇所もある。

180117-3.jpg

やっぱり寒かったのだろうか。これまでそんなことはなかったのに、大吉も歳をとったんだろうか。それとも、八ヶ岳がガチで寒かっただけだろうか。

180117-4.jpg

君は、関係なさそうね。
















<お知らせ>
「犬飼いから見たねこの不思議」連載中の
『ねこ 2月号 Vol.105』が発売されました。







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あらま、寒暖差アレルギーとか??
お洋服を着て体温調節ができるなら、それで様子見でもいいのかしらね。大ちゃんお洋服を着ると幼く見えるのね。カワイイ♪(つーかこんなカワイイお洋服をもってると思ってなかった!)

やっぱりな

大吉君には未体験の寒さだったのかな?敏感そうですもん。
うん、福ちゃんはだと思った。

No title

お洋服にデザインされてるのはカエルどのですよね。
福ちゃん、俺も俺も~言わんの。。あ、でもひっくり返ってるのは、もしかして自分も着たいから。かも^^

No title

あらら、大吉っちゃん、繊細だものね。
…でも…もしかしておこたで寝ちゃった?


タヌ吉は…何とかは風邪引かないってうし…。

大吉さん、花粉症ではなくて?
いずれにせよ症状が治まって良かったですね。
福ちゃんはムチムチだもんね。

風邪に気をつけてね

今年の冬は、底冷えのする寒さが急に来ますね。 モフモフ福ちゃんより薄毛の大ちゃんは、十分寒さに気を付けてね。 

個体差ありますよね

大吉くんは食が細そうなので
その分寒がりなのかもしれませんね。
洋服は寒かったり皮膚が弱い子のためのものでも
ありますからね♪
お洋服のレパートリーがふえますように(笑)

最近お風呂で富士丸な日々を読んでいて
大笑いしていました。
彼は非常に暑がりでしたもんね。
空に向かって口を開けて雪を食べてましたよ(本)
いつまでも楽しい日々が読めてうれしいです。

かわいい💠

初めてコメントします。富士丸くんからのファンです。セーター着た大吉くん、超かわいいですね.良く似合っています♥「逆さ福ちゃん」も最高です!

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

2018年2月号 Vol.105

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)