言葉の意味


つくづく言葉というのは難しいと思う。こちらの意図がきちんと伝わらないことがある。あれは少し前のこと、『富士丸探検隊』のメンバーで宴をしようという話になった。そこで「何かリクエストはありますか?」とメールした。が、それは「これまで食べた鍋的なものの中で」という括りで聞いたつもりだった。しかし、そうは取られなかった。

まず、丸ちゃん大好きNさんと編集者Tさんから「インドネシア料理希望!」という返事が届いた。びっくりした。インドネシアの食べ物はうまかったとたしかにいった。でも作れるとはひとこともいっていない。慌ててその旨伝えると「大丈夫、やればできますって」となぜか励まされた。

さらに編集者Yさんからは「私はパエリアが食べたいな」というメールが届いた。もっとびっくりした。パエリアなんて2回くらいしか食べたことがない。縁もゆかりもない。もちろん作ったことなどない。どっからパエリアが出てきたのか。なんでパエリアなんですか。なんでもありなんですか。しかしそこで「すいません、出来ません」と謝るのはなんだか負けたような気がする。

101015-4.jpg

なので仕方なく修行することにした。ネットでおおまかなレシピを調べ、食材をメモしてスーパーへ走り、キッチンに向かった。大汗をかきながらインドネシア料理とパエリアを研究した。インドネシア料理は記憶を頼りに適当に作ったらそれなりに出来た。パエリアは失敗した。びちゃびちゃになったうえに底を焦がしてしまった。キッチンにへたり込み、何がいけなかったのか思い悩んだ。なんとか改善策を見いだして本番の日に望むことにした。

101015-5.jpg

そして宴当日、我が家にやってきたみんなに料理を振舞った。インドネシアで食べたソトアヤムというスープとナシゴレン、それにパエリアというわけのわからない取り合わせとなった。それらを見たTさん(女性)から「ほら、やればできるじゃないですか」といわれた。Yさん(女性)がパエリアをひとくち食べて「おいしー!」といったときに「ほんとに?」と素で聞いてしまった自分にげんなりした。こんなことになるなんて、言葉はやっぱり難しいと思った。

101015-3.jpg

というか、何かが間違っている気がする。







<連載>
『犬のお気楽相談室』がアップされました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナシゴレンとパエリア!
お招きされた人は2度おいしいですよね!
どっちも自分では作らないですもん。
うん、作れない、、。

尊敬です。

いつもながら父ちゃんの料理力には脱帽です。
レシピを見ながら失敗しつつも、ちゃんと おいしい!って料理をつくれるなんて。
スゴイ の一言です。
また一つ間違った階段をのぼったんですね 父ちゃんは。

いいなあ。父ちゃんの手料理を食べられる人が羨ましい☆
先日アップされたイベント報告がきっかけで、FreePetsを知りました。署名活動に参加します!

言ったもん勝ち?

私はイカスミのリゾットが食べたいな(笑)

お婿にきて欲しいです。
戸籍上無理なので(人妻)遊びに行きたいです。

おいしそう。

父ちゃん、それはそれは大変でしたね。
めずらしい料理に挑戦中でしたか…。

でも、わたしも食べた~い!


ご飯にご飯w

穴澤さん、パエリアパンまでお持ちとは。
おみそれしました。

やっぱり

やっぱり父ちゃんは、お料理を作る才能が有るんですよ。出来ない・・・と言いながら、美味しいお料理を作っちゃう・・・きっと、お客様もわかっていてリクエストしたんではないですか。この調子で行くと、更に料理の腕が上がりますね。我が家にも出張で来て欲しいです。

美味しそ~。

父ちゃんさん、私「参鶏湯」が食べたいです。
生まれてから一度も食べた事ないので、味も作り方も分かりません。
お願いします。「参鶏湯」作って下さい。

えっ?リクエスト受け付けてないの?

セキグチさんが作ったというすごく美味しそうな特製パエリアの画像、某ブログで見ましたよ。
作り方、セキグチさんに聞けば早かったんじゃない?

今日はまた別のNさん登場ですね。
お世話になってる方、Nさんだらけですね^^

わぁー

なぜ?どうして出来ちゃうの?
それもパエリアなんて。
こんなに本格的に。
なぜにパエリア鍋まであるの?
絶対お嫁さん来ないよ~完璧すぎ!

修行してふるまうなんて・・・尊敬します!

すごいです。すばらしい。
なにがすごいって、作ったことがない料理をわざわざ調べてまで作ったってことが。
しかも練習(研究)までして。
私は一応調理師(和)なんですが、料理は嫌いです。
仕事じゃなきゃやりません。
もう、ホントに感心してます。

さすが。

穴澤さん、こんにちは~。
さすが、とぉちゃん。凝り性ですね。何にでも全力投球なとぉちゃんが大好き!!

今日、発熱しました…。私にお粥の代わりにパエリア作ってください…。

今優しくされるとコロリといきそうです。

父ちゃん・・・・

いつから「リクエストOKな店」を開店なされたのですか?

場所をお教え頂ければすぐに行くのに~(笑)

それはそうと、サムゲタンが食べたいです。

父ちゃん、手玉に取られる、の巻

さすが!富士丸探検隊のメンバーの皆さん!
父ちゃんの扱いが慣れていらっしゃる!
完璧じゃないですか!

父ちゃんはまだ気付いていらっしゃらない様ですね?
こうなったのは、言葉の難しさのせいなんかじゃないって事を。

皆さん、父ちゃんが鍋を前提に聞いてるって絶対わかってたんですよ。
でも、ここで父ちゃんを甘えさせちゃいけない!と言うか、手を抜かせてなるものか!
と思い、絶対今までにさほど作ってなくて、でもこの際だからってモノを希望しなきゃ!
って事で、こうなったに違いありません~。
やぁ、やられたね!父ちゃん!

でも、やっぱり満足してもらえるレベルに仕上げてるのは、「アッパレ」でございます。

最終的に軍配は父ちゃんに…って思いましょう。

…にしても、んまそうね。

いつまでも探検隊の皆さんが仲良しで、こっちもウレシイです。

おぉ~!!

さすが、とうちゃん。また大きな階段をひとつ登りましたね。

しかも、とうちゃんは相手の言葉を的確にとらえ実現する力がある。

素晴らしい才能です。 うん。

世の中

今や何でもあり?…な時代ですね。

あぁ私も今、マイナス20歳だったら良かったな~(笑)

修行のかいがありましたね♪父ちゃん!
お疲れっ!

しかしまあ美味しそう☆☆☆

す すごいぞ!!
予習をしてから 本番に臨むなんて  学生時代にもなかったんじゃ・・・
しかも そこそこの評価まで・・・
物書きにしておくには 惜しい人材だ  
言葉にもてあそばれ そして 女性にもてあそばれ 人生だなあ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

賢さん最高!!

私の嫁に行く準備は万端です。
その気になったら声かけて下さい。

Nさん Tさん Yさん へ

どうぞ、もっともっと無理難題を言って穴澤さんの料理の腕を上げさせましょう!

キッチンに立ってる穴澤さんを想像すると、後ろから抱きしめた~い!
投げ飛ばされそうなので、やめときます。。。

練習て(笑)

付き合って間もない彼氏に
初めて手料理をふるまう女子か。



かわいいとこあるじゃないですか。
おっさんだけど。

パエリア鍋がある!

買ってきたの?^^ んまそ~!見た目もきれい☆レパートリー増えましたねw
、、NさんとYさん、今回の相談室読まれたんじゃないですか(笑)
父ちゃんの扱い方心得てますね~^-^

料理研究家

よかったーっ!お昼を食べた後だったから、こころのダメージが少なくて済んだわ。

いいですねぇ、リクエスト宴会!(もちろんリクエストするほうで)
父ちゃん、次はやっぱり料理本出すに決定ですね。

両方おいしそう。食べたい。

リクエストいいですか?
私もリゾットが食べたいな。
ナシレゴンの横にあるソースに興味津々。

父ちゃん・・・

絶対間違ってるよ!だまされてる!
それじゃあ歴代の彼女とおんなじよ・・・。

でも、ここらへんに父ちゃんを上手に扱うヒントが隠れているのかも?

私も食べたい!!

いいな いいな このブログにはまっている私たちも参加させてくださいませ。 抽選でお一人様ずつとか。 だけどその時は、どんな状況でもむりやり場を盛り上げる人もよんでください~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わー、すごい!ものすごく美味しそうですね~!
ソトアヤム、ナシゴレン、パエリア…食べてみたいですー。
雑誌の「フライパンで出来る簡単パエリア」のレシピ等を切り抜いてとってありますが、まだ作れてません。。
インドネシア料理はスパイス加減が難しそうなのに、旅行で食べただけで作れるなんて…凄すぎです。
ぜひ多国籍料理のお店、開いて頂きたいなぁ♪

言葉の伝わり方って難しいですね。
きっと、穴澤さんの料理を食べている方なら、「この人ならなんでも美味しく作れる!」って感じちゃうんでしょうね。
それだけ料理上手という事です。羨ましいですー。

それにしても、パエリア食べたいですぅ。
ダイエット中なので、写真見ながらお腹きゅるきゅるしてます。。(泣)

私がもっと若かったら、そしてオットがいなかったら、父ちゃんのおしかけ女房にしてもらいたかった。

食べる事が生き甲斐みたいなオットの「焼きたてのパンが食べたい~」に、ついつい2、3日に一度はパンを焼き、365日休みの無い主婦業に疲れ果ててる身としては、父ちゃんはまさしく理想の男子です。

さすが!!

父ちゃんさん、
何でもできると思われてるんですよー。
きっと。

ワタシだって、同じことを頼むに違いないから。

個人的な事ですが、
もうすぐ母が1週間ほどの入院をします。
その間、仕事しながら家事をするのですが、
どうやって乗り切っていくかを考えちう・・・(-"-;)

パエリア鍋なんて・・・

ちゃんとパエリア鍋買うてるやん!
んで一回練習してるやん!

突っ込みところ満載で楽しかったです。
探検隊の皆さまはステキな方達ですね。それぞれのポジションがちゃんと決まっているんですね。

でも常々、男は褒めとけばいいのです、とおっしゃっているのは穴澤さんご本人かと。。。

女子がいるのに独身男子が手料理を振る舞う。あまり深く考えないようにして、すごくおいしそうです。

味覚の達人

 犬飼いとか 物書きとか ギター弾き とかは、仮の姿で来年あたり 富士丸 という
多国籍創作料理屋 開いているのではありませんか?

リクエスト祭

やったー!私はマカロニグラタンが食べたい!
チーズたっぷり、こげめ強めでお願いしまっす♪(笑)。


とうちゃん☆しゅてき♪

料理なんでも出来そう☆
すごすぎ~☆
お見事☆
次、デザート系は??

すごいステキです!
きっと父ちゃんはお料理好きなんですね。
私の作るものは味はフツーですが、なんせ料理はできれば一生誰かに作ってほしい性格なので向上しません。。

今日も黙々と夕飯を作ります。

父ちゃんなら出来るとは思ったけど、なんだろう・・・その空気読まない人達は、父ちゃん以上のドSですね。
怖い宴だ(笑)

美味しそう♪

「ほんとに?」ってところ、
なんか大好きです。
心のこもったご飯は、
あたたかくて素敵☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すっごいですね~私主婦歴
8年ですが無理です。
一度食べさせて下さい。

今回の犬のお気楽相談室
最高でした。
ばか受けしました。
父ちゃん惚れそうです。
一応主婦ですが。。。

私もお呼ばれしたい!

初めての料理を練習してから本番って、慣れない手料理で彼氏をもてなす女子のようですよ。もしや、写真の手前でおねえ座りしてるの、とうちゃん??
とうちゃんさあ、ドSなんて言ってるけどやっぱり基本はMでしょう。もう認めちゃいましょうよ。

穴澤さん、天才!

うわぁ~、おいしそうっ!
へ~、すごいわ、穴澤さん。
やればできるコだとは思っていたけど、ここまでとは!

しかし、負けず嫌いですね~(笑)。
というか、その一生懸命さが、すっごく楽しそう!
生きること楽しむって意味でも、天才ですよ~。
見習わなきゃ!

でも形から入るから、パエリア鍋買ったのかな~?
無駄遣い(?)相変わらず多いな~(笑)。

父ちゃん、記憶だけでインドネシア料理ができるなんてすごいです
!パエリアをレシピを調べて練習までして作れるなんてすばらしいです!探検隊の皆さんは、父ちゃんはやればできる子ってわかっていてリクエストされたのでしょう☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

父ちゃんすごーい、ビストロスマップみたい。宴によばれたら何をリクエストしようかな~、考えるだけで楽しいワタシは健気ー。

探検隊メンバーのみなさんすてきー。仲間に入れてほしいですー。

やっぱり すごい ! !

一応 私も 主婦なので このブログにはコメントしたくなります
できる父ちゃんなので オーダーされるんですよ。 さすがです。 わたくしには、リクエストありえません。 なんでも器用で   努力家ですね  富士丸父ちゃんの手料理食べてみたいです~  

パエリア鍋

てっきりfujimaruフライパンかと思いました。
左端に見える黒いものが取っ手かな?って思って。

卓上コンロ、新調したんですね。
ピカピカ☆

丸ちゃん大好きNさんのお名前聞くと、リードを引きちぎらんばかりに引っ張って、Nさんめがけて走り出す丸君の姿が目に浮かびました。ほんと、お互いに大好きだったんですものね。Nさんちのチェリーちゃんは元気でしょうか?
それにしても美味しそう!

父ちゃん、お店開いたら?

お店の名前は富士丸、
ペット入店OK、
メニューは無く、リクエスト形式で注文できる・・・

お客は、著名な方々からファンまでさまざまで、
時にライブが聴けたり、まるの写真展が開かれたり。

・・・・・。

お~い、どこまで行くんだぁ★ 私の果てない想像でした
(*^_^*)

富士丸探検隊の皆さんってば、エンリョがないですね。
ふと、黒ラブのチェリーちゃんを思い出しました。
元気かなぁ?

SAMBALだぁー!

それ、うちにもあるー!
何年前のだろー(;^_^A
ソトアヤムに入ってる具材はなんですか?気になるなあ。

でも、皆がおいしいって喜んでくれて、楽しい宴だったんだから、まぁ、いっかっと思ってるんでしょ?
ねっ? ねっ?


パエリアなんて作ろうと思ったこともない。(これでも一応栄養士の免許を持っている) いいなぁ~私も父ちゃんにご馳走してもらいたい。 

しまった。 名無しのごんべで送ってしもた。

さては・・・ホの字?

無理なリクエストに応える為に修行までしてしまうなんて
優しいですね!
ワケ有りですか??

姑さんに気に入られる婿殿になる事間違いなしですよ

マメで尽くす男性は素敵ですよ
(私はPCも使いこなせる人はマメ!と勝手に思ってます)
マメな男性が好みだったのに
結婚相手は非マメ男!
すべてにおいて面倒くさがりなんですよ
まっ、旦那にも良い所はあるんですけどネ~
穴澤さんの様な動きは絶対に出来ません
拝ませて下さい・・・南無・・・

いいなーいいなー。

途中で勝手に『ドキッ!!☆』としてる場合じゃありませんでした。

何なんですか、その宴は。
賢さんしか頑張ってないじゃないですか!
至れり尽くせりで楽しそうにも程があるじゃないですか!!
そして何なんですか、その【ダブル炭水化物】の取り合わせは。

…いえいえ。
サービス精神旺盛(+負けず嫌い)な、素敵なおっさんに乾杯☆
改め、完敗★★(笑)

父ちゃん…
ぜひ私のヨメに。

だいたい

“リクエストをきく” こと自体、料理に自身がある証拠!
私は、主人に今まで一度もリクエストなんて聞いた事ナイよ!有無を言わさず食べさせる。

明後日、里親会に参加します。預かりわんこは、痩せてガリガリだから、父ちゃんみたいに料理上手なひとにめぐり会えたらいいなあ。

おいしそう…

 パエリア好き!ご馳走になりたい~ しかし、食べ慣れた味じゃないのに作っちゃうなんて凄いですね。お家に呼んで、更にリクエストを聞いて振舞うなんて、太っ腹♪ 痩せてるけど。
私もサムゲタンに一票!
 美味しくて温まりますよ~

 お腹空いた…

穴澤亭

お店開いた方が良いよ!リクエスト通りに何でも作ってくれるなんて、ビストロSM○Pみたいだね~。お呼ばれしたいわ~。しかし家でパエリアって・・・スゴすぎる。
こんな待遇でおもてなしされたら「偉いねー、すごいねー」って撫で撫でしちゃうよーーー!

ほんま ゴイスーとしか 言いようがないすー!

いや 冗談抜きで すごいです!

超~うまそう♪

てか みなさんに どんだけオカンと思われてるんですか(笑)

てか うちのオカンですら こんな料理作れません(笑)
(´゜ω゜):;*.':;ブッ

もちろん 私も作れません(笑) (´゜ω゜):;*.':;ブッ

いや~ ほんと 尊敬です^^

すごい!

さすが父ちゃんですね!
しかし…なんか間違ってる感しますね(笑)

パエリア大好きです。
あたしは鍋で炊いて、偽パエリアをしますけどそれはそれでうまいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん、おめでとー

もう帰ってこれないようなところまで行っちゃったねー。
そのままそっち方面へ爆走してください。

でも

おいしいものが自分で作れるっていいよねー。

いいなぁ

私も食べに行きたい!!

父ちゃん、こんなにいい主夫なのに
どうしてひとりなんですか?!
おいしいと言われて本気でよろこべるなら
いい稼ぎ頭みつけてお婿・もしくはますおさんになったほうが
いいですよっ!!

でもその「やったらできる」のがすごいです。
そこが一番「いいなぁ」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい

本番前に練習してまで料理を振舞うなんて何て優しいお方。
作った事ないものなんて普通手が出ないものだけど。
それにしても皆さん穴澤さんのこと良く解っていらっしゃる。
やればできる!って、すごい。

うらやましーい

穴澤さんにリクエストまでして、希望が叶うNさんTさんYさん羨ましすぎます。
穴澤さんの手料理を食べたい人はたーくさんいるんですよ!!いいな。いいな。
もうこの際穴澤賢ファンの集いなんてものを開催してくれないかしら!? もちろん穴澤さんの手料理で、会費制でも絶対参加するのに(笑)

それにしても美味しそう。カリスマ料理人になれそう!! 次回はレシピ本を出してくださいね♪

ナシゴレンにパエリアって、どんだけ米好きな方達ですか。
今日はわたくしの誕生日でした。温泉で豪遊してきましたわ。
人にご飯作ってもらって、布団敷いてもらえる幸せったら…ウフッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

穴澤さん、またまた、
“素敵度数”↑↑↑ です。
いま、65点くらいかなぁ~(笑)

私の胃袋、掴まれてみたい!です。

やったね!

穴澤さんお久しぶり。

穴澤さん作のパエリア食べてみたいなぁ~
あたしも人生で2回しか食べたことないからなぁ。
でも、皆さんに喜んでもらえてよかったですね。
やったね!
そんな研究熱心な料理人に質問してもいいですか?
穴澤さんがおいしいと思う卵サンドの美味しいポイントを教えて下さい!
あっ時間がある時で良いので…

おやすみなさい。

父ちゃん、ありがとー

父ちゃんのチャレンジに影響されて、今夜は我が家もパエリアを作ってみましたー。
意外と美味しくできちゃいましたぁ(サフランは高いのでパスしたけど)
犬や猫の命のことから料理までいろいろ良い刺激をもらってます。
ゆるいながらもためになるブログっすね。

まま、パエリヤは聞くところによると週末男たちが女性子供に振舞う料理らしいですから。
パエリヤを美味しく作れることは男の誇りだそうですから。
(女性には触らせないんですってー)
そんなパエリヤを美味しく作れるとうちゃんは男らしいって事で。

スペイン限定なのが残念ですが。

完璧すぎ…

インドネシア料理とかパエリアはお店で食べるものだと思ってましたぁ。
それを自宅で作れちゃう父ちゃん凄い!しかも『おいしー!』と言わせちゃうなんて…。

料理完璧なんでもカモーン、ギター完璧、八橋さんばりのうねうねテクで魅了、しかもお悩みまで解決してくれちゃうという天才文筆家の寡黙イケメン!
ハイ、こんだけ誉めてみましたー。
なので、リクエストは父ちゃんのデカイ手で握ったでっかいおにぎり(のりはしっとり系で)お願いしま~す(笑)

お気楽爆笑です。
男は誉めると喜ぶ生き物なんですね。
ウチの♂犬も誉めまくると尻尾ブンブン大喜びしてっけど(笑)
ってことは…男と犬は位置的に…あ。


すげ~

私の事を「おとう」と呼ぶ友人がいます。
理由は男らしいから…。

穴澤さんの事「おかん」と呼ぶ方は何人いらっしゃるのですか?

もし出し尽くして書く事なくなっちゃったら、料理で食べていけるじゃないですか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん…。

パ、パエリア…。
普通の主婦でもできませんって。
お気楽相談室の先生にもメサメサ笑ったーー!
いろんな意味で『父ちゃん、やるのぅ~。』
なんでもできちゃうのね、かっちょいいわー!
こんなできた嫁、なかなかいないよ~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すばらしい

すごいです!すごすぎます。
料理できる人って尊敬します。
このままどんどん階段登っていってくださいね。
目的地はだれにも見えてないと思いますが(見ないフリ)。

おいしそー!


父ちゃんまた進化されましたか!

さすが探検隊の皆様。クラブハウスサンドの時もたしかこんな感じだったですよね楽しそー。

あ~ね…
仕方ないです…完全によまれていますなぁ
穴澤さんて、家飲みの時は過程を含めて楽しめる人だって
全国…全世界的に知られていますから(^^)

父ちゃんお料理すごい!

今度はオトコの料理本とか出ちゃったりして^^;

今度は穴澤さんがリクエストしてくださいよ。
私、お料理と美味しいお酒持っていきますから・・・


さしで飲みましょう。是非とも~ふふふ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それって

言葉の問題ではないような気がします。なんでもできてしまう穴澤様、みんなの甘えを許してしまう穴澤様が問題なのです。でもそれって、直さなくてもいいと思いますが、どうでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん、おはよう

昨日はね
家の事終わらせたあと、ソファに寝ころんで、A・S・O・MのCD聞きながら、BOOKや「一人と一匹」読んで過ごしました。
CDは耳に心地よく、読書の傍らに優しく流れていきます。
そして、足元(尻元?)にはデカ犬が丸くなって寝ています。冷え性の私にいい具合にあたたかい。
こんなひとときが幸せなんだと感じる日曜の昼下がりでした。
父ちゃん、ありがとう。

スタッフパスのサイン、直筆なんだなぁと何度もながめちゃいました。
あっ、これ持ってるとファンの集いに招待してもらえるんだっけ!?

おはようございます

ほんっとにいりませんね、嫁。

あ、別のことで必要か・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう、とうちゃん

食欲の秋、普段なかなか作れないお料理を私もリクエストさせていただきます。 
ムサカ、ムサカが食べた~い!! 

新たなる目標。。。

ワールドワイドな料理人ですか?

みんなが美味しい!!って喜んでいるのに
どこが間違ってるんでしょう。
珍しい御馳走のお接待で 感謝しない
人間は絶対 イマセン!
何も考えずに食べるだけの人は
質より量の下っ端のお相撲さんとか
ウルトラ鈍感人間や味覚音痴だけだわ。
犬も御馳走の後はホントに満足顔するし。
(食事中、美味しい?と聞くと尾を振るし)

エリザベス、夏痩せしてないし、元気そう!
人差し指の写真はシモベから「ユアハイネス」
って挨拶受けている様な 優雅で上品な表情ね。

新著にナニカおまけの特典とかは?(←淡い期待)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)