FC2ブログ

暖房攻防


171211-1.jpg

この前『書いた』ように、この頃大福たちは寝室に行ってなかなか降りてこない。ただ、いつでも入れるように仕事部屋のドアはしっかり閉めないようにしてある。

171211-2.jpg

すると、思い出したようにひょっこりやって来たりする。結構早い時間だったり、午後だったり、来るタイミングはバラバラで、基準がまったく分からない。

171211-3.jpg

同時に、いい感じに暖まっていた部屋に、びゅうっと冷気が入り込んでくる。

171211-4.jpg

閉めろよもう。









<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
犬は人の考えていることが見えている?

あと、デロリアンズ通信Vol.319を配信しました。

メルマガ配信希望の方は『ショップ』の左メニュー「メルマガ登録・解除はこちらから(無料)」でメールアドレス登録してください。


<追伸>
『DeLoblog』も更新されていました。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
いつも楽しく見ています(お散歩バッグも使ってますよ!)。
寒さ対策ですけど、ドアの下をくりぬいて、ペットドアをつけるしかないでしょうねえ。我が家も何年も悩んでから付けましたが、早く付ければよかったと後悔しています。
暖房も冷房もこれで守られます!!

No title

相変わらず、扉を開けるのはタヌ吉なんですね。
開けっ放しの扉はドアクローザーつけるしかないのでは?

攻防話

冷房暖房攻防話シリーズ大好きです。福ちゃルのモコモコ感が冬を感じますね


匂い?

「犬のはなし」を拝見しました。
ひょっとして匂いが関係しているのではないでしょうか?
人は、緊張してかく汗と、普通の汗とは成分が違うとか…。
涙も、悲しい時と嬉しい時では違うとか聞いた気がします。
微妙に体臭にも変化があって、賢い大ちゃんには、違いが分かるのかな?と思いました。

テレパシー

こんにちは、ずっと楽しく読ませていただいてます。

うちにも2匹いるんですが、前々から家内と話してるのは、犬はテレパシーを読むんだと思います。言い換えると人間の「脳波」を読めるんじゃないかと思うんです。多分これだけで、「ああ、」と思っていただけるかと・・・

寒さ☃️厳しくなりました。

福ちゃ〜ん♪
お兄ちゃんに、先に入ってもらって、次に福ちゃん入って。。もふもふお尻で、ヒョイと、ドアを閉める練習♪♪ 練習♪♪ ね。。(^^)
お父さん、お仕事、寒くないように。。^ ^

開けたら閉める!

ぜんぜん困った風に聞こえないのは
気のせいでしょうか?(笑)
ほんとは来てくれてうれしいくせに!!

犬のはなし読ませてもらいました。
犬の観察力ってすごいですよね。
自分では普通にしているつもりでも何か
アクションをしているんだと思いますよ。
すでに「持っていく物リスト」を読めるのかもね大吉くん(笑)
心が寄り添うのはとてもうれしいことです。
いいなー山の家♪

わんこが何でもできるようになったら、
人間は捨てられちゃうような気がします。
お世話係でいいのでお側においてほしい。

No title

父ちゃんを冬の危険なヒートショック(>_<)から守っているのです。

No title

父ちゃんさん!
カレンダー注文させていただきました。

うちでは4匹いるうち、1匹のにゃんこだけが
あちこちのドアを開けてしまいます。
トイレとか、なんならトースターとか、炊飯器も。
困るんですけど!

わんこはチワワもどきなのでドアには届かず、悪さはできません。

もうと言いつつ、本当は来てくれて嬉しいんじゃないですか?ツンツン♪(´ε` )

体熱攻防

我が家のネコは、アタマを上下して布団をボフッボフッボフッと跳ね上げながら、入って来ます。寒いの(涙)
送料ですが、¥720を¥1080にノセテくるところもあるのに。送料の差額分は寄付することにしました、ではダメですか?

母の知恵?

うちの母親はDIYでゴムをつかってドアが独りでに閉まるようにしていました。懐かしいです。弾性を調整すれば犬に開けられるようにできるはずです。ラッチを調整するなりテープで目貼りしないといけないかもしれませんが。。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

2018年11月号 Vol.108

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)