大吉の憂鬱


171023-1.jpg

また大吉が右足を舐めて皮膚が赤くなっていたので、ひどくなる前にエリカラを装着。湿気が多い日が続くと、よくこうなる。きっと大吉は皮膚が弱いんだろう。タヌ吉はまったく平気なのだが。

171023-3.jpg

不憫なのでついつい外してやりたくなるが、目を離すとすぐ舐めるので、散歩とご飯のとき以外は我慢してもらう。かゆみ止めと化膿止めの薬を塗って、4、5日もすれば良くなるだろう。

171023-2.jpg

この週末は山へも行けず、さらにエリカラまで付けられて、露骨にふてくされる大吉。気持ちはわかるが、まぁ、そうふてくされるな。

171023-4.jpg

ふてくされたって、いいことなんか何もない。














<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されました。
「8年目を迎えて」



<お知らせ>
『DeLoblog』も更新されております。

あと、デロリアンズ通信Vol.297を配信しました。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお 不便そーです。
大吉君 早くよくなってね。
福ちゃんはココロもカラダも大らかそうですね♪ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃん、少しの間、我慢ね。。。
お父さんが、ひどくなる前に、してくれてるからね。。ひどくなって長引いたら、もっと嫌だからね。。😭

一日も早く、大ちゃん良くなりますように、祈ってます。。

早く治って、福ちゃんと、あばれようね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの子も

うちの子は先日アレルギー体質であることが判明しました。あちこちよく掻いていたのですがいつもよりひどかったので病院で調べたらアレルギーでした。項目は12個程ありました。大吉くんももしかして、と思いまして…


犬のはなしの富士丸くんのお話。
やはり泣けます…

No title

こんな天候の時うちもよくなりました。なのでじとめの日が続くよな感じの時はお散歩から帰宅したらイソジンを濃いめに薄めた液をあんよにひたして後は拭いてあげるようにしたらならなくなりました。ちょいとこみみにはさんだのですが意外とよく効いたのですよ、これが。大ちゃんお大事に。。とりあえず夏でなくてよかたね。

No title

二人向き合って何話してるんでしょうね、良いショットですね!

たぬ吉くんはドタバタ遊べなくてちょっと寂しそうなのかな
でもおりこうさんなので自分からバトル仕掛けないんでしょうね、いい子いい子。

だいきっちゃんはエリカラ着けてるとなんだか幼く見えて更に可愛さ倍増なのは私だけでしょうか…。

エリカラ代わりに

うちの子がエリカラをつけた時は、(排泄は庭でするので)部屋から庭に出る入り口でエリカラが引っ掛かり大変でした。 もう少し小さめで、しかも傷口を舐めないで済むものは…と、探してみたら、シャンプーハットがぴったりでした。 傷口の場所やワンコの舌が届く長さに寄るのでしょうが、シャンプーハットは首回りを痛めることなく、うちの子は3日間我慢してくれました。 エリカラって、ワンコの為とはいえ、こちらまで辛くなっちゃいますね。 大ちゃん、もう少しの辛抱だよ、直ったら、また福ちゃんと走り回ろうね。

泣いてまうやろ〜〜(;_;)

いぬのきもち、読みました。
思わずあの日にタイムスリップしてしまったような…
携帯を開いては、どうしたん?なんで?
何かあったの?…
ザワザワした胸騒ぎ…
飼い主が事故にでもあったの?と、
胸に広がる別の悪い予感を払いのけてた私でした(°_°)

長男と言ってる私の愛犬も亡くなって20年になりますが、奇しくもダイアナ妃と同じ日だったので、ニュースが知らせてくれます。

何年経っても心の中で、一細胞として共存してるのかなぁと思います。

エリカラ

ウチの歴代のワンコ達も大ちゃんと同じでした^_^
気の毒になるんですよね。

ただ唯一のメスだけは全く気にすることなく、しかもおてんばなので1日でバリバリに割れてしまいます。ガムテープ貼りまくりです…病院から貸し出されるエリカラはほとんど返却不能になります。
なので家には3枚のエリカラを用意しております(T . T)
エリカラしたままで先輩犬に戯れるものだから危険ですし…
私達にもそのままぶつかってくるし、何度も痛い目に遭わされています。
これはこれでもう少し落ち込んでくれないものかと思うのです😅









管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エリカラ

我が家のワンコはエリカラつけたら一箇所から動けずトイレも出来ず大変でした。
たまたまペット服コーナーに布製のエリカラを見つけ購入。ネットでも買える様ですがライオンや蜂、ウサギになれるもので、悲壮感も無くなりますよ!

エリカラ

我が家のワンコはエリカラつけたら一箇所から動けずトイレも出来ず大変でした。
たまたまペット服コーナーに布製のエリカラを見つけ購入。ネットでも買える様ですがライオンや蜂、ウサギになれるもので、悲壮感も無くなりますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猫用には

首が曲げにくくなる、筒状のものがありますが、犬用はないかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

足舐め

食事の量が多いと足舐めをするそうです。少し食事量を減らしてみてはどうでしょう。

こんにちは
犬のはなしを読んで 少し泣きました
富士丸くん 可愛いくて大好きです

別荘 とっても素敵ですね
もっとじっくり紹介して欲しいです
他の方も書かれてますが、布のエリカラ作れるみたいですよ。わたしが見たのは 浮き輪みたいになってて綿が入ってました
作れるのでは?

穴澤さんが八ヶ岳に別荘を買ったのは、そして、汗を流し、時間を掛け、精魂込めて、整備に没頭するのは、出来るのは、大福ちゃん達の為でも有るけれど、

やっぱり富士丸ちゃんとの約束を果たすべきその想いが穴澤さんを動かし、ここ迄辿り着かせている気がします。


上手く言葉が見付からなくて、ワタシの伝え方は解り辛いかも知れないけど、

兎に角、穴澤さんは凄いっ!

わんこ愛が半端無いっ!

頭が下がる。

率直に今、ワタシは、もしも、穴澤さんにお会いする事が出来たら…握手させて頂きたい。???…8(*^^*)8笑

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)