心狭き男


171016-1.jpg

土曜日は、『デロリアンズ』に新しく加わった長嶋さんのランチ歓迎会を江ノ島近くのレストランで行うことになっていた。今井さんがその前に家に寄っていいですかというので待っていると、ピンポーンというチャイムの音が。喜んで出迎えに行く大吉と、早くも不穏な空気を感じるタヌ吉。

171016-2.jpg

そして、今井さんの愛犬オリバーの登場。どうもタヌ吉は、オリバーの若さゆえのテンションの高さと、特有のガキっぽさが苦手らしい。

171016-3.jpg

「また来たよ、アイツ!」という顔になる。

171016-5.jpg

さらにこの日は、長嶋さんちのルイ君も加わる。オリバーとルイ君は歳も近く、しょっちゅう一緒に遊んでいるらしいが、まーふたりとも落ち着きのないこと。さらに見慣れない場所にテンションが上がって、あっちへうろうろこっちへうろうろ、全然じっとしていない。

171016-8.jpg

そんなふたりに大吉は怒ることもなく、「ちょっと君ら、人の話、聞いてるか?」という感じで接していた。

171016-9.jpg

対して、終始ご機嫌ななめなタヌ吉であった。


















<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されました。
「恐怖の健康診断」



<お知らせ>
BE-PAL連載『カヤックフィッシング奮闘記』も更新されております。
「ワカシがイナダになっていた!」


あと、デロリアンズ通信Vol.294を配信しました。




コメントの投稿

非公開コメント

福たぬき、いつまでたっても色眼鏡で見られとるなぁ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごめんなさい!
イングリッシュ・コッカーというワンコは年に関係なくそんな感じなのです!
なぜか鵠沼付近に多いですよね。
オーナー達はメリーハッピーコッカーと良く言います。

No title

大吉君のほんまに自分らーのあきらめ顔がいいなぁ♪

タヌ吉君、目にははいってるけど見てないよねー
デッカイチビ助ふたり。
ワンコは自然体でいいんです♪

No title

ふう~ん、そういう配置な感じになるんですか。。。たぬぽんの微妙な感じがまたよろしい^^。何か言いたくてうずうずしてる感、大。

No title

お洒落な感じの犬達に、たぬたぬもたじたじ?
性格出ますね。
それはそれで、よろしって感じかな。

雨、続きますが、お散歩大変ですね。
がんばろー。

いや~

福ちゃんの気持ちわかるわ~
私も子供のころは大福くんたちのような和風ミックス(ふつ~の雑種犬ですね)飼いでしたが、大人になってラブミックスを飼ってあまりのテンションの違いに仰天しましたもの(笑)
福ちゃんの戸惑いは、戦後の日本人の日常に入り込むポテトチップとコーラみたいな戸惑いだと思います。関係ないですけど、ハロウィンがすっかり当たり前の行事になってしまい、ついていけないアラフィフの私です。

本当にわかりやすい顔、表情しますよね、たぬ吉くんは。まったくかわいいなぁ!

戸惑っているのかも?

いやいや、決して福ちゃんは心が狭いんじゃあないです。 自分の領土に他者(オリバー君、ルイ君)が入ってきたので、警戒と観察に余念がないのです。 そうだよねっ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

福ちゃんはお父ちゃんに似たのね。うふふ。

★=0 12分!早すぎです〰。
  !Σ( ̄□ ̄;)

No title

福ちゃんは大ちゃんより内向的な性格なんじゃないかなと思うんですよ。
だから他の犬をなかなか受け入れられない。
なーんて分かりませんけど。
ところで中性脂肪が高いのは糖質の摂り過ぎが原因の可能性大だと思います。
甘いものはもちろんですが、ご飯や麺類、芋類を全く摂らないと一ヶ月で数字は下がるかと。
(私の実体験です)
控えた分のカロリーはタンパク質(プロティンとか)を摂ると完璧です!

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)