ふたつの謎


170907-1.jpg

海水浴シーズンが終わっても、夜な夜な聞こえてくる花火の音が嫌で嫌で仕方ない大吉。しかし花火にしても雷にしても、テレビなどスピーカーから聞こえてくる音には反応しない。いったん電気信号に変換されるとOKなのか。いずれにしても空気を振動させていることには変わりないはずなのに、謎だ。

170907-2.jpg

そのうち静かになると、寝始める。そして、いったん眠くなるともう花火の音がしてもほぼ応しない。なんやねんそれは、と思う。謎すぎる。

170907-3.jpg

その横でクッションに登りつめるタヌキ。こっちも謎だ。














<お知らせ>

170907-4.jpg

『犬のはなし』の「八ヶ岳に土地をシリーズ」で大変お世話になっている『友枝さん』がテレビの取材を受けたそうです。うちの小屋は友枝さんの家のすぐ近所。いいところでしょ。






<お知らせ>
デロリアンズ通信Vol.276を配信しました。

メルマガ配信希望の方は『ショップ』の左メニュー「メルマガ登録・解除はこちらから(無料)」でメールアドレス登録してください。


<追伸>
品切れ中だった『にんにんT-Ladys』を全サイズ入荷しました。
(※『にんにんT-Unisex』は来週半ば頃に入荷予定です)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

大吉君 もう少しや。
直の音って分かってるところがスゴイじゃないですか。
いいセカンドハウスが出来ましたねー
雷はあるかもだけど 花火は大丈夫そう。
花火で落ち着かなかった?分 のびのび過ごして来てくださいね 大吉君。
福ちゃんは いつも通り元気でねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原村 良いところですよね

30年前、3年続けて名古屋在住の夫の友人夫婦とお互い子供を連れて民宿で夏休みを過ごしました。夕方東京を発つと道中満天の星、部屋には入れられないけれど秋田犬も連れて行きました。友枝氏はDIYの達人なのですね。穴澤様も頑張ってくださいね。

八ヶ岳

ほんっとにいいところですね!
素敵な御宅に仲の良いご夫婦。
心からうらやましいです。

父ちゃんもそこへ仲間入りするなんて、ほんっとにほんっとーに!うらましいです。

いいなーーー!!

No title

うちの日本スピッツも花火と雷が苦手でブルブル震えていました。高齢になると気にならなくなるみたいで平然してましたよ。
あと、テレビの友枝さんの話が興味深かったです。心が豊かで、素敵だな~って思いました。

No title

友枝さん、素敵なご夫婦。穴澤さんがご近所で、きっと、楽しい生活が始まる予感ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうひとつの謎

ヒトミシラーの穴澤さんの周りには、素敵なお知り合いや友人が沢山!

謎だ!

No title

山の家ではキリッとした大吉っちゃんが、ツチノコみたいになってるよ、大丈夫?
我が家は明日は秋祭りで花火です。まだまだ終わらない花火の季節。
それにしてもTVだと大丈夫というのは不思議ですね。やはり生音ならではの何かがあるのでしょうか。

そして登頂成功のタヌ吉や。
なんとかと煙は高い所が好き…。

No title

うちの犬は雷や花火の音を聞くと、鬼のようにワンワン吠えてました。
テレビの音には反応しないので、練習用のCDは意味がありませんでした。
今は14歳、雷も花火の音も聞こえなくなり、のんびり過ごしています。

いいなぁ

長野別荘待ち遠しくて仕方ないです😆

No title

大吉さんはスーツケースのゴロゴロ音は平気ですか?
昔近所に住んでいた犬はスーツケース転がしている人がいると、その音に怯えていました。w

大吉さん。。福助さん。。

昔、実家に居た犬(ミックス〕は、電話が、長く鳴ると、「ウォー」って吠えてました。。でも、テレビから聞こえてくる電話の音には、知らん顔でした。^ ^。。なんかあるんでしょうか。。(笑) 大吉くんの気持ちわかるような。。気がします。。
福ちゃん、面白い🤣。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)