大福の換毛期


170816-1.jpg

いつだったか、外飼いの犬は季節の変化に敏感で、1ヶ月ほどの間にごそっと毛が生え変わるが、室内で暮らす犬は鈍感でダラダラ生え変わる、という話を聞いたことがある。本当かどうかは知らないが、たしかに大福は年中毛が抜ける。

170816-2.jpg

ちょっとブラッシングしただけで、この通り。きりがないから止めているだけで、まだまだ取れる。大吉とタヌキを合わせても、デビルマン顔の人には叶わないが、年中こんな調子だ。彼らに「換毛期」なんかない気がする。

170816-3.jpg

ところで、大吉を「白い犬」だと思っている人もいるかもしれないが、実は全然白くない。濃いめのりベージュ、傷んだ山芋的な色をしている。しかも最近どんどん濃くなっている気がする。タヌキは見ての通りお腹は白っぽいが全体的には茶色い。が、お互いの抜け毛をまとめた「大福玉」は、なぜか結構白い。

170816-4.jpg

謎すぎる。










<お知らせ>
品切れ中のサイズもあった『DeLoreans犬用レインコート』ですが、本日中には恐らく全サイズ入荷予定なので、しばしお待ちください。(入荷次第、オレンジの文字が消えます)

それと、『ハシビロT-Black』『ハシビロT-White』『DeLoT-Band』の男性が着たイメージ写真を追加しました(モデルはワタシ)。

あと、デロリアンズ通信Vol.266を配信しました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

きっと真白なアンダーシャツを着ているのでしょうね^^
うちの猫は白と黒が半々の毛色ですが、ブラシの毛はグレーです。ロシアンブルーみたい。

謎。

白い毛玉。謎ですね!

そう言えば、デビルマン顔のあの方も
抜け毛はグレーじゃありませんでしたか?

今日は。結構な抜け毛ですね。折角なのでその抜け毛で大福クン達のオシャレウィッグでも作って下さい!楽しそう^ ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですね。アンダーコートですねー。
うちもブチだけど抜け毛はシロです。^^

オラに、みんなの力を分けてくれ! 

山芋色と茶色のコンビネーションが生んだ、大福玉!  みんな、オラに大福玉(元気玉)を分けてくれ!  

毛はぜひ取っておいてください。

毛を取っておいて、糸にして、ぜひセーターを!

No title

サモエド犬の抜け毛をマフラーにしてるブログがありました。
真っ白でふわふわで温かそうでしたよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のぞきに行きました(^^)

写真を見に行きましたが、首から下なんですね・ω・!
白い毛玉は毛の中の方(毛根?)が白なのかなぁ?と思いました(o'ч'o)その毛玉でマスコットとか作ったら欲しいです\( *°ω°* )/。˚✩

お誕生日、おめでとう❗

大ちゃん、お誕生日、おめでとう❗
あなたをここに初めてupしてくれた時の
穴澤父ちゃんの、なんとも言えない
幸せなお顔が想像できます。
そして、私達は、文字通り、声をあげて
歓びました。
あの日のこと、忘れない。
父ちゃんと、出会ってくれて、本当に
有り難う♥ お兄ちゃんの分もう~んと
長生きしてね❗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとう🎉

大吉くん、お誕生日おめでとうございます。🎉
あともう少し、暑いけど💦 大ちゃん、福ちゃん、頑張って、仲良く乗り切ってね。

ふわふわ。。もこもこ。。毛玉 かわいい💕💕

お誕生日おめでとう!

あのちいさな仔犬がりっぱな兄ちゃんに成長したんですね。
感無量です。 とうちゃんに感謝、感謝。

傷んだ山芋(笑) わかりやすくて笑いました(^^; 大福コンビの抜毛でなにか作れないですかね?
羊毛フェルトならぬ大福フェルト的な。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)