日々の掃除風景


161130-1.jpg

大袈裟ではなく、1日2回はこうして床を掃除する。その度に毛がもっさり集まる(ゴミを吸い込む掃除機とセットになったダスキンのこれ、便利だよ!)。

161130-2.jpg

ラグも毎日こうして掃除する。何日かぶり、ではなく昨日も掃除したのにこれくらい集まる(なんていう道具か忘れたけど、これも便利だよ!)

161130-3.jpg

掃除が終わった途端に、男子校。

161130-4.jpg

あーあーあーあー。

161130-5.jpg

お前ら……。












<お知らせ>
デロリアンズ通信Vol.161を配信しました。





秋の収穫祭


161128-1.jpg

バタバタしているうちに秋を通り越し、冬になってしまったので、本格的に寒くなる前に葉山の山の中にあるレストランへ行ってきた。ここは周囲に人がいなければ敷地内ノーリードOKなので、大福たちも大喜び。

161128-2.jpg

食事の前に、思う存分走らせてやる。犬というのは、何もないドッグランよりも、ある程度の傾斜や障害物がある方が嬉しいらしい。なぜなのかはまったくわからないが。

161128-3.jpg

そもそも「全力疾走」していったい何が嬉しいのか。疲れるだけだろう。私だったらお金もらってもお断りだが。ま、でも本人が嬉しいなら良かった良かった。好きなだけ走り回るがいい。

161128-5.jpg

それはいいけど、お前「おみやげ」もらいすぎ。










<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「たった一度の過ち?」



<お知らせ2>
『カヤックフィッシング奮闘記Vol.11』も更新されました。
遂にカヤック購入!!(自腹)




<お知らせ3>
『2017デロリアンズカレンダー』のページも公開しました。
システム上「SOLDOUT」の表示になっていますが、12月2日販売開始予定です。時間などの詳細は「デロ通」などでお知らせします。

あと、デロリアンズ通信Vol.160を配信しました。

メルマガ配信希望の方は『ショップ』の左メニュー「メルマガ登録・解除はこちらから(無料)」でメールアドレス登録してください。



デロカレンダーと11月25日


161125-1.jpg

昨夜配信した「デロリアンズ通信Vol.159」でお伝えしていた「お知らせ」ですが、実は『デロリアンズ』のオリジナルカレンダーを作りました。普通、カレンダーってもっと早い時期に売り出すもんだと思うんですが、一周年記念フェアやら何やらでバタバタしてたら今頃になってしまいました。商品ページもまだないです。

161125-2.jpg

ちなみにこのカレンダーは、原価と必要経費を引いた分はすべて動物愛護団体などへ寄付する年の一度(?)の「チャリティー企画」です。自宅や会社のデスクに、おひとついかがでしょうか。プラスチックケースに表紙+12枚入りですが、各月の写真のセレクトについては、見てからのお楽しみということで。

161125-3.jpg

500個限定で、12月2日に発売開始予定です。商品ページが出来たらまた報告します。その他の詳細についてはまた随時「デロ通信」などでお知らせしますね。

161125-4.jpg

それでは良い週末を。


















<追伸>



岡さんと一緒にやっていたバンド「The Sambals」の音源を公開しました。

あのバンドはちゃんと録音した音源がないのでスタジオリハーサルを録ったものですが、「euclid」という長い曲です。岡さんとスカイプとかしながら一緒に作ったんですよね。E-bowという道具を使ってメロディーを弾いているのが岡さんです。今日で一年経つんですが、未だに信じられない思いです。



本日の一句


161124-1.jpg

雪降れど

161124-2.jpg

散歩にゃ行くが

161124-3.jpg

犬喜ばず
(寒かったー)










わずかな進歩


161122-1.jpg

ホンマにお前だけは、いっつもいっつも!

161122-2.jpg

わー、ころされ

161122-3.jpg

へんでー!

161122-4.jpg

ぐわー、ころされ

161122-5.jpg

へんでー!!

161122-6.jpg

ほっぺたはやめてぇー。
















<お知らせ>
『REPORT』ページ、更新しました。
あと、デロリアンズ通信Vol.158を配信しました。

メルマガ配信希望の方は『ショップ』の左メニュー「メルマガ登録・解除はこちらから(無料)」でメールアドレス登録してください。


刺さる視線


161121-1.jpg

昨日は特になんの予定もなかったのだが、昼頃に七里ヶ浜に住む友人から「天気もいいし、肉でも焼く?」というメールがあり、急遽バーベキューをすることに。

161121-2.jpg

大福たちも連れて行き、昼からビールを飲んでいたのだが、気がついたらひとりで白ワインを2本あけており、今日は案の定二日酔いに。焼酎だと絶対飲みすぎるからと、あえて白ワインにしていたのに、なぜ飲み過ぎてしまうのだろう。

161121-3.jpg

大吉の視線が、痛い。
(本当についさっき撮影したもの)












<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「愛のなせる技」



<お知らせ>
BE-PAL連載『カヤックフィッシング奮闘記』は、一週お休みになります。来週日曜からは通常通り更新されるはずなので、よろしくお願いいたします。



<お知らせ>
「デロリアンズ通信」Vol.156、157を配信しました。


驚くべき犬の能力


161117-1.jpg

録画してあったケーブルテレビの番組を見ていると、数々の「驚くべき犬の能力」について紹介されていた。森の中で、原始的な暮らしをする人たちと協力して狩りをする犬たちにはじまり、たった1頭でひつじの群れを見事に誘導する犬など「仕事」を持った犬たちの特集だった。

161117-2.jpg

中でも驚いたのは、人間の血糖値の変化を臭いで感じ取り、それを知らせる犬がいたりすることだった。ガンを察知する犬がいるのは知っていたが、血糖値の微妙な体臭を嗅ぎ分けるとは、しかもそれが危険な値なのかどうか判断するなんて、すごすぎる。

161117-3.jpg

嗅覚以外にも、ソリを引いたり、長距離を走れたり、泳ぎが得意だったり、人間など到底かなわない彼らの能力と、そして人間との長い歴史の中で「共に生きる道」を選んだことに「すごいなぁ」と感心しっぱなしだった。

161117-4.jpg

オレらそんな能力もなし出来る気もしないです、の図。














<お知らせ>
『一周年記念マグカップ』の残り約半分を昨夜20時から販売開始しましたが、なんと5分で完売してしまいました。買えなかった方、すいません。

『デロリアンズ☓竹脇麻衣コラボトート』も残り20を切っていますので、ご希望の方はお急ぎください。(←売り切れました)



あと、デロリアンズ通信Vol.155を配信しました。




竹脇麻衣コラボトート


161114-1.jpg

お知らせしていた通り『デロリアンズ☓竹脇麻衣コラボトート』がようやく物流センターに納品されました。竹脇さんも『ブログ』に書いてくれているように、ここまでの道のりの長かったこと長かったこと。半年以上かかってると思います。

161114-2.jpg

その甲斐あって、竹脇さんとデロリアンズのコラボでしか実現しない可愛らしいバッグになったと思っております。ギターも結構入れてもらったので、これなら男性も違和感なく持てるんじゃないでしょうか。

161114-3.jpg

当初は15日発売予定だったのですが、物流と最終テストをしておきたいので16日の発売になりそうです。『一周年記念限定マグカップ』の第二弾も同時に販売を開始しますが、開始時刻など詳細はもうちょっと調整して今夜の「デロリアンズ通信」でお知らせする予定ですので、どうぞお楽しみに。

161114-4.jpg

ところでタヌ吉、ちょっと精悍な顔つきになってきた?











<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「犬のため息の意味は?」



<お知らせ2>
『カヤックフィッシング奮闘記Vol.10』も更新されました。
「釣ったカマスを美味しく食べよう」





デロリアンズ通信Vol.153、154を配信しました。

メルマガ配信希望の方は『ショップ』の左メニュー「メルマガ登録・解除はこちらから(無料)」でメールアドレス登録してください。



表情と頭脳


161111-1.jpg

大吉とタヌ吉のバトルを撮影していると、馬鹿っぽい顔をしたタヌ吉のショットが撮れる確率が高い。

161111-2.jpg

意図的にそういう写真をピックアップしているわけではなく、大吉は戦っているときもそんなに変な顔はしていないのだが、タヌ吉は馬鹿丸出しの顔をしている瞬間が多いからだろう。

161111-3.jpg

それに大吉は一度会ったことのある人は覚えていて歓迎するが、タヌ吉は何度も会っている友人が家に来る度に「誰だおまえ!」という感じでワンワン吠える。そしてしばらくしたら「あ、オレ、この人知ってるかも」と近寄っていく。

161111-4.jpg

馬鹿なんだろうか。












<お知らせ>
長らくお待たせしましたが、『デロリアンズ☓竹脇麻衣コラボトート』がまもなく入荷となります。来週前半には『一周年記念マグカップ』の第二弾と同時に販売を開始する予定です。詳細はまたいち早く「デロリアンズ通信」でお知らせしますね。




長者ヶ崎の素敵なお店


161109-1.jpg

今日は、美味しいお店の紹介でも。葉山在住のデザイナー『冨安さん』に教えてもらった長者ヶ崎の海沿いにあるタイ料理店「リトルタイランド」は、マジで美味いです。なんせ、タイ料理が苦手だった私が、それ以来ちょいちょい通うようになったほどなので。

161109-2.jpg

店内、犬OKというのもありがたいし。当初は今年の夏だけの営業予定だったそうなんですが、この前行ったらまだやっていて「いつまでやるか未定だけど、しばらくはやろうかな」という状態だそうです。

161109-3.jpg

行くといつも「カオマンガイ」と「ガパオライス」を頼むんですが、もうね、本当に美味しいから。小さいお店なので見つけにくいかもしれませんが、こちらにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

161109-4.jpg

以上、あえてお昼前にアップしてみました。














デロリアンズ通信Vol.151、152を配信しました。



恐るべき策略


161107-1.jpg

このところ、大吉の演技がすごい。休日を完全に把握しているらしく、休みの日に外にお昼ご飯でも食べに行こうとしようものなら「え!? おでかけ? 一緒に行けるんでしょ?」という顔をする。

161107-2.jpg

顔どころから、玄関まで行って「ね? 行くんでしょ?」とスタンバったりする。「悪いけど、留守番な。ちょっとそこまでご飯食べに行くだけだから」と言っているにも関わらず。

161107-3.jpg

大吉に触発されて、なぜかこの人まで一緒に行くことになっている。いやいや、言ってないから、一緒に行くなんて。タヌ吉はともかく、言葉をある程度認識している大吉が勘違いしているとは思えない。したがって、これは絶対演技なのだと思う。

161107-4.jpg

諦めて、階段を登るときの後ろ姿も含めて。
(結局、この哀愁に負けて翌日一緒に出かけることになる)











<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「7年が過ぎて」



<お知らせ2>
『カヤックフィッシング奮闘記Vol.9』も更新されました。
釣れたのは、青物ではなく●●●でした。



<お願い>
11月1日以降に『デロリアンズショップ』でご注文いただいた方には、オリジナルピンバッジとお礼状、品質保証カードを封筒に入れて、それとは別に納品書を一枚同梱して発送しています。そのうちどれかが欠けていたりした場合、大変お手数ですが『お問い合わせフォーム』からご連絡くださいますよよろしくお願いいたします。







デロリアンズ通信Vol.150を配信しました。


飲みすぎた訳は


161104-1.jpg

えー、めちゃくちゃ二日酔いです。なぜかというと昨夜は『デロリアンズショップ』一周年記念たこ焼きパーティーをしたからで、友人たちが持ってきてくれたシャンパンをはじめ、白ワイン、焼酎などを飲みすぎてしまったからです。なぜほどよいところでやめられないのか、毎度のことで、情けない。

161104-2.jpg

それはそうと、マグカップを注文してくださった方にはそろそろ届いているのではないかと。どうでしょうか、気に入っていただけましたでしょうか。梱包は問題なかったでしょうか。次回は11月中旬の『竹脇麻衣さんコラボトート』発売の際に残りを販売しますので、その機会をお見逃しなく。今週は『カヤックフィッシング』のロケに行ったりといろいろ忙しくしていたんですが、それはまたの機会に。

161104-3.jpg

皆さん、よい週末を。くれぐれも飲みすぎないように、お前が言うなですが。















デロリアンズ通信Vol.149を配信しました。





プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)