マゴチ鍋


150130-3.jpg

マゴチを釣り上げた翌日の夜、『ショーイチ』の家に行くと、鍋の準備が進められていた。一日店で料理を作って疲れてるかもしれないが、頑張るのだメガネブタ。鍋の味は君の腕にかかっているのだから。

150130-4.jpg

冷蔵庫から勝手にビールを取り出して一杯やりながら待つことしばし。仕事から帰ってきた嫁とジュンちゃんが合流した頃に鍋が出来上がる。食べてみると、これが実に美味い。出汁もきいているが、そこに少しだけポン酢(馬路村)をたらす、我々の業界用語でいうところの「ちょいポン」が絶妙にマッチする。

150130-7.jpg

150130-2.jpg

すると突然、ショーイチが先日の『放送』を見ていないジュンちゃんのために録画していた番組を再生する。「今見るんじゃねーよ」と拒否するも、強引に押し切られ「ほら、こいつスゲー緊張してるやろ」とか「声ちっさ!」とか「あご触りすぎ!」とか「ファックスコーナーで燃え尽きとる!」と笑いものにされる。全部その通りだけども。

150130-8.jpg

150130-5.jpg

そしてシメはやはり雑炊。ここでも「ちょいポン」が非常に有効だった(大福にあげているのは味のついていない身の部分)。皆さんもマゴチを釣ったら鍋にしてぜひ「ちょいポン」をお試しください。ギュッと味がしまってとても美味しくなるのでね。しかし冬はやっぱり鍋だよね。

150130-6.jpg

そんな呑気なこと言ってる場合じゃなかった。恐怖の確定申告が。








海釣り日記11


150128-1.jpg

昨夜の夕方、ようやく今年初となる魚を釣り上げた。狙っていたスズキではなく58センチのマゴチだったけど。あぁ、長かった。昨年末から30連続くらいボウズが続いて心が折れかけていたけど、仕事を中断して釣りに行った甲斐があった。

150128-2.jpg

昨日も全然駄目で、もう帰ろうかと思ったが『ソルトドリーマー』の鈴木斉さんが番組で「諦めないこと」と言っていたのを思い出し、あとちょっとだけ頑張ろうとルアーをキャストし続けたらこいつがヒットしてくれた。他のこともこれくらい根気よく頑張ればいいのにと思う。

150128-3.jpg

そんなわけで、マゴチは昨夜のうちに『ショーイチ』に丸投げしておいた。今夜は宴だが、どう調理されてくるのか楽しみだ。寒いからやっぱり鍋かなぁ、でもフライも食べてみたいなぁ。こんなに釣りばっかりしてて大丈夫なのかなぁ、俺。

150128-4.jpg

それはさておき、本日から動く大福コンビの映像の一部が『コチラ』で見られるようになりました。番組を見逃した方はぜひ。






<追伸>
後半は『コチラ』で見られるようです。



<お知らせ>
『犬と暮らす家がつくりたい』の第3回がアップされました。



<余談>
150128-5.jpg
番組出演時に私が着ていたこのTシャツですが、『武田栄さん』がやっている『Go-Phish』というブランドのものなんです。元バンバンバザールのドラマーでもある武田栄さんとは大阪時代からの付き合いで、かつてはわたしらのバンド(ソワンも在籍)のサポートでドラムを叩いてくれていたこともあるという。めちゃくちゃ格好いいドラムを叩く人で、さらに釣りも上手くて昔からとても尊敬していたんですが、偶然にも最近『ソワン』と大阪でライブをしたりしていて、久しぶりに連絡したら送ってくれたんです。今度は東京でも演奏するそうですよ。あの頃から20年近く経つのかぁとしみじみ思ったり。以上、余談でした。




動くデロリアンズ


150126-1.jpg

最近はほとんど釣りのことしか書いていないので、何か他にないのかと思ったが、本当に釣りばかりしているので特に何もなかった。サーフボードも物置に片付けてしまったし。

150126-2.jpg

昔は「冬に波乗りなんてようやるわ」と思っていたが、昨年の正月に「まさか自分がやることになろうとは」となり、今年はまた「冬に波乗りなんてようやるわ」に戻った。ブレブレなのか、ブレていないのか。

150126-3.jpg

それはそうと「動く大福コンビが見られなくて残念」というコメントがありましたが、番組の『ホームページ』で今週水曜から一部の動画がアップされるそうです。どうぞお楽しみに。

150126-4.jpg

そういえばうちに来た頃の福ちゃんは、終始怯えていて抱き上げることすら困難だったんだなと改めて思ったり。偉いのう、大吉は。










<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「ヒト化?する犬たち」






祝、釣りビジョン出演


150123-1.jpg

いかがだったでしょうか、昨夜の私の流暢なしゃべりは。ちなみに『ショーイチ』とGさん夫妻はショーイチ邸で鍋をつつきながら見ていたらしく、終始爆笑だったという。それは話が面白いというより「アホや!緊張しとる!」的な笑いだったと思われる。別にいいけど。

150123-3.jpg

恐らくここをご覧の皆さんは動く大吉と福ちゃんにばかりに目がいってまい、何も頭に入ってこなかったのではないかと。いずれにしても、楽しんでもらえたら何よりです。いやー、出ている方も楽しい1時間だった。

150123-2.jpg

菅原さんや『柳野さん』はもちろん、プロデューサーやスタッフの皆さんも良い人で「ワンちゃんがびっくりするから動くときはゆっくりな!」とか言って気をつかっていただいたり。おかげで当初はどこかでちらっとだけ登場する予定だった大吉と福ちゃんも出ずっぱりという展開に。福ちゃん途中で寝よるし。

150123-4.jpg

『再放送』もあるらしいので、見逃した方はぜひ。スカパーの無料体験に申し込んだり、ケーブルテレビを引いている友達を捜したりして、頑張ってみてください。『BS釣りビジョン』の皆さんもどうもありがとうございました。

150123-5.jpg

もうちょっとうまく話せると思ったんだけどなぁ。








(追伸)
釣りビジョンのプロデューサー(謎の大仏さん)から素敵なコメントが↓


いよいよ明日は


150121-1.jpg

昨日はやることが結構たくさんあったのに、夕方「1時間だけ」と心に決めて釣りに行った。結果的に1時間半くらいルアーを投げ続けたが、何事も起こらず。帰ってきてから、寒さでかじかんだ指で原稿を一本書いた。なぜこんなに辛い思いをしなければいけないのかと腹が立ったが、気持ちいいほど自業自得だった。それにしてもスズキはどこへ行ったのか。いるけど釣れないだけなのか、それともそもそもいないのか。

150121-2.jpg

そんなことはさておき、この前お知らせした通り、明日はいよいよ『BS釣りビジョン』21時からの『五畳半の狼』という番組に生出演します。大好きな釣りビジョンに出られるなんて感激。うまくしゃべれるかわかりませんが、なんとか頑張ってきます。デロリアンズも連れて行く予定なので、テレビで動く大吉と福ちゃんが見られるかも。

150121-3.jpg

それではどうぞお見逃しなく。










犬の眼差し


150119-1.jpg

大吉と福ちゃんを見ていると、年齢でこうも眼差しは違ってくるのかと驚く。大吉は人間の動向を把握していて、今は特に何もないと判断したら、やる気のない目つきでまどろんだりしている。

150119-2.jpg

散歩の時間が近づいていると「そろそろ、行っとく?」みたいな顔をするが、そういうときの目には力が感じられる。それがイレギュラーのおでかけの気配を察知したときなどは一層強まり、目をキラキラと輝かせる。

150119-3.jpg

大吉は、目つき(顔つき)から考えていることがだいたい分かるし、大吉自身も目で訴えてきたりもする。そういう意味で大吉の目は「人っぽい」。対して、まだ1才になったばかりの福ちゃんは常に「なんで?」「どうして?」というまん丸い目をしていて、何を考えているのかいまひとつ読みづらい。

150119-4.jpg

昨日帰宅したらクッションの中身をほじくり返して部屋がえらいことになっていたが、こんな目をしていた。何考えとんねん、お前。










<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「別れを経験した者として」


空をかける犬


150116-1.jpg

パソコンに向かって仕事をしていると背後でゴソゴソと音がするので何かと思ったら、福ちゃんがこの状態のまま足をバタつかせていた。

150116-2.jpg

眠っている犬が足をバタつかせることはよくあるが(何かから必死に逃げているように)、たいていはゴロンと横になった姿勢であり、このようにへそ天のまま夢の中で走っている犬は初めて見た。

150116-3.jpg

見事に空を切る足を見ながら「どんな三半規管しとんねんお前は」と思った。










<お知らせ>



ねこ雑誌に犬の写真を載せるという暴挙の連載
「犬飼いから見たねこの不思議」の第3回が掲載された
『ねこ 2015年 2月号 Vol.93』が1月13日に発売されております。





蒼い眼


150114-1.jpg

今日は1月22日の『BS釣りビジョン出演』の事前うち合わせに行って来た。いつもテレビで見ているスタジオを見学させてもらって「おぉ!!」と舞い上がったり、釣りについて熱く語っているうちに気がついたら2時間半くらい経っていた。この調子なら本番でベラベラしゃべれる気がする。気がするだけだが。

150114-2.jpg

それはそうと、メガネブタことショーイチのお店『PIGGY'S KITCHEN』が無事オープンしました。開店祝いがてら大福コンビとお昼を食べに行ったら、こんなワンコに遭遇。

150114-3.jpg

ブルーアイの男前。と思ったら女の子? うっかり聞くのを忘れてしまったが、とにかく凛々しい顔つき。

150114-4.jpg

でも機嫌が悪いわけではないのに、ずっと睨んでいるような顔つきに見えて面白かった。ブルーアイって、なぜかちょっとコミカルなんだよなぁ。

150114-5.jpg

福ちゃん、思い切り無視されとるし。











<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「福ちゃん、1才になる」


祝1歳


150112-1.jpg

『BS釣りビジョン』のプロデューサーからメールが届いたのが昨年末。なんでも昔からちょくちょくこのブログを見てくれていたらしく、そんなに釣りがお好きならトーク番組に出てみませんかとお誘いをいただいたので「憧れの釣りビジョンに出られるなんて!」と出演することになりましてん。

150112-2.jpg

そんなわけでBS釣りビジョンの『五畳半の狼』という番組に出ます。放送は1月22日の21時からで、なんと生放送です。トーク番組で1時間、しかも生なんて大丈夫なんだろうか俺。

150112-3.jpg

サイン会やトークショー的なものなどですら、まともに話せたことなどないのに。ライブでは暴言ばっかり吐いてるし。まぁでも今更、良い人ぶっても仕方ないし、せっかくの機会なので好きなことをしゃべってみようと思っております。

150112-4.jpg

打ち合わせもまだしていないので、どんな内容になるのか全然分かりませんが、過去の放送を見ていると、釣り以外にもいろいろ聞かれるようなのでどうぞお楽しみに。

150112-5.jpg

まだ未定ですが、大吉と福ちゃんも当日スタジオに連れて行くかも。もしかしたら動くデロリアンズがちらっと見られるかもしれないので、ご家庭でのBS釣りビジョンの『視聴方法』を確認しておいてくださいまし。

150112-6.jpg

それはさておき、福ちゃんが1歳(推定)になりました。









<お知らせ>
『犬と暮らす家がつくりたい』の第二回がアップされました。



釣りの成果


150109-1.jpg

このところ、暇さえあれば釣りをしている。正確には仕事に支障をきたしかねないほど釣りをしているのだが、今年に入ってからまだ一匹も釣れていない。「そんなに釣れないのに、馬鹿じゃないの?」と思うかもしれないが、そういうことじゃない。釣れるにこしたことはないが、釣りにはロマンがあるのだ。

150109-2.jpg

思い通りにならない自然を前に、己を見つめ直し、まだ見ぬ魚との出会いを追い求める。今日も駄目かもしれないが、やってみなければわからない。釣りに行かなければ、釣れるチャンスは来ない。チャレンジする前に諦めるな。一歩前に踏み出す勇気を持とう。何この安っぽいフレーズ。そんなことどうでもいいけど、そろそろ釣れてくれないかなぁ。

150109-3.jpg

バスとは比較にならない、スズキのあの強烈な引きとドキドキハラハラ感を経験してしまうとまた行きたくなってしまうのだ。アタリもなかった日、夕陽を見ながら「明日はもうやめとこう」と思っても、BS釣りビジョンを見たりすると「よしっ、明日の朝こそは!」となってしまうのだ。やっぱりただの馬鹿なのかもしれない。

150109-4.jpg

それはそうと、こうして釣りビジョンを見たとか『ツイッター』で勝手に「釣りビジョンあるある」とかを書いていたら、BS釣りビジョンのプロデューサーからメールが来たのには驚いた。











頑張れメガネブタ


150107-3.jpg

お知らせです。メガネブタことショーイチのお店が、いよいよ1月12日(祝)にグランドオープンするそうです。その名も『PIGGY'S KITCHEN』。場所は鎌倉の海の真ん前です。昨年の秋に片野ゆかさんの『出版記念イベント』をやらせてもらった『J.J.House』を間借りしてカフェをやることになったんですが、メガネブタにしてはお洒落で可愛いお店になりそうです。

150107-2.jpg

昨年28日のテスト営業にも行ってパスタを食べたんですが、めっちゃ美味かったです。彼のパスタのすごいところは、満腹でも思わず食べてしまうこと。いつもの宴会ではこれでもかというほど大量に出てきて「こんなに食えるか!」とみんなに突っ込まれるのに気がつけば綺麗になくなっているという。カフェで食べたのはそれをもっと上品にした感じ。いいのかこんな説明で。

150107-4.jpg

ワタスのオススメはカルボナーラ。でもそれ以外のクオリティーも非常に高いので皆さんの好みで。ショーイチとは28歳の頃からの付き合いになるが、それほど仲がいいわけでもなく、人間的にもあまり好きではないが、彼が作る料理は素晴らしいと思う。ぜひ皆さんも一度食べてみてください。その辺のパスタ専門店より断然美味しいので。

150107-5.jpg

フレンチトーストの上にアイスを乗せた、女子に受けそうで太りそうなスイーツとかもあるみたいです。営業時間は朝8時半からサンセットまでらしいので、鎌倉観光ついでに立ち寄ってみてください。ワンコ連れもOKなので、ご近所の人は散歩ついでにでも。この前は大福コンビを連れて行ってきました。

150107-6.jpg

そんなわけで、『PIGGY'S KITCHEN』をどうぞよろしく。








俺の正月休み


150105-1.jpg

今日から平常通りとなる。昨年27日から昨日まで休暇ということにしたが、全然ゆっくりできなかった。なぜならほぼ毎日釣りをしていたからだ。しかも基本は朝夕の1日2回パターン。毎朝起きたらまず散歩に行き、それから小一時間ほど釣りをして、午後3時半くらいになると少し早めの散歩に行って今度は夕まずめ狙い、という生活サイクルだった。

150105-2.jpg

昼の間にちょっと掃除をしたり買い物に行ったり大福を洗って乾かしたりしていると、それだけでもう昼寝をしている暇もない。夜になると酒を飲んで酔っぱらって寝てしまうので、1日があっという間にすぎていく。正月休みに観たり読んだりしようと思っていたDVDや本にもほとんど手を付けられず。それなのに釣果はゼロだった。なんでやねんと思う。

150105-3.jpg

俺の貴重な正月休みは何だったのだ。この怒り、どこへぶつけてくれよう。でも初詣で引いたおみくじが大吉だったので、ま、良しとしよう。








<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「わが家のワンコの行動範囲」



2015抱負


150101-1.jpg

新年あけましておめでとうございます。皆さまにとってより良い一年になりますように。個人的にはなるべく働かずに少しでも多く稼げますように。あと、たくさん魚が釣れますように。

150101-2.jpg

そんなわけで今年もどうぞよろしくお願いします。







プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)