個人的見解


藤田紘一郎ファンの皆さんへ

薬事法違反の疑いで、東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎さんが書類送検された件について。報道では、あたかも「詐欺会社に荷担したカイチュウ博士」みたいな扱いになってるけれども、そんな単純な話ではないと思っております。

少なくとも、藤田教授が悪意を持って誰かを騙していたとか、そういう人ではないことは、昔からのファンであり、共著も出版させてもらい、個人的にお付き合いのある私が保障します。いろいろ情報を集めている段階ですが、悪徳会社に藤田教授が逆に騙されていたとか、そういう話でもないようです。

まだ書類送検の段階で、今後どうなるかわかりませんが、こういうニュースが流れただけですっかり信用を無くしてしまうのがこの社会。たとえ不起訴になったとしても、ほとんど報道されることはないでしょう。報道なんてそんなものです。

なので、これまで藤田教授の本を読んで面白いと感じたり、ためになったと思った人は、それを覆す必要はありません。あの人は、本当にすごい人なのです。そしていつも世間の風潮に流されることなく「まとも」なことを言っている数少ない人です。

というわけで、このブログをご覧の私と同じ藤田教授ファンの皆さん、落ち着いて今後を見守りましょう。何かわかったら報告しますね。


穴澤賢


プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

2018年5月号 Vol.106

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)